繭掻きに臨む天皇ご一家の記事より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

出典:宮内庁HP 新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r04-0101-ph.html

7月14日、
天皇、皇后両陛下や長女愛子さまが養蚕に励む様子を収めた写真と記事を拝見しました。

朝日新聞DIGITAL「両陛下と愛子さま、和やかに養蚕の作業 宮内庁が写真を公開」
2022年7月14日
https://www.asahi.com/articles/ASQ7G6FMVQ7GUTIL03F.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

記事によると、
ご一家は和やかに会話をしながら楽しそうに作業に臨んでいたことがわかりました。

皇室典範を改正して、愛子さまがご結婚後も、いつまでもご一家で和やかに楽しそうにご養蚕できるようにしていきたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

3 件のコメント

    くりんぐ

    2022年7月18日

    テレビの報道番組では、愛子さまがご自身で学業の合間を縫って蚕を育ててらっしゃることが報じられていました。
    愛子さまに育てられている蚕は幸せ者だな、と感じました。

    将来愛子さまがご自身の新たな家族と養蚕に励むことが叶うよう、愛子さまが皇太子に、天皇になれるよう尽力していきます。

    基礎医学研究者

    2022年7月18日

    心温まるご家族の様子を示していただき、ありがとうございました。マスクで表情は見えませんが、愛子さまの楽しそうな様子が伝わってきますね(^_^;)。私見では、いきなり「天下・国家」のことから入る方には、是非このような素朴な光景を見てほしいと、思うところ。

    なお、ダダさんに返して申し訳在りませんが(職業柄)...カイコ、実は外から導入した遺伝子がコードするタンパク質を天然に近い形で産生できる良い系として注目されており、自分はまだ直接触っていませんが、なかなかイイ感じですよ(といいつつ、ダダさんのように思う人も一定数いますけどね(;^_^A)

    ダダ

    2022年7月18日

    ご家族で楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
    しかし、カイコに素手で触れるのは私には無理そうです・・(;^_^A

    関連記事。生糸の光沢感に驚きました!
    https://www.asahi.com/articles/ASQ7D6584Q7DUTIL01T.html?iref=pc_rellink_01

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。