【道場感想】かずず さん~愛子さまが皇太子になれば、日本の空気がガラリと変わる

Post's thumbnail

●感想

今回の道場で、思ったことは、女系や男系の区別って、本質からズレているし、愛子さまが皇太子になり、天皇陛下になられる事が正解だと思いました。
よしりん先生も仰っていましたが、教養と語学力を、兼ね備える愛子さまが皇太子になれば、愛子さまブームが起き、日本の空気が、ガラリと変わると思います。
そんな日本になって欲しいし、そんな日本を創るために、一国民として、頑張っていきたいなと思いました。

●国旗・国歌をどう教わった?

私は、昭和57年生まれ札幌近郊の町で高校卒業まで、住んでいたのですが、一度も国旗・国歌を教わった記憶なく、式典で、国旗掲揚及び国家斉唱はしたことないです。
中学生の時に、先生方がストライキしようとしていたので、日教組の活動が活発だったのかもしれません。

北海道 かずず

2 件のコメント

    ダダ

    2022年7月16日

    愛子さまが皇室を離れてしまったら、最終的には秋篠宮家だけになります。
    皇室の核家族化。そして男系男子縛りなのですから、どう考えても断絶の可能性大です。

    >式典で、国旗掲揚及び国家斉唱はしたことないです。
    衝撃です・・!
    代替となる歌や旗も、当然なしですよね。。
    日教組には詳しくないのですが。。無理ありますね。。

    殉教@中立派

    2022年7月15日

     (自国の)国旗や国歌をよく知らない人は、国際社会ではコケにされるだろう。左派は「国際社会でも、有能な人材を!」とか言っているが・・・まず「独立国家の国民」としての、常識を浸透させるのが先だろう。そうした常識を重んじることで、ようやく外国の文化・習慣を(本当の意味で)尊重できるようになるのだから。
     ただ、ネトウヨデモ隊のように「国旗を悪用」する輩が、問題を複雑化している。大上段で構えない「愛国心」の醸成には、国旗や国歌が入り口になるのは間違いない。あとは、庶民感覚や皇族方への感謝など、自分の中の経験・感情でひとつづつ積み重ね、「自然な愛国心」になるのが、理想的だろう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。