【道場感想】よっしー さん~女系、男系より大事なこと

Post's thumbnail

●感想

女性天皇は賛成だけど女系はダメ!と言う意見はネットでも政治家にもよくみかける意見ですが、
今回の道場観ると、いかに馬鹿馬鹿しい考え方か?ということがよーくわかりますね(^^)v

・女性天皇にお子様産まれたらそのお子様が女系になるのは当たり前なので、そもそも女性天皇と女系天皇はワンセット。
・女性天皇はOKだけど女系天皇はダメ!という理屈は、女系阻止のために女性天皇は認めない、ということにつながる。
・本来は、女系継承は女子「のみ」で継ぐ、男系継承は男子「のみ」で継ぐこと。
女系で継承された男子のお子様(女系男子)が天皇になったら、その次のお子様は男系?女系?さあどっち???
・自称保守界隈では、一旦女性天皇誕生したら、その後は男性天皇でも女性天皇でも「全て女系」になると思い込んでいる。
・・・こうして整理してみると、女系とか男系とかホントに「ど〜でもいいこと」ですね(^◇^;)

大事なのは、天皇「直系」のお子様が次の天皇になっていただくこと!!!

日本の歴史から見ればつい最近の明治時代に作られた、男系男子限定縛りのある今の皇室典範のままでは、
側室ないのだから安定した皇位継承は不可能なのはわかりきっています。
参院選が終わりましたので、当選した議員の皆様には、大至急皇室典範改正に着手していただき、
「男女関係なく」直系のお子様が皇位を継ぐことができるようにして下さい!!!

Twitterでは、参院選後に「#安倍さんを国葬に」がトレンド入りしていました。
これをみると、日本には天皇が必要だということがよくわかります。
北海道道場で話があった通り、天皇がいなければ日本では簡単に独裁者が生まれてしまうでしょう。

最後に質問された女性の質問がとても良かったです。
身近な人達の様子からの良質な質問は、私の周りでも良く聞く声なので、「そう言ってる人、いるよねー」と頷きながら観ていました。

日本では今回の道場で話されていたことを全く教わらないまま、なぜ日本に天皇がいるのか?必要なのか?知らないまま、歳をとってしまった人が沢山いるようです。
私も、道場に参加していなかったら今頃どんな大人になっていたかわかりません。

天皇・皇室の基本的な日本人が知っておかなければならない話を、君が代や日の丸を徹底的に隠してきた北海道の地で開催したのは、とても大きな意義があったと思いました。

●国旗・国歌をどう教わった?

私は、特に「教わった」という記憶はないのですが、
物心ついた時には君が代が歌えるようになっていたし、
小学校では入学式・卒業式にはフツーに日の丸&君が代があり、
「儀式には日の丸&君が代があるのが当たり前」という感じでした。
親や学校が子供に自然に教えてくれていたのかもしれませんね。

大人になって、日の丸&君が代に反対する一派が日本にいると知った時には、物凄い違和感あったのを覚えています。

「強制的に教える」というよりも、子供の頃から日の丸や君が代が自然に身近にある、という状態がいちばん良いのかな?と思います。
陛下(現在の上皇陛下)が以前仰った「強制でなくね」にも通じますね。

千葉県 よっしー

2 件のコメント

    ダダ

    2022年7月16日

    皇室が男系・女系にこだわっていませんからね。
    直系優先の皇位継承は自然なこと(世襲)ですし、安定継承のためには必然です。

    男系継承が伝統という嘘を暴いていきましょう!

    殉教@中立派

    2022年7月15日

    「女性と女系の違いも分からぬ愚民が、皇室を語るんじゃない!」という権威主義。だが、実際は「字面重視、実態&現実は無視」に陥り、目の前の(皇統)危機すら見えていないという、本末転倒ぶり。「新型ウイルス怖いよー」「ワクチン薬は救世主」も、字面に振り回されたケースだし・・・。「伝統」という言葉にも、ケネスルオフ氏の言う「魔術性」がある。マジックワードのまやかしを打ち破るには、最終的なゴールから目をそらさない事が必要。
    「未来の世代に、安定した日本を残したい。そのためには、愛子天皇&双系継承への回帰が必要なんだ!」というふうに。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。