皇居で新年祝賀の儀が行われました

Post's thumbnail

本日1月1日、皇居で新年祝賀の儀が行われました。

皇居・宮殿で1日、天皇陛下が皇后雅子さまとともに皇族方や三権の長らからあいさつを受けられる新年祝賀の儀が行われた。天皇陛下は「年頭にあたり、国民の幸せと国の発展を祈ります」とおことばを述べた。(毎日新聞記事

写真はコチラから
天皇・皇后両陛下が新年祝賀の儀 女性皇族、今年もティアラ着用せず:朝日新聞デジタル (asahi.com)

本日の行事一覧です(宮内庁HPより)。

明日はいよいよ、一般参賀ですね。

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年1月2日

    ほぼ10分刻みじゃん・・・。
    正月早々、超ハードスケジュール!!

    こんなスケジュールを、上皇陛下は80歳過ぎても毎年こなされていたかと思うと、本当に頭が下がります。
    いつまでもお元気でいてください!

    ダダ

    2023年1月2日

    女性皇族全員がティアラを着用せず、ですか。。
    コロナ対策禍は一刻も早く終わらせないといけませんね。
    一般参賀ではマスクを外して欲しいです。

    基礎医学研究者

    2023年1月1日

    貴重な情報ありがとうございました。ある程度、知識としては理解していたつもりですが、良いリマインドになりました。「伊勢神宮」は自分の住む関西にありますが、天皇陛下が”四方拝”の儀において、黄櫨染御袍をまとって祈られているお姿を想像すると、やはり天皇陛下は安寧を祈っておられるのだと、つくづく思います。自分は新聞記事のお写真のみでしたが、新年の行事に愛子さまが参列されているのは、やはり素晴らしいものがありますね。明日の一般参加が、楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。