princess AIKO TALK(第1134回)責任をとれるのか?

Post's thumbnail

愛子さまトーーク!

朝日新聞の交論について、まー大隊長とキソイザレインボウが話しています。

ダンケーカルトの強引な法改正には反対のようですが、着地点はどうも違うようですね。
上野千鶴子氏が「愚民」と言い切る庶民は、そんなに愚かなのかな?

そしてあなた方は、天皇制を終わりにして、日本がおかしくなった時に責任取れるのか?

よしりん先生が何を話すのかとても気になります。

今日の「愛子天皇への道」生放送に注目ですね!

ご覧ください。

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2026年9月26日

    みなさん、コメントありがとうございました。
    左と右、根っこは一緒というのは歴史の皮肉としかいいようがない。ただ、番組でもいいましたように、国民の素朴な尊皇心をバカにしているだろう。

    あと、共和制については、「日本には合わないだろう」で終わりで、コンセンサスは得られるでしょうね。たぶん、上野さんや西村さんの思考には、「公」≒国というとらえかたではないのでしょうね?

    SSKA

    2026年9月26日

    掲示板の方に長く書いたんですけど、上野氏に思う事が増したので書き足す形になります。
    上野氏個人が共和制支持でも正直構わないのですが、それとは別にして「男系なんて幼稚な考えで、男はこれ以上付け上がるな、女は甘やかして付け上がらせるな、甘えを伝統と呼ぶな(呼ばせるな)」リベラルに立つ側の意見としてはこれで本来十分だと思いました。
    高市政権に突き付けるにはこれくらいシンプルで的を射るものになりますし、総理個人への揺さぶりにもなる、共和制云々は個人で思っていても蛇足程度で割り切って良かった気がします。

    あしたのジョージ

    2026年9月26日

    仕事の昼休みに近くのコンビニに朝日新聞を買いに行きました。
    まだ読んでいませんでしたが、そんな内容だったんですね~
    てっきり良いことが書いてあるのかと思いましたが…😮‍💨

    日本人にとっては天皇制は重要だと思います。
    権力の上に権威があって日本だと思います。
    高市政権を見ていればよくわかりますね~
    あんな危険な人物が日本の最高権力者であって良い筈がありません。
    何としてでも早く辞めさせるしかありませんが、自民党内部で高市早苗を良く思ってない議員達が反乱を起こさないかなぁ〜
    林芳正とか…🤔
    まぁ〜自民党自体が下野してもらえるならもっと有り難いですが…🥹

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2026年9月26日

     現代日本には①マルクス系極左(古典的な天皇制廃止論者)と②トーイツ系極左(韓鶴子に操られる男系固執派)という2種類の極左がいます。上野千鶴子らのマルフェミや西村裕一らの絶対的護憲派は①(太平洋戦争を起こした天皇の子孫はギロチンに掛けろ!)、竹田・八木・百地らの男系固執派は②(男系で続かないなら天皇制など滅びてしまえ!)です。①と②は争っているように見えて実は無自覚にも目的が共通しています。どちらも天皇制廃止です。無自覚だから覚悟も何もありません。当然ながら日本列島がヤバくなったら、自分だけは安全そうな国に逃げる準備を怠らないはずです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。