「愛子さまは皇位を継承できますか?」で始まる立民・蓮舫議員の質疑が公開されています。
【国会中継】参議院・予算委員会 基本的質疑──政治ニュースライブ[2026年3月16日午後](日テレNEWS LIVE)
該当部分を文字起こしでお伝えします。
蓮舫議員:次に皇室についてお伺いをいたします。現行法制で、天皇皇后両陛下の第一皇女であられる愛子さまは、皇位を継承できますか?
溝口内閣審議官:お答えいたします。皇室典範におきまして、皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承すると定められているところでございます。
蓮舫議員:憲法で皇位は世襲と定められ、いま答弁のあったように皇室典範では男系男子。現行法規で、愛子さま、女性天皇は誕生できません。では、維新と自民党の連立政権合意書、自民党の総選挙の公約に掲げた皇室典範改正では、女性天皇は認められますか?
高市首相:皇室典範は、皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承すると定めております。ですから、認められません。
蓮舫議員:総理は国会の答弁でも、女性天皇は否定していませんよね?
高市首相:過去に10代、8方の男系の女性天皇がいらしたということは、歴史的な事実ですから、過去の女性天皇を否定してしまうということは不敬に当たると考えるから、そう申し上げております。
蓮舫議員:「天皇の退位等に関する皇室典範特例法の附帯決議」その有識者会議は、「皇族数の確保をはかることが喫緊の課題」として、一番下、二つの案を、二つの方策を提示しました。この中味を丁寧に説明いただけます?
溝口内閣審議官:お答え申し上げます。いま御指摘いただきました有識者会議の報告におきましては、①「内親王、女王が婚姻後も皇族の身分を保持することとすること」それから二つ目として②「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とすること」それから三つ目といたしまして③「皇統に属する男系の男子を法律により、直接、皇族とすること」この三つの方策が「皇族数確保」の方策として掲げられて、打ち出されているところでございます。
蓮舫議員:先ほど総理がご答弁いただいた自民と維新が目指している皇室典範の改正は、この②なんですね。①は、どこにいったんでしょうか?
高市首相:えっとそれは連立合意書についてのお尋ねでございますね?基本的に、有識者会議において、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に示された課題につきましては、大変丁寧に議論を尽くしていただいて、バランスの取れた報告書になっていると考えております。政府・与党としては、この報告書を尊重するところであります。国会にこれを報告したところですから、私もこの報告書を尊重いたしております。①はどうなったのかということですが、何を優先的に記載するか、連立合意書に記載するか、ということは、これは政党間の話でございます。
蓮舫議員:報告書は尊重するけれども、政党間の、与党としての合意は②で、①ではないと。宮内庁にお伺いします。現在、内親王、女王で、未婚の皇族は何人おられて、大変恐縮ですが、ご年齢も教えていただけますか?
緒方宮内庁次長:お答えいたします。未婚の内親王、及び女王は、現在、五方おられ、愛子内親王殿下は24歳、佳子内親王殿下は31歳、彬子女王殿下は44歳、瑶子女王殿下は42歳、承子女王殿下は40歳でいらっしゃいます。
蓮舫議員:未婚の皇族、五方全員が女性であることを踏まえ、有識者会議の報告では、将来、どういう事態になると指摘をされていますか?
溝口内閣審議官:お答え申し上げます。報告書におきましては、悠仁親王殿下の世代に、悠仁親王殿下以外の皇族がどなたもいらっしゃらなくなるということが想定されるとされます。現在の制度でありますと、そのことから、そうした事態は避けなければならないと考えられると記載されているところでございます。
蓮舫議員:そうした事態は避けなければならないという、大変重い御指摘なんですね。そう考えると、未婚女性の皇族の方が、ご結婚後、皇籍維持という方策も、先送りするのではなく、今、②の案と同時に、やはりこれは実現していかないといけないんではないでしょうか?
高市首相:有識者会議の報告は、政府としても、私自身としても尊重しております。内親王、女王が、婚姻後も皇族の身分を保持することを打ち出しております。まあ但し、女系継承となることへの懸念などから、配偶者と子は皇族の身分を有しないこととしております。この報告を尊重しております。
蓮舫議員:昨秋の皇室経済会議で、彬子女王は三笠宮家を継承することが御決定されまして、信子殿下、麻生太郎代議士の妹さんです、新しく三笠宮寛仁親王妃家を創設されました。未婚の女性皇族が宮家の御当主になられるのは、162年ぶりです。民間ご出身の方が宮家当主となられるのは、歴史上初です。付帯決議にある「女性宮家の創設」が、もう動き始めているんですね。そうなると、内親王、女王は、結婚後も皇籍を保持することを可能にすることを、総理はお認めになりますか?
