『愛子天皇論』第2回感想:18. 顔面力強いキャラ対決に注目!(エゾリスさん)

Post's thumbnail

雪のため紙SPAの発売日は大幅に遅れると思っていましたが、今号はなぜか電子版が更新されず、紙書籍が発売日当日に書店に並んでいました。

いつもなら早くとも発売日翌日まで待たなければいけないので、超嬉しかったです!

やっぱり電子版より紙が良き!!
人物の表情の細かさが、電子版より分かりやすく伝わってきます。

「バ……バカの度合いがすごすぎる……」とみなぼんの顔がめくれ上がるくらい目をひん剥い驚愕しているところ男系派の予測不能なバカな言説を見た時の、ポッカーンとするだけしかなかったやり場のない気持ちのモヤモヤ、みなぼんがこの衝撃の表情で代弁してくれて凄くスッキリしました。

男系女人衆の系子さん以外の2人も、上向き鼻のお団子と、タラコ唇メガネさんのキャラも立ってきていて、フルボッコちゃん!の名台詞ではしゃぐ様は思わず和んでしまいます。Twitterやネットで同じ言葉を呟く輩が居たら、ただ腹が立つだけですが、こんな愛嬌のあるキャラを仕立てて、エンターテインメント化できてしまうよしりん先生は本当に凄い。

男野系子を喝破する直系よしりんの陰影、追い詰められてゆく男野系子の激しく歪んでゆく口、瞼、浮かぶ血管と、顔面力強いキャラ対決にグイグイ引き込まれます。

新登場の令和の魔太郎、これもまた秀逸なキャラで次回からどんな呪詛の念を飛ばしてくれるのか、何とも不吉な笑みに期待大です。

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月12日

    (編集者からの割り込みコメント)私、古い人間なので、エゾリスさん言われることに大いに共感します。やはり、紙の方が読むには良いです(SFで有名なハヤカワ文庫にも、「(君たち)紙の本を読みなよ!」というのが、ありました)。閑話休題。
    それで、何人かのコメントを書いているときに、ツイッターの輩がこんな感じ!ということが、だんだん自分、理解できてきたのですが、確かにこの作品のような伝えられ方ならば、笑いもあり、読後感としてスカッとして良いと思いました。次回が、楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。