【勧めてみた】「愛子天皇論」を同僚に!その②

Post's thumbnail

一緒に組んでいる夜勤者(30代男性)に愛子天皇論「門地による差別って何?」
読んでもらいました。

(このブログの男性です)

一番最初にSPA!開いて持っていったら2コマ目のよしりんと系子の間に稲光が落ちてる絵を見て「ぜっこーもんしているんですか」と面白いことを言う!

階がちがうのでしばらく読んでもらってたら、読み終わってこちらに来ました。

「『門地による差別』って初めて聞いた。小さい頃は皇室の方って生活の心配がないからいいなとか思ってたけど、ものすごく自由がなくて大変なんですね」と言い出したので、

何言われても反論ができない話と、山口真由の『精子凍結、卵子凍結』橋本琴絵の『一個師団の妊婦』の話をすると(本人たちのことは知らないようです)

「何ふざけたこと言ってるんですか。悠仁さまのことなんか考えてないでしょう。皇室の皆さまの人権ってここまでなくていいわけない」とドン引き(結構ガチ)

無理難題を押し付けるだけ押し付けていくと、精子凍結とかあらぬ方向に流れていきますね。

愛子さまが皇太子になれないのはおかしい。

側室たてろって言ったって制度作っても皇室がいやがれば意味ないし、
うちらが本当に考えていかなくてはと思います。」と言うものの、

皇室はほんと遠い存在で、ウクライナぐらい遠い存在に感じる」と話すため、

ウクライナと日本はロシアを挟んで隣国ということと、(私が妻にも話した)本人の娘さんを「男を産まなければ皇室と日本が滅びる」というところに嫁に出すか問うと、首を振りました。

今を生きてらっしゃるから(ウクライナも皇室も)身近な話で、皇室をやっていただいてる気持ちで考えようと伝えました。

本人「次も読みたいです」と話しています。

結構濃い話をしました。

※スマホから電子版の前作「直系よしりんVS男野系子」を見せたら、「この方YouTubeにBANされたんですか?」とそこに食いついてました。

文責 群馬県 ふぇい

2 件のコメント

    チコリ

    2023年1月17日

    まず、みじかな人に興味を持ってもらう、私もやらねば!

    基礎医学研究者

    2023年1月17日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。ふぇいさんの説得は実に魂がこもっていますが、やはり「皇室」に普段感心を持っていない日常生活を送っている人たちと話すのは重要、とリマインドさせられました。なるほど、「何ふざけたこと言ってるんですか。悠仁さまのことなんか考えてないでしょう。」これぞ、庶民の素朴な感覚だと思います。逆に、男系の人の発言は、何と地に足ついていないものなのかと。しかしながら、「皇室はほんと遠い存在で、ウクライナぐらい遠い存在に感じる」というのも結構本音を語っており、よかったですね(なるほど、身近でないというのは、こういう感覚だったのかと)。だからこそ、対話していくというのが、やはり大切だ!というのが、結論でございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。