愛子天皇論第5回感想:27. 穢れているのは…どっち!?(くりんぐさん)

Post's thumbnail

愛子天皇論第5回「女の血は穢れか?」拝読しました。

時代が変わったとはいえ、かつて世間体を理由に自分の夢を応援してくれなかった夫が、世間体がいいから夢を叶えた娘を自慢するのは悲しいですね。

ですが、「自分が叶えられなかった夢を、娘が叶えてくれた」と喜んでくれてもよかったのにと思います。

「生理は血の穢れ」は室町時代に日本に入ってきた中国由来のカルト。人の心の穢れが生み出したものです。穢れているのは、男系固執派の心です。

女子は生理があって祭祀が出来ないからと皇位継承者を男子に限定して、皇室に嫁がれる女性に男子出産を強いるよりも、男女どちらでも祭祀が出来るように調整する方が、負担は少ないのは明らかです。

男性の天皇も、体調が優れなくて祭祀が出来ないときがあるのですから。

結局女性に皇位を継がせたくなくて、いちゃもんつけてるだけです。

Y染色体は日本人男性のみならず、世界中の男性が持ってます!
いい加減Yから離れなさい!

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年2月13日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。なるほど、「ですが、「自分が叶えられなかった夢を、娘が叶えてくれた」と喜んでくれてもよかったのに」。自分も、この部分に大いに共感します。しかし、たぶんその心の余裕は、この段階ではなかったのでしょうね。そして、(ダンケー)はいちゃもんつけているだけ!激しく同意であります。Yが出てくる(;^_^A、次回がある意味、楽しみです。
    (追記)昨日は、in岡山のMOMOKAトークに参加いただき、ありがとうございました。主催メンバーの1人として、御礼申し上げます。くりんぐさんとは同じテーブルでお話しさせていただきましたが、やはりこのような「交流」は大切!と、改めて思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。