上皇后陛下、米寿のお誕生日おめでとうございます

Post's thumbnail

出典:宮内庁HP 上皇后陛下のご近影(お誕生日に際し)(令和4年)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/56


上皇后陛下、米寿のお誕生日おめでとうございます。
上皇陛下とともに、以前と変わらぬ穏やかで温かい笑顔を拝することができ、とても嬉しく思います。
今後とも、末永くお健やかに過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。

上皇后陛下のお誕生日を多くのメディアが報じていますが、
中でもいいね!と思った動画を1つご紹介します。
宮内庁提供の映像に解説を付けたものです。

ちなみに、宮内庁HPでの内容としては次のようなもの。

● 上皇后さまのご近況について(お誕生日に際し)(令和4年)
https://www.kunaicho.go.jp/joko/press/r041020.html

上皇后陛下のご近影(お誕生日に際し)(令和4年)
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/56

令和4年上皇后陛下のご近影(お誕生日に際し)(ビデオ)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/01/r04-1020-mov.html

うーん、相変わらず。君塚教授が怒りそう💦
せめてメディアが報じている記事や動画へのリンクを貼ったりすれば、それだけでも魅力は上がりそうですが。

本日午後には、天皇皇后両陛下、秋篠宮さま・紀子さまがお祝いに訪れられたとのことなので、
お揃いでご歓談のご様子を映したお写真なども公開されると嬉しいな、と思っていることを白状します。


また、残念なのが、せっかくの米寿のお祝いにも関わらず、新コロ感染対策のため、
皇室の方々の中でお会いできたのはこの4方のみ。
お夕食は上皇・上皇后両陛下のお二方でとられるそうです。

映像を拝する限り、やはりお年相応にお体の変化も感じられます。
誠に畏れ多いこととは思いつつ、機会があるうちに、愛子さまや佳子さま、悠仁さまといったお孫さまとも、ご一緒のときを過ごしていただきたい、と願わずにいられません。


コロナ対策と称して、いまだに自由に大切な人と会えずにいること。
男尊女卑により、女性が皇位に就けず、皇室に残ることすらできず、女性皇族が苦しめられていること。
そのために、皇室そのものが存続の危機に立たされていること。

まさに今の皇室が、日本社会そのものを体現する形となってしまっております。
誠に心苦しく思います。

女性・女系天皇、女性宮家が認められ、愛子さまが皇太子となられた明るい未来を上皇・上皇后両陛下にご覧になっていただくために、
引き続き微力を尽くして参ります。


文責:静岡県 L.K

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年10月22日

    上皇后陛下におかれましては、お誕生日おめでとうございます(心より祝福致します)。私は上皇、上皇后陛下が、このような「静謐な環境」で穏やかに過ごされているご様子を見て、一国民として安堵致します。そして、両陛下の願いでもある「皇室の存続」に向けて、一国民として尽力して参ります。

    ダダ

    2022年10月22日

    宮内庁HPにもお祝いコメントしました。
    私たち国民が皇室に親しみを持っていることを伝えていけば、SNS開設に前向きになるかも(^^♪

    だふね

    2022年10月21日

    美智子さま、お誕生日おめでとうございます。

    上皇陛下との仲睦まじいご様子を見ていると、癒されます。
    同時に、様々な苦難を越えられてきた後の笑顔に、心が洗われます。
    平坦でない道のりを、手を取り合って歩んでこられた者同士の絆を感じます。

    お二人が築いてこられた時代、そして今上陛下、愛子さまへ。
    時代に合わせながら変わりつつも、「天皇あってこその日本」です。

    新しい次世代に繋げられるよう、私も国民として、できることをしてまいります。

    れいにゃん

    2022年10月21日

    上皇后陛下におかれましては、米寿のお誕生日おめでとうございます。想い出深い赤坂の住まいで、仲睦まじく過ごされてる様子を宮内庁HPで見ました。LKさん、ナビゲーションをありがとうございます。君塚さんや矢部さんの言うとおり、何とかならないの?と思う作りで(申し訳ないけど、わざわざ見に行こうとはなりにくい…)大音量の音楽もいいけど、両陛下のお声が聞きたいです。天皇皇后両陛下、皇族代表としての秋篠宮両殿下のご挨拶だったのですね。こんな気持ち良い季節に、過剰なコロナ対策で皇族方の交流を制限するのは、もう辞めにして欲しいです。

    ダダ

    2022年10月21日

    美智子さま、お誕生日おめでとうございます。
    心からお祝い申し上げます。
    私は上皇陛下と美智子さまが手を繋いで歩く姿が好きです。
    【象徴天皇】は美智子さまが共に作り上げたものだと、次世代に語り継いでいきます。
    皇室の弥栄をお祈りいたします。
    朝晩は冷え込む季節になりましたのでご自愛くださいませ。

    パワーホール

    2022年10月20日

    上皇后陛下お誕生日おめでとうございます。
    一国民として心から祝福いたします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。