森暢平先生のポストです。
Japan Times points out that Emperor Naruhito hopes a plan that wins public support regarding the number of imperial family members. In other words, the plan currently under discussion has not gained public support. Foreigners must surely view male-line succession as a barbaric…
— 森暢平 (@mori_yohey) June 12, 2026
(翻訳)
ジャパン・タイムズは、徳仁天皇が皇族の人数に関する国民の支持を得られる計画を望んでいると指摘している。つまり、現在議論されている計画はまだ国民の支持を得ていないということだ。外国人の目には、男系継承は野蛮な慣習と映るに違いない。明治時代、日本が西洋から皇室典範を採用した際、ローレンツ・フォン・シュタインは日本皇室の側室制度がまったく野蛮だと述べた。
国内の新聞のみならず、海外からも現在の皇室典範改正案は国民の支持を得ていないと報道。
Emperor Naruhito seeks public backing for an imperial family plan – The Japan Times
「日本はおかしい」でなく、
「日本国民の支持を得ていない」と報道されています。
国連女性差別撤廃委員会からの勧告を、条約から脱退せず抗議する日本政府の対応もどうかと思いますが、
日本政府、国連委勧告に抗議 皇室典範改正勧告巡り(日経新聞)
[社説]国連女性委へ拠出停止 報復的対応だ 撤回せよ【沖縄タイムス】
日本国民が「おかしい」と言っていることを政府・国会議員が「男系絶対」「天皇のお子さまが『女だから』皇太子に絶対させない」とごり押ししている現状。
海外にどう映っているのでしょうか。
文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい