『愛子天皇論』の感想を、お寄せください

Post's thumbnail

ついに、『愛子天皇論』の連載が始まりました!

みなさんの感想、ぜひお寄せください。

コメント欄でも投稿フォームでもメールでも結構です。
メールアドレス:aiko.princess.toshi@gmail.com

17 件のコメント

    匿名希望

    2023年10月16日

    すごく勉強になりました。
    ただ2点、気になる点があります。
    ①一代限りの生前退位について
     秋篠宮さまの「陛下が80で退位されたとき、私は70代半ば」という発言は、(だから早く兄を退位させろ)という趣旨だと私は捉えました。
    安倍さんが一代限りと粘ったのは、自称保守の今上陛下に譲位をさせる動きへの牽制だと私は思います。
    ②だいぶ小室氏を高く評価されているようですが、疑問です。
    なぜなら、小室氏のお母さまの遺族年金を受給しながら偽ブランドバッグを販売?疑惑の元反社の方と同棲疑惑(権利を失う)、傷病手当をもらいながら軽井沢で就労疑惑、天皇を下に見るねず教入信疑惑、
    小室氏ご本人の学生時代の小中高いじめで高校時代には退学に女生徒を追いやった疑惑、
    そして彼の職歴。
    大卒の銀行は秋篠宮さまのコネと言われているし、転職した法律事務所は秋篠宮さまの公務先で知り合った飲み仲間であり、政府の仕事を請け負う奥野法律事務所。どちらでも同僚からの評判は良くない。
    一橋大学実質夜間コースの入学資格に満たないのに入学でき、MBAならわかるが法学単位を取ったかのように卒業後に一橋大学の学部編成が行われ、ホームページが変えられ(一橋大学と上皇后や上皇にはコネがある模様)、フォーダムロースクールではフィアンセとしてホームページで紹介され(宮内庁否定)、優秀だからと奨学金を毎年もらうも卒業生の9割が受かる司法試験に2度も落ち、LLMコース(現地で弁護士資格を持つような外国人が入るコース)→2年のJDコース(法学基礎~応用)と学年で1人だけ不思議なコース変移を行い、ローウェィンスタインでは2度司法試験に落ちながら雇用され続け(VISA資格が謎)、こういった学歴・職歴が上皇后のコネがあるところばかりらしいです。本当に彼の実力なんでしょうか?皇室利用をしていないでしょうか?
    さらにニューヨーク総領事館も全面的に一般人でありながら、サポートしているとか。一体、このような元皇族はいらっしゃったでしょうか?
    皇族の性善説が通用しない、こうした疑惑にも目を向けないと、全体像を把握することは難しいと思います。

    佐々木

    2023年1月5日

    愛子天皇論・第一話は男野系子がインパクトありました。
    自分が脳内で描いていた男系固執派のイメージにピッタリの
    ビジュアルには驚きました。
    でも、直系よしりんの論破を逸らすこともせず真正面から
    受け止める様子はリアルな男系固執派より理性と知性は
    はありそうで、憎みきれません(笑)。
    論が進むうちに薬害エイズ問題で登場させた安部英のように
    人気が出るかも(笑)。

    kotyako

    2022年12月30日

    直系よしりんvs男野系子 辻説法でお馴染みのキャラよしりんと秘書みなさんの頼もしい論破祭り。初回から勝負あった感じです。
    勝負あったというのが、男系固執派の拠り所が旧宮家子孫の養子案。
    この論争をよく知らない人から見ると、男系血統が存続できるなら養子案もありでは、と思われてしまう場合もあり、それが希望する人間も受け入れる宮家も現地点で全く存在しない幻のようなプランなのだと、今回の漫画で明らかにしているからです。
    男系固執派は拠り所がないことを絶対に認めないでしょうから、外側の人々に知ってもらうのが大事ですね。
    道場の師範方やスタッフの方々も出てくるのかなと、今後のドトーの論破が楽しみです。
    ここからさらにドトーの論破がギャグで展開されていくのが楽しみです。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年12月29日

     実は男野系子が某カルトの信者で、男系女人衆にも壺を売り始めたり、男野家の家庭崩壊に伴って系子の息子がテロを計画したり…みたいな怒涛展開のストーリー・ギャグ漫画になると嬉しいですね。

