皇后さま、お誕生日おめでとうございます!

Post's thumbnail

出典:宮内庁HP 皇后陛下お誕生日に際し(令和4年)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02.html

12月9日は皇后さまのお誕生日です。

お誕生日おめでとうございます!

私は精神科に勤務する者です。
ただいま夜勤しております。
70代女性の患者さんに

「今日は皇后さまの誕生日ですね」と話すと

『今日だよね。愛子さまは1日だよね。うちの甥っ子が同じ誕生日で、
愛子さまが天皇になったら祝日になると喜んでるんだよ。
皇后さまの誕生日めでたいねぇ。笑顔に癒されるよ

と話されております。

皇后さま、並びに皇室の皆さまの心労が一つでも早く減るように
今年も、来年も、これからも尽力してまいります。

お誕生日おめでとうございます!

文責 群馬県 ふぇい

6 件のコメント

    ねこまる

    2022年12月10日

    皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
    マスクに邪魔されない、陛下の笑顔が見れて嬉しいです。

    リカオン

    2022年12月10日

    雅子様お誕生日おめでとうございます。私は雅子様を通じて皇室への親近感を醸成いたしました。ありがとうございます。外務省のキャリアを持ち、皇太子の愛情に応え、周囲の圧力に耐え、皇后として全うされる姿、尊敬いたします。私もできる事でお子様の愛子様を応援いたします。

    殉教@中立派

    2022年12月9日

    数々の苦難を乗り越え、それでも笑顔を示して下さる皇后陛下。ありがたく思います。

    理屈よりも笑顔。これが庶民感覚だと思う。
    「女性と女系の違いも判らぬ市民ガー」という屁理屈は、マトモに相手にせず、飛び越えて、敵の外堀を埋めていこう。

    ダダ

    2022年12月9日

    私も雅子さまの笑顔に癒されます♪

    ご紹介の女性の甥っ子さんは、愛子天皇を自然に想像しているんですね!
    皇位の連続性や直系継承を無意識で感じているわけで、真っ当な国民感情だと思いました。

    jacker

    2022年12月9日

    謹んでお祝い申し上げます🥂。

    基礎医学研究者

    2022年12月9日

    (編集者からの割り込みコメント)いつもながら、語りかけのきっかけが、さすがです(`・ω・´)ゞ。で、つい強調してしまったのですが、愛子さまの誕生日が祝日!これは、私たちの悲願ですね。それから、皇后さまの笑顔に癒される。これも、庶民の素朴な感情と自分も思います(以前、ブログでレポートしました千葉県成田山のお店に立ち寄ったときの女性店主の方の感覚と同様のものを感じ取りました)。
    そして、皇后さま。お誕生日おめでとうございます!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。