【論破祭り】倉山動画「先例が皇室を権力者の乗っ取りから守ってきた」への反論

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こちらの動画への反論です。

倉山はとにかく話の脈絡が繋がっていません。
少し聴くだけでツッコミポイントが無数に出てくるのでそこが困ります。
そして相変わらずもう論破されてる理屈を平気で使います。

まず内容以前に、自分のことを「皇室史学者」って書いてるけど、あなた「憲政史研究者」じゃなかったの?
肩書き好きだねー。中身からっぽだからだろうね。
でもそんなので騙される人がいるんだろうね。立民の泉議員とか。
あと動画で見ると、普段使ってる写真とかなりギャップがありますね。公論サポーターとしては柴山昌彦を思い出しますよ。

では内容に入ります。

2:20
「これやっときゃ大丈夫という方法ないわけですよ。皇室を続けるには側室がいなきゃいけないんだーと言いますけど、側室100人いても子供一人も生まれない可能性もある」と発言。
それはそうでしょう。けど倉山はその側室を論外として上で結論が男系男子に固執という意味不明さです。
※これが倉山のパターンで、言ってることと男系話が論理的に全然繋がっていません。
この変な頭&ツッコミを入れないイエスマンたちによって「旧宮家系国民は国民ではなく皇族」という狂った認知が生まれてるんだなということがよくわかります。

3:50
秋篠宮家叩きを紹介して不敬すぎると言いつつ↓

6:00
佳子さまが「えろかっこいいお姫様」と言われてるという、こっちとしては初耳な低俗な見方をわざわざ紹介して、「本当は言っちゃいけないんだけどww」とかへらへら言っている。
まず直前の話と繋がっていないし、わざわざそれ紹介する意味あるか?
冗談としても下品なだけで笑えない。てめえがそういう目で見てるということの告白だろオッサン。
そしてそんなことしておいて「愛子さまは可愛いんだから愛子天皇ーっとか言う人いるけど、いやそういう問題じゃない、AKBじゃないからw」とのこと。
直系派はその名の通り直系だから愛子さまと言ってるのであって、「可愛いから愛子天皇」なんて短絡的なこと言ってないよ。いつものワラ人形叩きのしょうもない論法。
そしてときめきを小馬鹿にするニセ尊皇家のパターン。
知識ひけらかしが生きがいなのに「恋闕」という言葉を知らないのか?
仮に知っていても考えたことはないのでしょうね。

6:50
しかもその直後に聞き役の左の人が「愛子さまは日本の歴史を体現してる」とまさに”ときめき”で言ってしまうし、なんとそれを倉山もあっさり追認。
相変わらず直前の話と繋がってない(本当にずっとこのノリだから疲れる)。
けど倉山は内心慌ててるのが丸わかりで、すぐに悠仁さまの方に話を持っていくのだが・・・。

9:10
愛子さまや佳子さまにときめきまくってた左の人は、なんであっさり旧宮家系の話を受け入れるのだろう?
繋がってないどころか発想が真反対なんですけど?

13:40
「皇紀2683年の歴史ある皇室を現代の価値観にあてはめるな!」と大きなテロップ。
女系公認・直系公認は現代の価値観だけで言ってるんじゃないんですが。
皇祖神はアマテラスで最初から女系、というか男系も女系もないのが皇統の本質と言ってるんですが。
けどそれを言ったら「古すぎる」で却下ですか?
神話を否定するニセの保守は、ここでも論理が繋がっていない。
皇紀とか使えば右っぽくてカッコいいと思ったんだろうけど、皇紀は神武天皇を基準にしたもので、単なる戦前回帰でしかない。
現在は日本政府としても神武天皇は伝承の存在という立場で、だから現行教科書でも神武東征はコラムの扱いなのです。
皇紀を使ってドヤるのは反動保守の証明でしかなく、みっともないのでやめましょう。

14:00
「女系論は法灯を電球に替えるようなもの」という、もうすでに論破されまくった詭弁を平気で使っている。
自分が惨めだと思わないのかな、このオッサンは?

15:50
「私は秋篠宮家の味方ですよ」と言いながらの見事なドヤ顔。ドヤってどうする。味方をやってるとも思えないし。

19:45
「推古天皇が初めだって言う人いるけど、神功皇后は天皇と言われていた」
その知識のひけらかし毎回言うけど、だからなんなの?
男系継承が絶対なら神功天皇でも推古天皇でも女性天皇は生まれ得ないでしょう。

21:50
左の人「天皇は人格関係ないから。はっきり言って。天皇家は」
またしてもさっきと言ってること違います。かつ平然と不敬発言です。
まあこういう失礼なことを平然と言い放ってしまうからこそ男系派になってしまうんですよね。

22:00
倉山は僕らに「先例原理主義」と言われてるのが応えてるようで、頑張って抗弁してます。
何を言うかと言えば
「原理主義じゃないから先例を大事にしようと言ってるんです」
「長い歴史から見れば現代の多数意見は少数派だから皇室では先例が大事」だそうです。
先生、せっかくの反論ですが意味がわかりません。
要するに「長い歴史の中では今の声なんかどうでもいいから無視しよう」ってことでしょ?
ただ単に自分の身勝手で、かつ今は少数派である男系の考えを正当化して、多数意見を封殺したいためだけの詭弁ですね。
昔から男系派が言ってた詭弁を少し言い回しを変えただけ。
ほぼ同じことを施光恒も言ってましたね。

24:20
論破祭りが痛すぎたのか、『新天皇論』の表紙を出して旧宮家系は600年さかのぼる話を紹介しますが、
まず雑誌内の執筆者を批判しないというSPA!ルール(?)を先に破ったのは倉山ですので、SPA!編集部の方そこんとこよろしく。
それで「ただ血の近さで言えばもっと近い人はいっぱいいる。近衛文麿とか」てなことを言いますが、だから何ですか?(二回目)
なんの反論にもなってないので困るんですが。
近衛文麿は血が近いから天皇になっても良かったと言いたいの?
そして左の人はここの流れまったく理解できてないですよ。
倉山が何が言いたいのかわからないのだから当然ですが。

26:20
左の人「いいじゃない。その時その時のアイデアでさあ、この形を続けていこうよ」
旧宮家系という全くの一般人を皇族にするのは「この形」を破壊する行為だということがなぜわからないのかが謎。
倉山が自分の陣営だと思ったから信用しちゃってるのかも知れないけど、詭弁に騙されすぎでしょう。

28:10
倉山「旧宮家に反対するよくわからない人いっぱいいるんですけど」
わからないのはあなたが男系に固執していて、かつ憲政史研究者なのに憲法の門地の差別禁止がわからないバカだからです。
あっ、今日は肩書き違うんでしたっけ?

29:00
左の人「直系とは神武天皇直系ということ」「なんでそういう話(愛子天皇のこと)になるのかなあ?」
それはこっちのセリフ。
ついさっきは愛子さまにときめきまくっていて、その時に「皇室とは日本の歴史そのもの」ってテロップ出してたくせに、その感覚はどこへ行ったの?

以上ですが、全編通して全く論理が繋がらない話を延々とするのは勘弁してほしいです。
とりあえず倉山に対しては「それ皇位の安定継承と関係ありませんよね」「それ皇位の安定継承に繋がりませんよね」
この二つで全て論破できます。今後もそうでしょう。

文責 公論サポーター ケロ坊

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