ふぇいでございます。
テレ朝NEWSのポストです。
女性天皇の議論 7割が「必要」 ANN世論調査 https://t.co/00mq9cZ5b4
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) July 20, 2026
リンクはこちら
女性天皇の議論 7割が「必要」 ANN世論調査
女性天皇の議論について7割の人が「必要だ」と答えました。
ANNの世論調査は18日、19日に行いました。
改正された皇室典範を巡り、父方が天皇家に連なる「男系」の男性を皇族の養子とすることについて尋ねたところ「賛成」は47%、「反対」は34%でした。
養子のもとに生まれた男の子が皇位継承資格を持つことについては「賛成」が48%、「反対」が34%でした。
一方で今回、棚上げされた「女性天皇」や「女系天皇」の議論を今後、行う必要があるかどうかについては7割の人が「必要だ」と答え、「必要はない」を大きく上回りました。
そりゃそうだよなと。
今回の皇室典範改悪「愛子さま排除法案」どこが「国民の総意」なのか。
国民の総意は #愛子さまを皇太子に です。
政府の暴挙がどんどんあらわになってきます。
こちらのポストを引用した立憲民主党蓮舫議員のポスト
「国会でお決めいただいたこと」
— れんほう🪷蓮舫🇯🇵 (@renho_sha) July 20, 2026
衆参あわせて数時間の審議で採決。
高市総理は、国会審議のあまりの少なさへの私の苦言に他人事のように答弁。
木原官房長官は「国民の代表である国会議員の衆参約9割の議員に賛成をいただいた」と。
数の横暴であり、国民不在の論理だ。
次期選挙で大きな争点に。 https://t.co/fO6dS9PBx1
「国会でお決めいただいたこと」
衆参あわせて数時間の審議で採決。
高市総理は、国会審議のあまりの少なさへの私の苦言に他人事のように答弁。
木原官房長官は「国民の代表である国会議員の衆参約9割の議員に賛成をいただいた」と。
数の横暴であり、国民不在の論理だ。
次期選挙で大きな争点に。
もう「皇室を政争の具にしない」「静謐な環境で」など言ってるレベルでないですね。
皇室典範は変えられることが分かりました。「愛子さま排除法案」の内容を精査し(精査しなくてもわかりますが)、もう一度改正するよう選挙の争点にしましょう。