『皇室この一年』を見て

Post's thumbnail

12月29日、NHK総合で、『皇室この一年』が放送されました。
この番組は、皇室のこの1年のご活動についてまとめた番組です。

 コロナ騒動以降、皇室の皆さまのご活動がオンラインで行われることが中心でしたが、今年は徐々に直にお出ましになる元のスタイルが戻ってきたことが、大変うれしく思いました。

 番組では様々なことが取り上げられておりましたが、取り分け3月に行われた愛子さまのご成人会見は、何度見てもいいのものだなあと思いました。

 来たる正月2日に行われる一般参賀で、愛子さまは全6回の全てにお出ましになられると、先日報道がありました。とにかく楽しみで仕方ありません。

 同番組は、1月5日午前7時59分まで、NHKプラスで見逃し配信で見ることができます。年末年始のお時間のある時に、オススメです。

文責 愛知県 たこちゃん

3 件のコメント

    ダダ

    2022年12月31日

    国民は直感で愛子さまが次代の天皇だと分かると思いますが、一般参賀での愛子さまの立ち位置も気になります。
    陛下の隣なのか、端なのか。

    L.K

    2022年12月30日

    たこちゃんさん、情報ありがとうございます!見逃してました!
    NHKプラス、受信料払っていればOKのようなので、これを機に登録します(^^)

    基礎医学研究者

    2022年12月30日

    (編集者からの割り込みコメント)まさに、皇室ラブですね。これが、率直な感想でござい。しかし、愛子さまがついに一般参賀に登場されるということになると、あのオーラが全開されるわけですよね。「人気投票」などという矮小な考えとは別に、一般参賀にお出ましになった愛子さまを見たら、国民はどう思うのでしょうか?私見では、「やはり、あの方が次の天皇陛下なのでは!」と素朴に思うのではないでしょうか?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。