登山がお好きな愛子さま

Post's thumbnail

写真 五葉躑躅(ゴヨウツツジ) 令和2年5月31日檜洞丸山頂付近にて

今上陛下の登山好きはよく知られているところですが、愛子さまも幼少の頃より山好きの陛下とご一緒に登山をされています。
那須にご滞在中、茶臼岳や朝日岳に登られたことは、NHKなどで報道されたのでご存知の方も多いと思います。

山岳ガイドに案内されての登山とはいえ、標高2000m近い山は危険がいっぱいですが、愛子さまが積極的に登山を楽しまれているご様子を山岳カイドさんが語っていたのが印象に残っています。

昭和40年代生まれの私は、子供の頃のイベントといえば登山でした。
最近は子供と一緒に山に登る家庭が少なくなった中で、今上陛下は皇太子時代から登山を楽しまれ、ご結婚されてからも妃殿下と登山を楽しまれ、冒頭でご紹介したように愛子さまと登られることもありました。

登山によって愛子さまに山の素晴らしさをお伝えになられている今上陛下に感謝申し上げるとともに、皇太子時代を通じて日本各地の山を登られている今上陛下のように、皇太子殿下となられます愛子さまにも日本中の山を登っていただきたいと願っております。

愛子さまが皇太子になられて、ゴヨウツツジをご覧に神奈川県へ行啓されますことを心よりお待ちしております。

(メールより)文責 神奈川県 SouMou

前の記事 
次の記事 

2 件のコメント

    SouMou

    2020年6月8日

    ふぇいさま

    コメントありがとうございます。

    来年のゴヨウツツジの季節(5月下旬ー6月上旬)に
    是非、丹沢へお越しください。

    ふぇい

    2020年6月5日

    SouMouさま

    投稿ありがとうございます!
    山登りの素晴らしさ
    自然の素晴らしさ
    陛下から愛子さまへ受け継がれる伝統
    これからも末永く繋がるように
    今できることを行ってまいります。

    檜洞丸山頂行ってみたくなりました。
    ありがとうございました☆

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。