高市首相:ちょっとご質問の意図が分からなかったんですが、内親王、女王が、婚姻後も皇族の身分を保持することについては、この報告を私は尊重いたしております。政府としても、そうでございます。
蓮舫議員:そうなると、政府として尊重してるということは、皇室典範改正して、ご結婚後も皇籍離脱をしないで保持するという法改正をしないといけないんですね。その方向ですか?
高市首相:この有識者の報告書は、国会にも報告され、衆参両院議長の元で検討され、各党、各会派のご意見をいただいて、そしてこの方向で行こうということが政府に示されましたら、政府としては、皇室典範の改正をする。そういう手順になっております。
蓮舫議員:ではその上で確認をします。皇統に属する男系男子を養子縁組、皇族にされる。それは皇族数確保のための養子なのか、養子の方、またはそのお子さまが皇位を継承されるとのお考えなのか、どちらでしょうか。
溝口内閣審議官:お答え申し上げます。先ほど、お答え申し上げました通り、先ほど私が御答弁申し上げた3つの方策「皇族には認められていない養子縁組を可能とし皇統に属する男系の男子を皇族にすること」を含む3つの方策は、いずれも「皇族数の確保」という観点から報告書が提言をしているということでございます。
蓮舫議員:「皇族数の確保」ですね?「皇位継承策」ではないですね?
溝口内閣審議官:「皇族数の確保」でございます。
蓮舫議員:「皇族数の確保」という部分では、やはり皆さん、同じ認識はお持ちだと思うんです。そう考えると、①よりも②案を優先するのではなくて、同時に進めてゆくことが、とても必要だと思ってるんです。皇統に属する男系男子も、既に皇籍を離脱しているので、皇族に戻るのは、今、禁止をされているんですね。それを改正しようとしている。でも生まれてから一般国民でお育ちになっている方たちもおられるんですよ。その方たちを、いま禁止している条文を改正して、皇族になっていただく。でも②(①)も同時に進めないと、やっぱり内親王、女王がご結婚され、皇籍離脱される可能性が残ったままだと、私、やっぱりこの方たちも、皇籍保持を認める方が、より広く、皇族数の確保をはかることが出来ると思うんです。如何でしょうか?
高市首相:先ほど来、お答えいたしておりますが、これは国会において、まずご議論をいただくことです。その報告をいただいてから、政府で皇室典範の改正案を作るということになりますので、まずは衆参両院の各党、各会派でしっかりご議論いただくべきことだと考えております。
蓮舫議員:国会の報告を待っていただけるというのは、大変、ありがたいんですけれども、一方で総選挙の公約で、②案を高々と掲げている矛盾というのもあります。
最後に確認なんですが、世論は、6割、7割、8割、愛子天皇を認めるという声があります。女性天皇容認とも。総理は女性天皇への法改正へ、歩みを進むということはありますか?
高市首相:悠仁親王殿下の次代以降の皇位継承について具体的に議論するには、現状が機が熟していない。かえって皇位継承を不安定化させるとも考えられるということで、有識者会議の報告も、今上陛下、秋篠宮皇嗣殿下、次世代の皇位継承資格者として悠仁親王殿下がいらっしゃることを前提に、この皇位継承の流れを揺るがせにしてはならない、とこうなっております。また内親王、女王が婚姻後も皇族の身分を保持することが提案されたということで、この有識者会議の報告書を政府としては尊重しておりますが、でも、これは国会でご議論いただいて、政府にその意思をお示しいただいて、その上で法制化を進めると、法律案を提出するということになろうかと存じます。
***
女性天皇を認めない、すなわち
愛子天皇を認めないという発言を引き出し、
令和の有識者会議の報告書を尊重すると言いながら、
男系維持の養子案のみを公約に高々と掲げる矛盾を鋭く突き、
国会での議論の報告を待つという言質を取ったのは
画期的なことだと思います。
愛子天皇を明確に否定しているのが、高市首相です。
蓮舫議員は、午前中の質疑においては
「天皇制をなくす」団体に支援されていた自民党議員は愛国とは言えないと
高市首相を追及していたことから、愛子さまサイトにご報告いただいていた
「私も愛子天皇大賛成です。あの方は本当に素晴らしいです。」との言葉を
想起していました。
「天皇制をなくす」統一協会と自民党が標榜する夫婦同姓と同じく
国連の女性差別撤廃委員会で勧告された男尊女卑の皇室典範を正しく改め、
愛子さまが次代の天皇に上られるようご尽力いただきたいと思っていましたら
午後からの質疑においては、
「日本古来の伝統だというのであれば夫婦別姓の方が伝統ではないですか」と述べた後に、
今回の素晴らしい質疑に入られました。
「武家社会は夫婦別姓。日本古来の伝統だというなら夫婦別姓では」蓮舫議員に問われた高市総理の答えは 蓮舫氏「両親は国際結婚だが名字違っても違和感ない」【ABEMATIMES】
「愛子天皇論3」をお届けいただいている蓮舫議員は、完全に、
明治に定められた男尊女卑に根差した法律が、選択的夫婦別姓も
真っ当な皇室典範改正も、阻んでいることを理解しているのでしょう。
「愛子さま」で始まり、「愛子天皇」で終わる質疑を、国政の場で行った
真の愛国者・蓮舫議員に拍手です。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
13 件のコメント
daigo
2026年3月18日
国会内で初めて「愛子天皇」という言葉を使った蓮舫議員素晴らしいです。
立憲民主党蓮舫議員に応援メッセージを送りました。
L.K
2026年3月17日
国会で、しかも予算委員会で「愛子天皇」という言葉が出て来たのは初めてではないでしょうか!?
