安定的皇位継承「立法府の総意」へ前進か【産経新聞】ヤフコメ養子案への疑念殺到 これが本当に世論なのか

Post's thumbnail

安定的皇位継承にはならない養子案について、産経新聞が記事を出しヤフーニュースになっています。

安定的皇位継承「立法府の総意」へ前進か 異論唱えた立民実力者は衆院選敗退で影響力低下【産経新聞】

自民は衆院選の公約で、「『皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする』案を第一優先として、皇室典範の改正を目指す」と明記した。維新や国民民主、参政も公約で養子案の実現などに意欲を示した。
(中略)
自民幹部は「中道以外の主要政党は皇室について公約に掲げた。民意を反映させたい」と指摘。伝統を重んじる立民出身の中道関係者は「結果を踏まえ、男系継承を堅持する野党第一党であってほしい」と期待を口にした。(内藤慎二

ヤフーコメントには、養子案への疑念ばかり集まっています。

主なヤフコメは?
・皇位継承問題において、男系男子に固執せず、直系長子である愛子様を天皇に迎えるべきだと考えています
・旧宮家の養子縁組を進めるべきだという意見もありますが、実際には養子に来る人がいないという現実を見せつけるべきだという声もあります

愛子天皇の実現こそ、民意を反映させること。

民意に反した養子案を推し進めれば、たちまち国民は夢から覚めることでしょう。

追記
ヤフーエキスパートの河西秀哉氏も、さきほどコメントしました。

今回、自民党は選挙公約の中で、旧宮家男子の養子案を「第一優先」とする文言を掲げていました。選挙で大勝したことをもって、これを進めようとする可能性は十分にあるかと思います。

しかし、これが本当に世論なのか、考える必要があります。私たちは白紙委任したわけではないかと思います。これからの十分な議論が必要です。

私たちは白紙委任したわけではない

産経新聞 お問い合わせ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。