国会で皇位の安定継承についての議論を早急に始めよう

Post's thumbnail

出典 宮内庁HP 新年をお迎えになったご一家のご近影
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r02-0101-ph.html

東京新聞 所功京都産業大名誉教授の記事を拝見しました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020052402000095.html

先生の私案は三点とあります。


その中には愛子さまに皇太子になっていただく長子継承の案はありません。

所先生は本文で


“愛子内親王は天皇のお子さまだから直宮家(じきみやけ)とするが、
その段階ですぐに皇位を継承するためではない。


将来的に男系女子の女性天皇を一代限り認めることにとどめ、
女性天皇の先をどうするかは、次の世代が決めればよい。“

次の世代と言わず、今決めませんか?


先延ばしをして、良いことはひとつもありません。

所先生はとても良いことを書かれています


“女性天皇は、新聞各紙などの世論調査でも高い支持がある。
世論は大切だが、皇室問題は当事者の考えも重要だ。“

1番大事なのは、皇室の皆さまの願いを叶えることです。

皇室の皆さまがどう考えていらっしゃるのか。


政治的な発言が許されない中で、どのように振る舞われているのか。

なぜ秋篠宮さまが「皇嗣」なのか?


なぜ宮中祭祀に一皇族として参列されているのか?


次期天皇となられる方の動きなのでしょうか。

当事者の考えは、直系長子継承ではないでしょうか。


私にはそう考えていらっしゃるとしか思えません。

もう一度


1番大事なのは、皇室の皆さまの願いを叶えることです。


それ以外にありません。

所先生は本文の最後に


“延期となっている立皇嗣の礼の終了を待つ必要はなく、
国会で与野党が付帯決議に合意した意思を尊重して、
政府は早急に本格的な議論を開始し、
成案が得られるようにすべきだ。“

と述べられています。


その通りだと思います。

政府は早急に議論を開始してください。


そして皇室典範を改正しましょう。

文責 群馬県 ふぇい

8 件のコメント

    ふぇい

    2020年6月8日

    北のヒグマさま
    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    保守の方々
    何を保守するのか?と思うことが多いです。
    天皇が、皇室が望んでることを行うのが保守と思っております。
    #愛子さまを皇太子に
    広めてまいります。

    北のヒグマ

    2020年5月29日

    敬宮殿下に於かせられまして、是非にも東宮殿下に御成り頂かねばなりません。そのためにも、国民一同一致団結して、一部保守層ごときの妄論に屈してはなりません!絶対に安倍内閣などにひれ伏してはいけません!断固として皇室典範の抜本的改正を(女帝復活を)実現させましょう!

    ふぇい

    2020年5月27日

    コメントありがとうございます。

    くりんぐさん

    本来皇室のことは皇室の方々で決めるのが1番いいのだと思います。

    ただそれがご自身達でできない以上
    我々国民が動くしかないですね。
    早急に皇位継承の議論を始めましょう☆
    そのように促していきましょう。

    ふぇい

    2020年5月27日

    コメントありがとうございます。

    ナクラさま

    「象徴天皇の務めが安定的に続いていくにはどうするのが1番良いか」

    国民みんなで知恵を出し合い、
    皇室の皆さまが少しづつ行動で示されてる願いを叶えられる方法
    これを早急に議論していけたらと思います。

    ふぇい

    2020年5月27日

    コメントありがとうございます。

    みずりんさま

    まずは立皇嗣の礼をしても、次期天皇はまだ決まっておらず、
    皇室典範改正すれば、
    皇位継承順位を変えられるという事実を広めて行ければと思います。
    現在愛子さまサイトTwitterで
    #愛子さまを皇太子に
    拡散し始めました。
    呼応してくださる方々増えてきております。
    是非みずりんさまも一緒に
    拡散してくださいませんか(^^)
    できることから始めていければと思っております。
    小さいことでも始めると
    <a href="https://youtu.be/k6zZQTLSMTs" rel="nofollow ugc">https://youtu.be/k6zZQTLSMTs</a>
    よろしければ10分過ぎからご覧ください。
    是非一緒にお願いいたします。

    くりんぐ

    2020年5月26日

    皇位継承は政治とは何の関わりもありません。
    天皇陛下と皇族方だけで皇位継承のあり方が決められれば、今日まで問題が先送りされることはなかったのにと、思わずにはいられません。

    これ以上の先延ばしは許されません。皇位継承を直系長子優先継承にし、天皇のお子さまである敬宮愛子内親王を皇太子に。その実現に向け、行動あるのみです。

    ナクラ

    2020年5月26日

    所先生、方々に気を使い過ぎではないですか。
    「直宮家(じきみやけ)とするが、その段階ですぐに皇位を継承するためではない。」→直宮がいるのに、傍系に皇位を移すのですか。
    ここは、愛子さまに皇太子に(一代限りでも)なっていただくのが筋だと思います。

    みずりん

    2020年5月25日

    どうすれば皇室典範改正への大きな流れになるでしょうか?愛子様はもう大学生、このままずっと先送りにされて、コロナが終息して秋篠宮の立太嗣の礼という前例のない行事が行われれば、「内外に皇位継承権1位を宣言」したことにされてしまい、この順位は変えられない!ということになってしまいませんか。

    単発の署名運動やコメントではなく検察問題のように弁護士の団体や男女平等を求めている市民団体などが力を合わせて声をあげられないものでしょうか。
    敬宮愛子様を皇太子に#
    運動とか
    いい案はありませんか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。