両陛下と愛子さまが映画鑑賞

Post's thumbnail

12月28日午後に、
両陛下と愛子さまが
「Dr.コトー」のチャリティー映画鑑賞会に
ご出席されました

御一家での映画鑑賞は3年ぶりとのことです。

来年正月には一般参賀に愛子さまが参加されることが決定され、
御一家でお出かけすることがこれから多くなってくるのでは?と思うと
勝手にですが嬉しくなってしまいます!

文責 群馬県 ふぇい

6 件のコメント

    ダダ

    2022年12月31日

    突撃一番さんが紹介されているエピソードが気になり、探しました。

    誰も思い出せない愛子さまの「とても素晴らしい感想」
    https://www.fnn.jp/articles/-/465258

    すばらしいお言葉。なのに思い出せない。
    矛盾しているような出来事ですが、聖域に包み込まれとこうなるんでしょうね。

    私は「看護師の愛子」を思い出しました(^-^)

    突撃一番

    2022年12月29日

    吉岡秀隆も、愛子さまに話しかけられてたけど、あまりにも緊張し過ぎたからか、どんな話してたかあんまり覚えきれてなかったらしいですね。
    気持ちはわかるよ。

    監督曰く、現代医療が抱える問題点とか、島民の方々の結束の素晴らしさとかを、表現豊かに話しておられたとか。

    離島に住む国民や、過疎地域の医療実態にまでお心を配ってくださるような、素晴らしい皇族が我が国にはいらっしゃるじゃないか。
    なのに、なんで「女だから」という理由だけで天皇にもなれず、結婚したら皇室から出て行かにゃならんのだ!?

    年の瀬に、こんな素晴らしいニュース観てるのに、なんで改めて男系カルト教団に「殺意」なんかを沸かす羽目になってるんだろう?

    つくづく俺は、「庶民感覚」からズレてるなぁ。

    L.K

    2022年12月29日

    離島の人々の暮らしに思いを寄せてくださる天皇皇后両陛下、愛子さまが尊い😭

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年12月29日

     コロナ病床を空床にしたままコロナ補助金を受け取るような都市部の尾身系病院より、過疎地の離島で全島民の命を預かるコトーに関心を寄せられることはシラス皇族方としては当然だと考えられます。財政難を理由に地方交付金(離島や過疎地を救う生命線)を削りたがるくせに、空床に補助金を与えるとは何事か!
     ところで、劇中舞台である志木那島のモデルは鹿児島県・甑島(こしきじま)ですが、ロケ地の沖縄県・与那国島は、ウクライナ戦争と連動して某権威主義国の動向も気になる世界情勢なので何かと物騒な場所でもあります。

    基礎医学研究者

    2022年12月29日

    両陛下とゆったりされている感じがよいですね~(素朴に)。僭越ながら、鑑賞されている映画作品が「Dr.コト―」というのは、やはり国民の安寧を願っておられる皇族らしく、ふぇいさん提供のニュースを見るかぎりは、出演者の吉岡秀隆(「北の国から」のジュンですよね)が愛子さまに話かけらてうらやましく思った次第です。

    京都のS

    2022年12月29日

     愛子様が銀の竜の背に乗って飛び立たれる(立太子されることの比喩)姿を早く拝見したいものです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。