一般参賀での天皇陛下のお言葉

Post's thumbnail

一般参賀での天皇陛下のお言葉です。

新年おめでとうございます。

この3年近くにわたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大などによって、皆さんには、多くの御苦労があったことと思います。

3年の月日を経て、今日、こうして、皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、本年が、皆さんにとって、安らかで良い年となるよう願っています。

年の始めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります。

(宮内庁HPより)

新年一般参賀映像(令和5年1月2日 1回目)
https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/r05-0102-mov.html

2 件のコメント

    ダダ

    2023年1月3日

    TVで見ましたが、なぜか緊張しました~^^
    あっという間に終わりましたが、例年はあの瞬間のために数万人が訪れていたんですよね(^^♪
    参加者は発声NGだったようで、そこは寂しかったです。

    殉教@中立派

    2023年1月2日

     映像を拝見しました。参賀再開まで、3年という歳月・・・ここから民と皇族方の間に生じた「隙間風」をどうするのか。打開策を探していきたいです。

    「ウイルスの感染拡大による~」は「ウイルスを出汁にした人災」かなとは思いますが・・・国民ひとりひとりがちゃんとしなければ、民と皇室が共倒れになる可能性すら、あるかもしれません。
     本当に向き合うべき「日本の病理」が明らかになった現在、思想&行動の積み重ねで、少しづつ軌道修正していくしかないでしょう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。