天皇陛下のご無事と、一刻も早い議論開始を願って

Post's thumbnail

出典:宮内庁HP 新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r04-0101-ph.html

本日午後、天皇陛下が前立腺の検査を1ヶ月後に受けられることが発表されました。

【速報】天皇陛下 前立腺検査へ 「やや懸念される傾向」宮内庁発表 来月上旬に日帰りで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eabff548347cfd6a7cfaa2e39ebefe24e77f3c4

この記事によると、陛下に自覚症状はないとのこと。
1ヶ月、間が置かれることから緊急性は低いと見られます。

とはいえ、皇室で前立腺といえば、上皇陛下が約20年前に前立腺がんの手術を受けられたことが思い起こされます。
何事もない結果に終わることを、心よりお祈り申し上げます。


そして、国会議員に対しては、一刻一秒でも早く、安定的な皇位継承に向けた議論を求めます。

臨時国会の開会と同日に発表されたということ。
偶然だとしても、そこから陛下のお気持ちに心を寄せるくらいの姿勢は持ってほしい。

平成29年の退位特例法附帯決議で、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」を「先延ばしすることはできない重要な課題である」としていました。
にも拘わらず、報告書が国会に提出されたのはそれから4年半も経った今年1月。
そしてその中身は、「機が熟していない」として安定的な皇位継承論議から完全に逃げた内容。

これほどまでにコケにされながら怒りが湧かないのであれば、政府の独断で「国葬」が行われたところで文句を言う資格などはありません。


経済、外交・安保を逃げ道にするな。そして国民はそんなものを逃げ道として与えるな。

経済、外交・安保はいつか安定・安心するということはないのだから、これらを理由に議論を先送りしては、いつまで経ってもほかの問題は解決しません。


天皇陛下の御心に沿った皇位継承論議の早期開始を訴えていきます。


文責:静岡県 L.K(40代、「愛子天皇への道」運営メンバー)

9 件のコメント

    京都のS

    2022年10月10日

     陛下はワクチンを打ってしまわれました。その点が堪らなく不安なのです。何事も無いことを祈っております。

    チコリ

    2022年10月9日

    嗚呼、国会議員、情けない、なんとしよう!

    陛下の心身が平穏でお幸せでありますように。
    今の状況で平穏で、って言えるわけないよな!
    国会議員、宮内庁、マスコミ、しっかりせい!

    でも詰まるところ、自分国民の問題、だな、嗚呼、国民の関心がなさ過ぎる。政治家もマスコミも、国民の関心事で動くんだからさ!

    ただし

    2022年10月5日

     天皇陛下のご健勝を祈念致しております。
     ご無事でありますよう、そして、一刻も早くご回復致しますよう、願っております。

    ダダ

    2022年10月4日

    結果が分かるまで落ち着かない。。

    皆さんと同じ気持ちです。
    皇統問題に決着を!

    基礎医学研究者

    2022年10月4日

    まず、陛下におかれましては、ご健康をお祈りしています。
    次に、L.Kさんが言われることはとても大事で、人間の命運など誰にも予測できないので、そのような不確実な状況の中で、「皇位の安定継承」をどのように考えるのか?ということを、改めて考えさせられました。そして、立法府で活動している「国会議員」は、この問題に取り組むことこそが最優先事項である、改めて思う次第です。

    urikani

    2022年10月3日

    この検査で何事もなかったとしても、御年齢を考えても今後、お身体のご不調が出てくることもあるでしょう。
    陛下に早くご安心して過ごして頂きたいです。
    一刻も早く、安定的な皇位継承策である、直系長子優先の双系継承を実現させるべく、間接的にも出来れば直接的にも国会議員と政府ヘ働きかけましょう!

    殉教@中立派

    2022年10月3日

    上皇陛下、上皇后陛下の御不例は、以前から伝えられていたが・・・
    まさか今上陛下までが。万一は無いと思うが、心配だ。

     思えば悠仁殿下もまた、複数の危機に見舞われていた。現在の制度が「気合」で成立している以上、リスクはつきまとう。
    「生身の皇族方をおもい、感謝する」「皇位維持のリスクマネジメント」を両立させるには、現実を正しく認識した議論が望ましい。
     ただ「貧すれば鈍する(北海道道場・質疑応答より)」が市民の間に蔓延すると、「経済、外交・安保を逃げ道にするな。そして国民はそんなものを逃げ道として与えるな。」という言葉も、国民に届かなくなるかもしれない。引き続き、無関心との戦いを続け、(選挙が無いときだろうと)政治家・官僚に揺さぶりをかけ続ける事が肝要。・・最近は、末端の「原理兵士」の邪魔が入っているが。

    突撃一番

    2022年10月3日

    とにかく今は、陛下の御健康をお祈り申し上げます。
    それしか言えない。

    れいにゃん

    2022年10月3日

    皇室も、国会も、ないがしろにされていることが明らかな「安定的な皇位継承」議論の先延ばし。陛下の健康問題が今日発表された意味を無視することは出来ないと思います。そんな中、杉田水脈議員の脳天気なツイートを見てしまい、気分が悪くなった時に、この力強いブログを読みました。どちらが公人なのかわからないです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。