【勧めてみた】『愛子天皇論』を妻に!(ふぇいさん)

Post's thumbnail

子供が寝た後に、妻にゴー宣184章「門地による差別って何?」読んでもらいました。

読み終わってから感想を聞くと
「(皇位が)男しか継げないってのは、一昔前の話のような気がする」とひとこと。

ひと昔前って?と問うと「大正とかそんなくらい」と話し、
「出産は命懸けだからね。男を産むまで産み続けろって言われても無理だ」と続けます。

「養子っていっても次世代の方がいらっしゃるのに変だよね。それで差別になるの?」

「愛子さまでも悠仁さまでも佳子さまでも、やりたいと思う方にやっていただきたいな。」
「天皇のお子様だし、人気があるから愛子さまがいいなと思う。」

「ひと昔前っていっても、サザエさん家の波平さんはゴロゴロしてるし、ちびまる子ちゃんのひろしとじいさんも家では何もしないし、そういうのも今の時代と違うかなと思う。」

「本当なら後継者だけ求められるのはおかしいよね。結婚するしないも本人が決めていいんでないの?」

普段皇室の話をしない妻が、愛子天皇論を読んでここまで話しました。

最後に、誠に恐れ多いですが「絶対に男を産まないと皇室と日本が滅びる」というところに娘(現在4歳)を嫁がせるか問うと、首を振りました。

男野系子の話などは今回出なかったです。

次回作も読むといってるので次回も買います!

文責 群馬県 ふぇい

2 件のコメント

    京都のS

    2023年1月13日

     布教活動お疲れ様です。「最後に、誠に恐れ多いですが「絶対に男を産まないと皇室と日本が滅びる」というところに娘(現在4歳)を嫁がせるか問うと、首を振りました」、この問いが無関心層にも自分事として考えさせる起点になりますね。

    チコリ

    2023年1月13日

    「ゴー宣」読むためだけにSPAを買っているんだから、自分だけ読んで終わりなんて、もったいないない!ですね。

    皇室に無関心な人々は、
    「愛子さまが女性だから」と言う理由だけで天皇陛下になれないって、知らない人も結構いるかもしれないですよね?

    実際私も大学生のバイト君に、
    次の天皇陛下誰か知ってる?と聞いたら、しばらく考えて「わからないですね」って言われたし。

    大学生の姪っ子は、愛子さまは「女性だから」天皇陛下になれないって知ってたけど、
    まず愛子さまご自身が皇室に残りたいか?というご本人のお気持ちを尊重したい、と言っていた。
    (眞子さまバッシング報道のさなかでもあった)

    私も今一度初心に帰り、みじかな人に問いかける事を心がけたい。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。