皇后陛下、お誕生日おめでとうございます!

Post's thumbnail

 本日12月9日は、皇后陛下の59歳のお誕生日です。

 この3年あまり、感染対策ということで実際に現地へお出ましなるご公務が

ほとんどありませんでしたが、今年は徐々に元に戻しておられることをとても嬉しく拝見しております。

 特に、9月に行われた英国エリザベス女王の葬儀へ、陛下とともにお出かけになられ、ハードな日程にもかかわらず元気に帰国されたご様子には安堵いたしました。

 先日の愛子さまのお誕生日報道で、ますます立派に、お美しくご成長なさったご様子を拝見しました。

 馬に優しく接しておられるご様子に、陛下ともども大切にお育てになったことが伺われると思いました。

 順調にいけば、今度のお正月は久しぶりに一般参賀が行われます。

 参賀に初登場の愛子さまとともにベランダに立たれるお姿を拝見することが、今から楽しみです。

文責 愛知県 たこちゃん

13 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年12月9日

    雅子皇后陛下、お慶び申し上げます。

     宮内庁から発表された文書では、戦争で失われる子供の命、そして国内の、コロナ騒動で抑圧される子供たちを、大変気にかけておられました。子供のマスク習慣&黙食解除が、皇后陛下の望みに適うと知った今、その取り組みを強化していきたいです。
     かつて腐敗していた宮内庁、それに便乗した不心得者と週刊誌、それを見てみぬ振りした国民・・・皇后陛下にご心労をかけた事、自分も申し訳なく思っています。  
     陛下のお心遣いに少しでも恩を返すべく、皇位の安定のため、諦めずに進んでいく所存です。

    くりんぐ

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
    愛子さまを産み、育ててくださり、ありがとうございます。
    その愛子さまがずっと天皇皇后両陛下のおそばにいられるよう、愛子さまが未来の天皇となられる皇太子になれるよう、皇室典範改正に尽力いたします。

    ダダ

    2022年12月9日

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます!
    皆さまが笑顔でいられるよう、国民の力で皇室を支えていきたいと思います。
    日に日に寒さが増していきますのでご自愛くださいませ。

    タルト

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
    宮内庁発表の、ビデオを拝見しました。天皇陛下と微笑みを交わされるお姿に心が洗われる思いです。皇后さまが、いつでも、天皇陛下を支えていらっしゃることが、感じられます。
    私も国民の一人として、悲しい時、苦しい時、皇后陛下、天皇陛下、愛子内親王のお姿を拝見すると、それだけで不思議に、悲しみ、苦しさが消えて、癒されます。
    令和4年皇后陛下のお誕生日に際してのご近影(ビデオ)
    https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/02/r04-1209-mov.html

    世の中が激しく変わる中、皇室の御存在は、国民の心の支えです。どうぞ、お健やかにあられますよう。そして愛子さまという素晴らしいお子様が、天皇になられる日を心待ちに、私も出来る限り、努力して参りたいと思います。

    タヒガシ

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうごさいます。
    たこちゃんさんも書かれていましたが、エリザベス女王の葬儀に体調を万全にして参列された事に、改めてやっていただいているありがたさを実感しました。
    愛子皇太子が実現して、皇后陛下が安堵して過ごせるように、微力ながら声を出していきたいです。

    基礎医学研究者

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。自分も、たこちゃんさんが”お祝い”ブログで言われますように、本年は天皇陛下の皇后陛下とご一緒の機会が増えましたことを、率直に喜んでおります。ただ、その一方、皇室の方々に健やかにお過ごしいただくためにも「皇位の安定継承」問題への解決の道を開かねばならない、と決意を新たにした次第です。

    ひとみ

    2022年12月9日

    地久節ですね。
    皇后陛下万歳!

    ラムちゃん好き

    2022年12月9日

    地久節ですね。
    皇后陛下万歳!

    希蝶

    2022年12月9日

    雅子皇后陛下、誕生日おめでとうございます。愛子内親王殿下同様、優しさと愛に満ち溢れた笑顔で、私たち国民を見守って下さっていることを感謝します。
    来年こそは新たなる皇室の誕生、温故知新の皇位継承への道が開かれますように。

    チコリ

    2022年12月9日

    皇后陛下お誕生日おめでとうございます。
    愛と知性に満ち溢れた皇后陛下は、日本の誇りです。
    29年半皇室で過ごされ、想像を絶するストレスとプレッシャーの数々、ご苦労の多かった年月だったと思います。国民の1人として申し訳なくお詫び申し上げます。
    ご成婚パレードでは、朝方雨で心配されましたが、パレードの時間には見事に晴れ渡り、雅子さまの輝くばかりの美しい笑顔が忘れられません。
    雅子さま、本当にありがとうございます。
    愛子さまご誕生は、新生日本の幕開けでした。
    皇后陛下のご健康とお幸せを心よりお祈りいたします。

    roku

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
    お姿を拝見する機会が増えたことは、何よりの国民の喜びではありますが、どうぞご無理をなさいませんように、皇后さまのご健康を心からお祈りしています。いつも国民のことをお心にかけて下さって本当にありがとうございます。
    皇室のご繁栄を改めてお祈り申し上げます。

    れいにゃん

    2022年12月9日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。たこちゃんさんのいう通り、両陛下のお出ましが増えて、国民は幸せです。同時に陛下の不調の原因を取り除けていない現状に申し訳ない気持ちです。もっともっと、両陛下と愛子さまの笑顔が輝く機会が増えますように。

    佐々木

    2022年12月9日

    雅子皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。