そうです!国民は、男性天皇のスペアではない、直系長子優先による女性天皇、すなわち「愛子天皇」を望んでいるのです!
男尊女卑の因習を守るために秋篠宮さま、悠仁さままでは揺るがせにしないなど、お二方に失礼極まりありません。
蓮舫議員、良く言ってくれました!
だふね
2026年3月17日
蓮舫議員:(略)皇室典範改正では、女性天皇は認められますか?
高市首相:皇室典範は、皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承すると定めております。ですから、認められません。
いや、だから「改正では」っつってるのに、日本語通じねぇのか、それかうまいことはぐらかしたつもりでいるのか。
典範が改正できることを知らねぇのか、いったい今なんの話しているのか理解していないのか、勉強していないのか、どれなんでしょうか(・∀・)サナエオモロイ
所詮は、Xでいつも絡んでくるネトウヨと同じレベルですね。『愛子天皇論』も読んでいないし、読んだところで読解できない。
四半世紀も竹田恒泰の「(旧宮家系子孫が)いるいる詐欺」に引っかかって、日本会議からも脅しに近い支持をちらつかされて、現れもしない人物を待ち続けている(フリをしている)だけ。
それで未来永劫ゴマカシがきくと、足りない頭で考えていたら、愛子さまがお美しく成長されて、自然と国民の注目を浴びるようになったことで、内心相当焦っているはず。「こんなはずじゃない、私のせいじゃない。」と。
愛子さまに対しては内心「とっとと結婚してどっか行けよ! おまえさえいなければ、こんな面倒な問題が起こらないんだよ! 目の上のタンコブなんだよ! 天皇だなんて認めるものか!」とでも言いたいかな? 意地悪さが顔に滲み出ていますよ。
マメシバ亭主
2026年3月17日
まいこさん、お忙しい中、文字起こしありがとうございます。
拝読しました。そして、日テレNEWS LIVEも見ました。
蓮舫さんの質疑の時間は明らかに空気の重さ、緊張感が違います。
引きつづき、安定的な皇位継承、女性天皇、愛子天皇誕生の為、丁重に議論してほしいです。現状の問題も明確になりました。今日の質問は大きく一歩進んだと思います。
ダダ
2026年3月16日
蓮舫議員の問合せフォームへ投稿しました。
***
お世話になります。
3月16日の参議院予算委員会にて、愛子天皇の名のもとに皇統問題を取り上げて頂き、ありがとうございました。
特例法付帯決議にある「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」を引き合いに、自民党の養子案が「皇族数の確保」しか達成できないことを確認され、高市自民党の不誠実さを浮き彫りにしたことは、素晴らしい功績です。
また、質疑に、宮内庁の緒方次長にも関与頂いたことも、大きな意義があると思います。
高市首相は令和有識者会議報告書を尊重すると連呼しているため、
安定的な皇位継承に寄与する平成17年有識者会議報告書を土台にして、高市自民党の姿勢を問い質して頂けると幸いです。
自民党の養子案に関しては、中道改革連合のたがや亮議員が質問書(令和8年1月23日提出 質問第三号)を提出しています。
経過状況は「転送に至らず」のため回答はありませんが、養子案の問題点が網羅されているため、立憲民主党内でも共有頂けると幸いです。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a220003.htm
党一丸となって、皇統問題を取り上げてくださるようお願い申し上げます。
mantokun
2026年3月16日
↓「女性天皇を認めるのが」は「認めるのか」の間違いでした💦
基礎医学研究者
2026年3月16日
この質疑は、自分、これまで見てきた中でもすごかった!これが、率直な印象です。なので、蓮舫議員に意見・コメントを送りました。
