高市解散で「旧統一教会」問題や「責任ある積極財政」の検証はウヤムヤ…人気頼みで「突破」は許されるのか【東京新聞】

Post's thumbnail

高市政権の旧統一教会問題について、東京新聞が追及の記事を出しています。

高市解散で「旧統一教会」問題や「責任ある積極財政」の検証はウヤムヤ…人気頼みで「突破」は許されるのか【東京新聞】

概要
・昨年末、「ハンギョレ新聞」が旧統一協会の「TM報告書」を報道、
2021年の衆院選で自民議員290人を応援
高市氏は32回記載「総裁に選ばれることが天の望み」
高市氏は世界日報に複数回登場しながら配信動画で「教義は分からない」
・「コリア・レポート」の辺真一(ピョンジンイル)編集長
「(韓国で協会の問題は)信者を政党に集団入党させて選挙に関与させたり、
候補者に資金をばらまいたりすれば、違法になる。
重大な犯罪になりうるとして、問題視
されている」
・日本でも自民議員の疑惑を週刊誌報道 長島昭久衆院議員は元信者
長島氏の事務所「憲法は(思想や信仰の)告白をしないことを認めている。
これ(声明)以上のことは回答しない」
・2022年の自民の調査結果は不十分
教団に詳しいジャーナリスト藤倉善郎(ふじくら よしろう)氏
「党は『終わった話』として扱う印象だが、このままでは有権者が
報道内容だけを材料に判断をすることになる
・支持率同様に株価は高水準だが国債や円は売りが進む
円安、債券安、株安のトリプル安が起きる恐れ
国債が売られ利回りが上昇すれば住宅ローンの金利も上昇
・経済評論家の佐高信氏「有権者は『何となく』で判断してはいけない。
高市政権には有効な経済政策が全くないということを見破るべきだ」

男系継承を推し進める旧統一協会と、まったく切れていない
高市自民政権を糺した東京新聞に感謝。

メディアはさらなる追求をお願いします。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

東京新聞 お問い合わせ

6 件のコメント

    SSKA

    2026年1月17日

    国会軽視は低迷した石破政権への追求が厳しくなる中、ネガティブで弱々しい空気を消すために総裁選を派手にぶち上げて話題作りしていた時と全く変わりません。
    選挙がテレビからネットまで大衆を一挙に取り込めるショーと化していて、批判を有耶無耶にするのに最大限の効果を上げられると踏んでいるのでしょう。

    daigo

    2026年1月17日

    東京新聞が追及した高市早苗首相の統一協会問題を紹介して頂きありがとうございます。
    早速、応援メッセージを送りました。

    ダダ

    2026年1月17日

    東京新聞に意見投稿しました。
    ***
    お世話になります。
    16日の記事:『高市解散で「旧統一教会」問題や「責任ある積極財政」の検証はウヤムヤ』を読みました。

    自民党が統一協会と癒着していることは、政党として許されることではありません。
    統一協会と公的な関係がないとしても、反日・男尊女卑の思想に影響を受けて、女性天皇(愛子天皇)や選択的夫婦別姓制度に反対していることが異常で、皇室や国民の公益よりも自民党の私益を優先していることを示しています。

    記事に出てくる長島昭久衆院議員は、憲法を盾にして統一協会脱退理由の説明から逃げていますが、それなら安定的な皇位継承として、憲法要請の「皇位は世襲」と「国民の総意」の両方を満たす愛子さまの即位を支持できるはずです。
    しかし長島議員は愛子天皇を否定して、違憲の養子を皇室に押し付けるつもりなのですから法論理が破綻しています。統一協会のスパイにしか見えません。

    長島議員のような国賊の集まりである自民党に強い嫌悪感があります。
    統一協会問題は徹底的に批判して下さるようお願いします。

    突撃一番

    2026年1月16日

    疑惑の追及から逃げる為に、国会審議をストップさせて解散総選挙って、許されるんか?
    高市早苗、やってる事があまりにも露骨過ぎるんじゃないか?

    ゴロン

    2026年1月16日

    東京新聞にお礼の投稿をしました。赤旗情報も伝えてみました。
    ・・・
    高市首相が解散に踏み切った理由について、統一協会問題を挙げて頂きありがとうございます。この情報は、文春が頻繁に報じ、信ぴょう性が高いと思われますが、全国紙は、弱腰のようで、あまりこの問題に触れていないようなので、いち早く報じた中日新聞ともども大変頼もしく思います。
    長島昭久氏は、30年以上前に脱会したとかいいますが、その頃彼は石原伸晃氏の公設第一秘書になっているようです。これは統一協会の命を受けて自民党内に潜り込んだとしか思えません。特に皇位継承に関する彼の主張は、統一協会の主張と100%合致し、男系男子、養子案の強力な推進者です。長島だけの問題ではなく、自民党全体にわたって、統一協会との関係は続いているのだと思います。
    赤旗新聞でも、文春と同様な内部文書から、連載記事をあげていますが、日本の統一協会会長が、「高市氏の後援会と私たちが親しい関係にあります」と強調していたそうです。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2026-01-14/2026011401_02_0.php
    もはや自民党上層部は、外交勢力である統一協会に乗っ取られているといっても過言ではないようです。
     このまま高市人気だけで、この政権を長期政権にしてしまうのであれば、日本は外国勢力である統一協会の思うままになり、男尊女卑の慣習から抜け出せず、愛子天皇の実現が遠のき、安定的な皇位継承問題の解決できないまま皇室が消滅してしまいます。
     ソウルのニュースでは、韓国の首相は、「旧統一教会などは「社会悪」 徹底捜査を指示」と報じられ、統一協会を保護する日本の首相との大きな違いがあるようで、羨ましくも思います。
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260113002300882?input=tw
     東京新聞社様には、今後とも韓国の情報から自民党と統一協会の関係を報じて頂き、自民党の主張は、統一協会とまったく同じものであるという違和感を国民に伝えて頂きたいと思います。
     短期決戦の選挙戦になりそうですが、これまでの世論調査の結果を覆す結果になることを祈っています。

    たみちゃん

    2026年1月16日

    素晴らしい記事のご紹介ありがとうございます。東京新聞に感謝と応援のメッセージを送りました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。