『愛子天皇論』第3回感想:14. 君たち、神武天皇に連なる男系男子の可能性あるよ!(よっしーさん)

Post's thumbnail

今回も男系女人衆をフルボッコ!でしたね〜

神武天皇に連なる男系男子国民が日本中に沢山いる事を、苗字から解き明かしていく直系よしりんが痛快でした。具体的な苗字から、身近な人達の顔まで浮かんで自分の身に引きつけて考えられますね。

私の学生時代クラスメイトだった、村上君、清水君、秋山君、新田君、畠山君、杉原君、千葉君!
君たちは神武天皇に連なる男系男子の可能性があるから、君たちの息子は血統だけでラクラク皇籍取得出来ちゃうかもよ!!って、もし会ったら教えてあげます(笑)

「一億総天皇家」の日本でこんな事やったらイカンでしょー!という事が苗字からも常識でわかりますね。

今回もマッドトッキーの呪いの顔がサイコーでした。
男系女人衆が去っていった後の展開はどうなるのか?
次回がますます楽しみです。

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月21日

    (編集者からの割り込みコメント)まったくその通りです。今回の章を読んでいると、「君臣の別」という概念はやはり重要かと思いました。どう考えても、ここまでいろいろなことをやらかしたケケ田に「旧宮家(系)」として敬愛の念をいだく、はありえないでしょう(笑)!あと、今回もトッキーさんはよかったですね。純粋に漫画読みとして、藤子不二雄Aを始めとしたいろいろなオマージュが出てきて、これも楽しみの1つであります

    京都のS

    2023年1月19日

     畠山さんが源氏にも平氏にもあって笑いました。四民平等の時に苗字を自由に付けて良いことになったので、テキトーに付けた名が源氏由来っぽい苗字だった人も居るでしょうけど、それでも「自分は皇室タイプのYを持っている!」と言い張ることは可能ですね(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。