ご参考までに。
—————–
3月16日、参議院予算委員会における「皇位継承問題」の質疑について
本日の蓮舫議員における、参議院の質疑には、国民として救われる思いがありました。蓮舫議員が最初に発した質問、「現行法制で、天皇皇后両陛下の第一皇女であられる愛子さまは、皇位を継承できますか?」と。これは、多くの国民が国会で確認してほしい質問であります。これに対して、高市首相から「皇室典範は、皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承すると定めております。ですから、認められません」という答えを引きだしたことは、今後につながっていくでしょう。なぜならば、大多数の国民は、後半の質問で蓮舫議員が言及されたように、国民の7~9割が「愛子天皇」に賛成であり、つぎの天皇は、天皇のお子さまである愛子さまと自然に思っているからであります。また、これまでの立法府での議論の進め方と連立合意案との矛盾点をするどく突き、さらに「悠仁までゆるがせにっしない」ということを、高市首相から引き出したのは、見事でありました。これができるのは、衆議院で、中道の早稲田議員が天皇制について鋭い質問をされたこと、そして、これまでの立憲民主党のとりまとめ委員のご尽力の蓄積が多いのではないかと思います。
立憲民主党さんには、参議院でさらに皇位継承問題の質問をかぶせていただき、国民の前に現在の政府案のおかしさを国民に示していただければ、幸いです。そうすれば、「皇位の安定継承」は実は危機的あることがさらにあきらかになり、国民世論も盛り上がってくることを、私は信じます(それが、蓮舫議員の後押しにもつながってくることを)。
mantokun
2026年3月16日
蓮舫議員に、以下のメッセージをお送りしました。
3/16衆院予算委における高市首相への皇位継承の質疑について
件名につきまして、愛子さまの皇位継承を長年願い続けている国民として、蓮舫議員にまず深い感謝をお伝えしたく、メッセージをお送りいたしました。
よくぞ、愛子天皇を望む国民の声を直接国会に届けてくださったと感無量です。本当にありがとうございました。
蓮舫議員は、現行の皇室典範では愛子さまは皇位継承できないとまず前置きされた上で、いま自民党と維新が考えている皇室典範改正案では女性天皇を認めるのがとご質問されました。
これに対して、高市首相はなぜか現行典範を念頭にしたかのような口ぶりで、「ですから、認められません」と答えましたが、だったら現行典範では養子も禁じているのに、自民党と維新はなぜ衆院選の公約に「養子案を最優先にした皇室典範改正」を公約に掲げたのでしょうか。
現行の皇室典範は養子も禁じているのに、高市首相も政府与党も養子案はOKで女性天皇はNOと考えるのはなぜなのか、その理由を国民に説明すべきです。
養子を禁じるのは皇統の紊乱を防ぐためという明確な理由がありますが、女性天皇は過去に8方10代いらっしゃり、元正天皇は女系天皇だということは学術的にも認められています。「神武天皇以来、唯一の例外もない男系継承」などという学術的には証明不可能な理由に固執して、これほどの皇統の危機に瀕してなお、愛子さまの皇位継承に反対する理由にはなりません。高市首相と自民党の主張は完全に矛盾しています。
日本国憲法第一条では、「天皇の地位は主権の存する国民の総意に基づく」とされています。本日の質疑で蓮舫議員が挙げられたように、世論は安定的に約8割が愛子天皇を認めています。さらに、2024年の共同通信の世論調査では実に90%が女性天皇賛成と答えており、これはまさに国民の総意です。
一方で、養子案に賛成する国民の割合が女性天皇を上回ったことなど一度もありません。国民が顔も名前も知らない、皇籍離脱して80年も経つ一般国民家庭の人物を、ただ男性だからという理由でフリーパスで皇族にしてもいいなどというのは、一体どこの誰の発想なのでしょうか?
