『愛子天皇論』第3回感想:8.硬軟合わせた表現で、警鐘!(ゴロンさん)

Post's thumbnail

第3回「血統が違う?」の感想です。

そうか、男系男子固執派は「天皇を血統でしか評価できない」ということなのですね。

そして、硬軟織り交ぜた表現で、血統だけで言うと、旧宮家どころか神武天皇に連なる者がごまんといることになるという矛盾、血統を軽々しく口にすることの危うさもよく解りました。

今回のツボは、メガネの男系キャラの名前が「千葉麗子」であることが判明したことですね。皇族になっちゃって、お別れねって、なんでやねんっ。

あと、トッキーさんの「日本人全員親戚!」を説明するキメ顔は迫力があって良いです。 男野系子との対決は、一応の決着かと思いますが、彼女らの捨て台詞は、ネットでの狂人のバカつぶやきを真に受ける者がいることへの警鐘でしょうか

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月21日

    (編集者からの割り込みコメント)トッキーさんの”日本人全員親戚”たしかに、この一言は、血統主義の決定的にいかがわしいことを示した瞬間ですね(実際、分子系統学という学問領域でも、「人類みな兄弟」はほぼキーワードかと(^_^)。そして、一応の決着!自分もこれには同意ですが、自分は説得する相手はやはり「中間層」と、ゴロンさんの感想を読んで改めて思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。