『愛子天皇論』感想:20. 論理と感情のバランスがいい!(じーまさん)

Post's thumbnail

「愛子天皇論」読みましたが、今までのゴーマニズム宣言と比べてもギャグ漫画のテイストが強く楽しく読めます。だからといって、論理がないという訳ではなく、論理と感情のバランスが取れているように思えます。

直系よしりんと男野系子のやり取りを読んでいけば、男系派の主張がいかにおかしなものかということがすっと理解できますし、皇位継承の議論の入門にもなるでしょう。

次回も楽しみにしています。モンチッチとまではいかなくとも意外と門地のことを僕もよく理解できていない気がしますので。

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年12月30日

    (編集者からの割り込みコメント)モンチッチ!確かに、憲法の門地による差別というのは、皇位継承問題で有識者会議の方が、旧宮家系の皇族復帰の問題を持ち出してこなかったら、普段あまり考えない問題ですよね。私思うに、たぶんこの部分を前面に押し出されたら「ダンケー」の方々はまずいハズで、同じ一般国民ならばスタート地点は同じ、としなければ、筋が通らないと自分は思います。続きが、楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。