これまでの天皇陛下や上皇陛下、秋篠宮殿下のお言葉のどこを見ても、「旧宮家という家柄の国民の家庭から男性だけを養子にして皇位継承させたい」などと類推や判断できる内容のご発言はありません。
高市首相は、「女系継承となることへの懸念などから、配偶者と子は皇族の身分を有しない」などと勝手なことを言っていますが、国民が支持もしていない旧宮家養子案を強行することこそ、皇統断絶への懸念そのものです。女性天皇は機が熟していないと反対していますが、養子案こそいつ実施の機が熟したというのでしょうか。高市首相の答弁は詭弁そのものであり、皇室と国民を愚弄しているとしか思えません。
高市首相は「憲法は国家に権力を与えるもの」という持論を述べたことも知られていますが、この人は一体国民を何だと思っているのでしょうか。「国民の総意に基づく」とされる天皇の地位を与党が数にものを言わせて思い通りにしようとは、高市首相の独裁志向と思い上がりは目に余ります。
中道改革連合の早稲田議員も先週12日、高市首相と旧統一協会との癒着を厳しく追及されていました。遡る5日には、同協会が「天皇制の将来的な撤廃を目指している」と主張する団体であることを述べた上で、「(自民党は)天皇制を維持するという立場でよろしいですね」と問いただされていましたが、これは、皇統問題の膠着がなぜ起きているのかを理解された、まさに核心をつくご質問だったと思います。
高市首相と自民党の皇統問題に関する見解と答弁は支離滅裂で矛盾だらけです。皇族数確保なら、女性皇族方がご結婚後も皇室に残られた上で夫も子も皇族とし、お子様には皇位継承権を認めるのが当然です。なのに、その案にはひたすら反対するだけで、悠仁さままではゆるがせにしないなどと先送りし続ける。
悠仁さまがご結婚して男子が生まれなければ皇統断絶なのに、まだ10代の悠仁さまにすべてを丸投げしようとは、もはや無責任を通り越して人道問題です。
私は高市首相と自民党がこれほど支離滅裂な対応をするのは、天皇制の撤廃を目指す旧統一協会の意向に従っているからだと確信しています。
天皇陛下のお誕生日会見でのお言葉と、愛子さまの昨年のラオスご訪問後のお言葉を見れば、陛下のお望みは愛子さまの皇位継承であり、愛子さまにもそのお覚悟があることは明白です。
これ以上の政府与党の横暴は、有権者としても皇室を敬愛する日本国民としても、断じて許せません。
蓮舫議員には、どうか皇室を敬愛する声なき多くの日本国民が後ろにいることに自信を持っていただきたいと思います。そして、一日も早く皇室典範を改正し、愛子さまの皇位継承を実現してください。どうかよろしくお願いいたします。
こん
2026年3月16日
国会の議論で「愛子天皇」が出たことに感慨を覚えます。蓮舫議員には感謝の念が絶えません。
しかし時間は残されていません。
養子案で皇族数は確保できないこと、女性宮家の配偶者と子供が国民案では、安定的な皇位継承に1ミリも資さないこと。
この事を国民の前で白日に晒していくことこそが、次への大きな一歩になると思います。
蓮舫議員はじめ国会議員に国民の声をどんどん伝えていく必要性を改めて感じました。
突撃一番
2026年3月16日
「皇族数確保」をここまで強調したという事は、つまりだ。
高市 “ドこんじょう” 政権が画策する皇室典範改正が実現したとしても、「養子宮家」の男性皇族に、皇位継承資格は発生しないという事。
依然として、次世代の皇位継承資格者は「悠仁様たったお一人だけ」という状態は、改善されないという事じゃないか。
これでもし、悠仁様に万一の事態が発生したら、皇統断絶が確定してしまう。
そうなったら高市早苗、ちゃんと腹ァ切れよな?
“こんじょう” 見せろよ??
ゴロン
2026年3月16日
まいこさん、蓮舫議員の質疑の文字起こし、ありがとうございます。
蓮舫議員のHPから、お礼と応援のメールを送りました。
サトル
2026年3月16日
文字起こしありがとうございます!
こちら早速「Nスタ」にて短く報道していました。
・高市が「皇位継承問題はまだ時期尚早」と発言した…と。
中道、立憲、公明…の現職に限らず、今回惜しくも落選した候補者にも「時間」が与えられました。
落選された候補者には現職のバックアップを。
またその両方には私たちのバックアップを!…と思った次第です。
mantokun
2026年3月16日
まいこさん、大変に重要な質疑の文字起こしをいち早くお伝えくださり、ありがとうございました。高市首相の「皇室典範は、皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承すると定めております。ですから、認められません」「「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する付帯決議」に示された課題につきましては、大変に議論を尽くしていただいて、バランスの取れた報告書」には腑が煮え繰り返る思いですが、蓮舫議員の一連の追及は大変見事でした。
蓮舫議員、辻元清美議員、そして中道の早稲田議員と、真の尊皇派女性議員の見識と的確な追及が素晴らしいです。早速蓮舫議員にも感謝をお伝えしたいと思います。