【最新調査】国民の約8割が、愛子さまを皇太子にと考えています

Post's thumbnail

毎日新聞12/27の記事です。
毎日新聞と埼玉大学が行った最新のアンケート調査(日本の世論2022 毎日新聞・埼玉大共同調査)によると、

 皇位継承については「男子がいない場合は女子の継承を認めるべきだ」(46%)と「男女にかかわらず、天皇の第一子が継承するべきだ」(31%)を合わせて77%が女性天皇を容認している。

国民の声は、安定的な皇位継承のため、愛子さまに皇太子になっていただきたいという声が圧倒的です。

また注目なのが、

「男子の継承を維持すべきだ」との回答者にどうするのがよいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「旧宮家の男系男子を皇族に戻し、その子らに皇位継承権を持たせるのがよい」で83%(回答者全体の8%)を占めた。

「旧宮家」と言ってる人は全体の1割もいないのですね。

何も恐れることはございません。
男尊女卑の男系固執派を常識の海に沈めましょう。

そして毎日新聞に感想を送りましょう
https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html

文責 群馬県 ふぇい

<アンケート>

◆現在の制度では、天皇の皇位は、父方が天皇の血筋である男子の皇族だけが継承できます。天皇の子でも、女子は皇位を継承できません。皇位継承について、どう思いますか。

男子の継承を維持すべきだ
男子がいない場合は女子の継承を認めるべきだ
男女にかかわらず、天皇の第一子が継承するべきだ
わからない

<「男子の継承を維持すべきだ」と答えた方に>皇族の人数が減少しており、将来的に皇位を継承できる皇族がいなくなる可能性があります。どうするのがよいと思いますか。

旧宮家の男系男子を皇族に戻し、その子らに皇位継承権を持たせるのがよい
生殖医療技術を駆使するのがよい
側室制度を復活させるのがよい
皇統が断絶しても仕方がない

<「男子がいない場合は女子の継承を認めるべきだ」、「男女にかかわらず、天皇の第一子が継承するべきだ」と答えた方に>これまでの天皇は、父方が天皇の血筋の「男系」でした。女性皇族の天皇即位が可能になった場合、その子どもは、母方が天皇の血筋の「女系」の天皇になります。女系天皇について、どう思いますか。

認めるべきだ
認めるべきではない
わからない

10 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月3日

    わたしも、昨日(1/2)遅ればせながら、毎日新聞に意見・コメントを送りました。

    uki

    2023年1月2日

    私も遅ればせながら感想を送りました。
    毎日新聞にはもっとぐいぐい進んでほしいです。

    ただし

    2023年1月2日

     遅ればせながら、毎日新聞さまへ感想をお送り致しました。

    ダダ

    2022年12月31日

    記事のご紹介、ありがとうございました。
    毎日新聞に感想を送りました。

    それにしても庶民感覚が圧倒的すぎる!
    政界や有識者会議がいかに浮世離れしているかが良く分かりましたね。

    JACKER

    2022年12月30日

    2023年を愛子皇太子の年に

    にのかず

    2022年12月29日

    どんどんこの様なアンケートをやって、皇室問題に皆が関心持ってほしいです!
    しかしもっと旧宮家の復帰にどんな問題があるか皇族が悠仁さまだけになってしまうとどんなリスクがあるのか踏み込んでほしいですね。
    安定的な皇位継承には愛子天皇の実現が必要だと多くの人に分かってもらいたいです。そしてもう時間が残っていないことも。

    突撃一番

    2022年12月29日

    こういう記事が出ると、男系カルト協会は決まって、「天皇は人気投票じゃない! 国民は女性と女系の区別もついてない!」とか言い出すんだよなぁ・・・。

    彼等にとって錦の御旗たる「旧宮家子孫の皇室入り」を、国民に納得させる努力もしないで、ひたすら逃げる為の言い訳にしかなってないんだけどね。

    どうせ対象者は現れないんだから、ゴー宣道場で宇野さんが指摘されていたように、「時間切れ」を待ってるんだよ男系派は。
    統一協会は皇室破壊が目標でしょ?

    奴らの戦略に乗っちゃいけない。

    ぶっちゃけ、論敵の話なんか全然聞こうともしないカルト教団に、やれ「古来日本は男女双系」だの「旧宮家は憲法違反」だの、毎回毎回同じ話ばっかり繰り返し論破し続けるのも、いい加減疲れてきたし、面倒クセぇな、って俺もずっと思ってます。

    しかし、時は我等に味方しません。
    善良な8割の国民に、確固たる自信を与える為にも、ひたすら「正論」を繰り返し、気長に主張し続けるしかありませんね。

    L.K

    2022年12月29日

    「愛子天皇論」を待っていたかのようなタイミング!
    いかん、喜びが高まりすぎて頭が沸騰しそう🤩
    いま「男子優先」と考える人達も、安定継承と当事者のことを考えていけば、認識を改めるでしょう。
    こうやって国民の素直な感覚が可視化されると、やはり嬉しいですね😊

    L.K

    2022年12月29日

    竹田恒泰が自分たちを「国民の一部」と言っていたのは正しかった!
    竹田も正しいこと言うことあるんですね🤣

    京都のS

    2022年12月29日

     ラストの質問:【<「男子がいない場合は女子の継承を認めるべきだ」、「男女にかかわらず、天皇の第一子が継承するべきだ」と答えた方に>これまでの天皇は、父方が天皇の血筋の「男系」でした。女性皇族の天皇即位が可能になった場合、その子どもは、母方が天皇の血筋の「女系」の天皇になります。女系天皇について、どう思いますか。】というのは、かなり嫌らしい聞き方ですが、それでも88%の回答者が「認めるべき」と答えているのは希望です。さすが、旧統一教会報道のトップランナーである毎日新聞の読者です。やはり本物のナショナリストは毎日新聞です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。