3年ぶりに一般参賀開催へ

Post's thumbnail

この3年あまり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国内の様々な行事が行われずにきました。

このことは、皇室の行事も例外ではありませんでした。

しかし、本日27日、下記のニュースが出てきて、私は朝から嬉しくなりました。

読売新聞オンライン  新年一般参賀、事前応募制・マスク着用で3年ぶり実施へ・・・乾通り公開も今秋再開https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221026-OYT1T50346/

正月2日の恒例行事、新年の一般参賀が来年再開される予定とのことです。

感染対策のために事前応募制だったり、感染状況によっては中止の可能性もあったりして、まだ完全復活とは言えませんが、国民と皇室の信頼関係をより深める大切な行事が復活へ向けて動きだしたことは、大変良い傾向だと思います。

そして、何よりも楽しみなことは、成人になられた愛子さまが初めて一般参賀に立たれるお姿を拝見できることです。

昨年12月の成年行事で、ローブデコルデをお召になった愛子さまの輝くばかりのお姿は、ただただ見とれるばかりでした。

一般参賀の際には、どのようなドレスをお召になるのか?

女性である私にとっては、とても興味津々です。

いずれにせよ、愛子さまのことですから、どのようなドレスをお召になられても、溢れ出る気品で多くの人を魅了されると存じます。

今から、お正月が楽しみで、楽しみで仕方ありません。

文責 愛知県 たこちゃん

2 件のコメント

    ダダ

    2022年10月28日

    とてもいいニュースなんですけど、参加条件がマスク+発声禁止なら、TVで見ればいいかなと思ってしまいます。。

    基礎医学研究者

    2022年10月27日

    素晴らしいニュースの報告、ありがとうございました。一般参賀開催予定!非常に喜ばしいニュースですね、成人された愛子さまがお立ちになるのですね!それは、待ち遠しいかと(≧▽≦)(これ、庶民の素朴な感情です)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。