    殉教@中立派

    2022年12月28日

    (続きの感想・後編です)
     すみません、水を差すつもりは無いのですが・・・最終ページに一つ、心配な事があるのです。
     直系よしりんが「門地による差別」を教える直前で、次回に続く!となっています。憲法を良く知らない人は、庶民や(私達)読者の中にもいるので・・そうした意味では「男野系子と、読者みんなのスタートラインは同じ」であり、感情移入して読めると思います。また、男系派の「致命的な破綻」を幅広く伝える為にも、憲法の話は、欠かせないといえるでしょう。
     何が心配かというと「今の日本人は、憲法・立憲主義に対する興味が今一つ。かつて『ゴー宣2nd第1巻』『憲法道場・白帯黒帯』が出た時でも、立憲主義への道のりは遠かった。コロナ騒動で司法が停止し、更に酷くなった。ここから憲法の話を始めたら、(一定数の)読者が理解できずに、振り落とされるのでは?」という懸念です。
     ただ、この憲法論は「モンチッチ」がスタート地点なので、「ギャグで憲法も語る」という、新たな挑戦です。「憲法道場」の頃から進化した、小林先生の突破力で、私のツマラナイ心配など、ぶち破って欲しいです。もしかしたら、この状況を利用して、庶民たちが「なるほど、これが憲法なのか~」と納得してくれれば、「立憲主義」への入り口になるかもしれません。それが一石二鳥の、最高の理想だと思います。

    くりんぐ

    2022年12月28日

    SPA!で始まった、「愛子天皇論」、みなぼんと直系よしりんによる男野系子論破祭り、読んでいてスカッとしました!
    男系女系とは、「皇統=天皇の血統をどちらから受け継いだか」の区別に過ぎません。皇統を父親から受け継いでいるなら男系、母親からなら女系、両方からなら双系です。
    皇統を受け継いでいることに変わりはないので、どうでもいいことです!

    男野系子ら男系固執派は「男の血が大事」なクセに、「明治天皇の“女系の”玄孫」の言い分を信用するんですね!
    「一度でも女系になったら駄目」って言ってるのに。

    当事者の意思完全無視の旧宮家系国民男性養子案は、みなぼんが指摘されている通り、旧統一協会が行っていた無許可養子あっせんとそっくり!
    さらに皇室という聖域を守るために必要不可欠な、皇族と国民の厳格な区別を破壊してしまうので、旧宮家系国民男性が「皇室に養子に入りたい」と望んでも無理!

    国民が皇族になれるのは、皇族と婚姻する場合のみで、これで皇族になった方には皇位継承権はありません。今後女性皇族への皇位継承が認められても、婚姻で皇族になられた方が皇位継承することはありません。
    仮に旧宮家系国民男性が女性皇族との婚姻で皇族になったとしても、皇位継承は出来ません!

    続きがめっちゃ待ち遠しいです!

    じーま

    2022年12月27日

    「愛子天皇論」読みましたが、今までのゴーマニズム宣言と比べてもギャグ漫画のテイストが強く楽しく読めます。だからといって、論理がないという訳ではなく、論理と感情のバランスが取れているように思えます。
    直系よしりんと男野系子のやり取りを読んでいけば、男系派の主張がいかにおかしなものかということがすっと理解できますし、皇位継承の議論の入門にもなるでしょう。
    次回も楽しみにしています。モンチッチとまではいかなくとも意外と門地のことを僕もよく理解できていない気がしますので。

    タヒガシ

    2022年12月27日

    SPAゴー宣「愛子天皇論」読みました。
    とても痛快であり、めちゃめちゃ面白いです。
    男野系子、名誉男性を象徴した強烈な顔で別の意味で笑いましたが、直系まるはげよしりんがギャグを交えながら男野系子を論破していくのは、痛快です。
    皇位継承問題についてエンタメを重視した「愛子天皇論」は皇室に感心が無い人でも気軽に楽しめ、入っていける
    作品だと思います。
    そして改めてよしりん先生のギャグとエンタメ力の凄さを認識しました。
    早く続きが読みたい。

    yan ryu

    2022年12月27日

    泊勤務明けで「SPA!」確保して読みました!
    男野系子のビジュアルで笑いました!オウムにもこんなヤツいたなぁ~と。この章だけでダンケーカルトへの強力な武器になりますね!カタイ話をここまで柔らかくできるのは小林先生しかいないと改めて感じました。

