『愛子天皇論』感想:19. これは、売れますね!(ukiさん)

Post's thumbnail

今日買うのを楽しみにしていたSPA。

一コマ一コマに笑いあり、twitterのさくさくとした論破祭りのエッセンスの「祭り」の要素あり。
いやらしい「論破」ではない。本当にこぎみよくて楽しい!

日本で何かを変える、愛子天皇を実現するための、日本独自の空気の動かし方のヒントが含まれているのではないか、と感じました。

次の発売2週間の間何度も読み返します。
これは売れますね(上から目線で失礼しました)。

p.s.
僕もパルム好きです(^^)。
初めて食べたとき「さすが日本のアイスのクオリティすげー!」と感動しました。

2 件のコメント

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年12月30日

     「日本独自の空気の動かし方」とは、潮目が変わったことを自覚すると一気に流れが変わる「世間の空気」が孕む性質ってやつですね。『戦争論』による自虐史観からの反転攻勢みたいに、一気に世論を変える必要がある時には世間は役に立ちますが、十中八九は勝てない対米戦争突入や、外資に貢ぐだけに終わること必定のグローバル化改革など、世間の空気が破局へのブースターになることもあります。
     しかし、愛子天皇誕生という大目的のためなら絶対に利用すべきですね!
     この局面では「空気の功罪」を問うことの方が「大事の前の小事」であり、「価値の序列」や「時所位」を捉えそこなっています。

    基礎医学研究者

    2022年12月30日

    (編集者からの割り込みコメント)いやらしい論破ではない!激しく、同意です。そして、日本独自の空気を動かす仕掛け!ukiさんの感想でここは、非常に重要な視点と思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。