【勧めてみた】「愛子天皇論」を同僚に!その③

Post's thumbnail

一緒に夜勤を組んでいる50代女性に、「門地による差別って何?」読んでもらいました。

その②で山口真由の「精子凍結、卵子凍結」ドン引きの時に一緒に聞いてくれてて、その後にSPA!を渡しました。サイトのブログ未登場)

あまり皇室については関心ないようなものの、
「天皇って政治的な発言ができないんだよね。娘がどうなるか心配だよね。」

この方の息子さんが愛子さまと同学年の21歳。これから就職できるのかどうか心配してるところとリンクしているようです。

「子供にお金使わない政治してて、この話もよくわからないけど、コロナと一緒で先延ばししようとしてるんでしょ。一体どうしたいのかねぇ。コロナでうちら仕事しづらいのと一緒で天皇もやりづらいんだろうから、本人が動きやすいようになんとかしないとじゃないの。

『精子凍結』とか言ってる前に

「門地による差別」の話は出てこなかったものの、皇位継承がうまくいってないのは伝わっている様子です。

文責 群馬県 ふぇい

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月22日

    (編集者からの割り込みコメント)このブログを編集しているときに思っていたのですが、「皇室」の知識云々の前に、このような素朴な感覚。すなわち、「(皇位の安定継承問題を)先延ばしにしようとしているんでしょう、一体どうしたいんだろうね!」。自分、きちんと日常を生きているこのような方の感覚に敬意を表します。実に問題の本質をついていると。このような方々がさらに問題意識を高めるためにも、「愛子天皇論」の今後の連載は非常に重要になってくると思います(しかも、エンターテイメントとして楽しいです!)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。