3月16日の参院予算委員会において、立憲民主党の蓮舫議員から「皇位継承問題」に関する”踏み込んだ質問”がでたのは、記憶に新しいところ。私は、翌日、産経新聞がどう報じるかを紙面でみていたのですが、速報としては、まいこさんが報じてくれた通りです。
ただ、それ以外にも、実は意外なことがありました。それは、今回の産経新聞の世論調査(産経新聞・FNN合同世論調査)において、あの産経新聞が、皇位継承問題に関する【質問】を混ぜてきました(2026年3月17日、3面「内閣支持67.1%4.9ポイント減 予算審議短縮、賛否拮抗」。5面に質問と回答)。
フェアにいっておきますと、この世論調査は、電話番号を無作為に発生させるRDD方式で行われ、統計的に有意になる回数に達するまで行われた(1009人)。「エリア、性別年齢比を最新の国勢調査の全国データに近似するように抽出し、補正した」、とあるので、まあ偏りはないデータと考えられます。以下、その結果です。

ここでは、私の解釈は述べません(図の示し方が、すでに解釈を示しているかもしれませんが、そこはご容赦を<(_ _)>)。ただ、これまでの世論調査結果とは、少し様相が異なります。
いかがでしょうかね?
ご参考までに。
ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者
5 件のコメント
基礎医学研究者
2026年3月20日
みなさん、コメントありがとうございました。少しは、お役に立ったようで、よかったです。自分がどう解釈したのかは、「愛子さまトーーク」で取り上げる予定!
くりんぐ
2026年3月19日
あの産経新聞ですら、高市早苗の「皇位継承者は男系男子に限るのが適切である」の考えに、
「反対だ または どちらかといえば反対だ」:55.8%
「賛成だ または どちらかといえば賛成だ」:39.1%
反対が上回っています。
調査方法を変えたからでしょうか?
それとも現実が見えてきたからでしょうか。
ダダ
2026年3月19日
2019年5月の産経新聞・FNN合同世論調査では、「女系天皇」に賛成が64・2%で、「女性天皇」に賛成は78・3%でした。
https://www.iza.ne.jp/article/20190515-IUOCGQVOQZPKFMU62NZPDYR7RQ/
今回は、高市首相の高支持率に便乗する形で「高市首相の考えに賛成か?」と主旨をずらし、女性・女系天皇(愛子天皇)の賛否から目を逸らしたのだと思います。
産経新聞は、女性・女系天皇賛成が55.8%まで減少、としたいのかも知れませんが、無理があります。
ふぇい
2026年3月18日
とうとうここまで来ましたか。
もともと女性天皇賛成なんですよね。この新聞。
キソイさんありがとうございます。
京都のS(サタンのSじゃねーし)
2026年3月18日
これは興味深いですね。「世界日報」と義兄弟の契りを交わしたかのような「男系新聞」にしては(笑)。「赤報隊」(トーイツ・テロ)に襲われないことを願っておきます(笑)。