    ダグドラえもん

    2022年12月27日

    早速、「愛子天皇論」を拝読致しました(^^ゞ。
    まさかの男野系子のキモさと論理破綻しまくりの男系派おばちゃん達に、直系よしりんの出で立ちとギャグと論破っぷりがカッコエエッスよ(#^.^#)vv
    後、直系よしりんの後ろに変顔とかやって挑発しまくるみなぼんさんにもちょいツボりました(≧∇≦)vvこの勢いで、ポプテピピックみたく中指おっ立てて挑発…ってのもあり得たりして\(^o^)/。
    コレからも、「愛子天皇論」の続きをめっちゃ楽しみにしておりまっせ~(#^.^#)vv

    れいにゃん

    2022年12月27日

    いきなり、公園の井戸端会議で始まるのが最高でした!お花畑男系お友達の世間でしか通じないトンデモ説を庶民の日常に引き摺り出してきた展開に胸熱です。新キャラ男野系子〜あの男系派、あの名誉男性に、似ているわ〜!今後の展開ですが、愛子さまの似顔絵は作中に簡単に出さないのでは?と予想します。

    jacker

    2022年12月27日

    まさかここまでエンタメ性があるとは思いませんでしたね。子供向けとうっても十分行けると思います。

    秋田のタカ

    2022年12月27日

    秋田では男系女人衆が井戸端会議しているところ見たことないので、都会では他人の家は男系で続かないといけない。と言っているのか~。
    女系の天皇が国民の女性とご結婚すると男系に戻る。とか男系女人衆は考えないのかな?
    あと、よしりん先生、ハーゲンダッツ飽きるほど食べたのは裏山鹿~。と思いました。

    サトル

    2022年12月27日

    子供の頃、好きな連載漫画が読みたくて、次の発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて……。
    で、発売日には、ダッシュで買いに行き、みんなで笑いながら読む。翌日は「読んだ?」「読んだ読んだ!」と通学時に友達と語り、教室でまた「読んだ?」「読んだ!読んだ!!」と。そんな「連載」です。久しぶりにあの興奮を味わっています。
    「謎のキャラ(皆さんは判る)」の「伏線」もあり、ワクワク。

    事の重大さは認識してても、笑っちまうから、仕方がない!

    「こんな皇室問題を語る漫画があったか?!」……が感想にございます。

    早く年明けろ!ド壺の年なんて!発売日早く、早く!

    しゃあない……パルム買いに行こ(私も大好き)。

    tanapom

    2022年12月27日

    愛子天皇論、面白すぎでしょう!
    私は今後「男野系子」をtwitterの男系固執派に当てはめて
    ニヤニヤしながら楽しみたいと思います。
    今のところ正に、ギャグマンガ版論破祭りですね。
    以後も、このテイストで連載が続くのでしょうか?
    次回が楽しみでしょうがありません。
    やったーっ フルボッコちゃん!

    殉教@中立派

    2022年12月27日

    男野系子。今までの「名誉男性の似顔絵」の特徴を一身に集めた、鵺やキマイラ的なキャラでした。最初は自信満々ですが、辻󠄀説法風よしりんに論破される度に、支離滅裂・あやふやな物言いに。こうした論破祭り的な要素がありつつ、押し付けがましい所も、理屈っぽい所も無い。シンプルなエンタメとして、気軽に読めると思います。
    小林先生が「ゴー宣」以外の漫画を描いて鍛えてきた部分が、活かされています。御伽草子もそうですが、先生の漫画は、一種類のみで完結せず、ちゃんと繋がっているんだという事実を、再確認できました。
    (続きの感想はまた後日)

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年12月27日

     「『門地による差別』を『モンチッチ差別』と思っている」で吹きました(笑)。「猿は差別していい」とか思ってるくせに、「皇室の祖先は天照大神」という物語じゃなく、遡ればアルディピテクス・ラミダス(類人猿につながる猿)に行き着く科学を主張しますか…。
     なるほど!皇室なんか差別の対象だとしか思ってないってわけですね!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。