【文字起こし】倉山生田YouTube動画(続編)

Post's thumbnail

前回の文字起こしした動画の続編がアップされていたので早速文字起こししました。

新潟県 ただし

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

倉山:じゃあ皇室についてまずサザエさんから

生田:さっきはさっきの締めは、女系を言ってる人の中でも変な人もいるし、ちゃんとしてる人もいる。で、男系言ってる人の中 でもちゃんとしてる人もいれば変な人もいる。それをどういうもんなのっていうことをお聞きしたわけですけども。

倉山:よくある例なんですよ。私、男系の中でまともな人と自覚してますけどこの人と一緒にされたくないなっていう人もいて、そのギリギリがサザエさんで説明する例なんですよ。サザエさんて磯野波平さんというお父さんがいて、3人子供がいてサザエさん、カツオ君、わかめちゃん。だからそれでカツオは磯野家の男系男子、サザエとワカメは男系女子みたいな説明する人いて、じゃあタラちゃんってあの磯野家の人間じゃないんですよね。つまりサザエさんの旦那さんのフグ田マスオさんとの間の子供なんで、だからカツオは磯野家を継ぐことできるけれども、タラちゃんは磯野家を継いだらそれはダメだよみたいな説明するんですけどその説明だったら、タラちゃん可愛いからいいじゃんって。仲いいし、一緒の、最初から住んでるし。

生田:まあ磯野家はね。

倉山:そういう説明すると、日本だと超具体的な例挙げると、岸家と佐藤家と安倍家って養子をお互いに出し合ってるんで。

生田:あれはわけわかんないっすよね。

倉山:まあそういう地方よくあって、子供がいないと親戚から連れてくるってよくあるんですよ。

生田:いや実は僕の父親がそうなんですよ。うちのじいさんばあさんとこには子供がいなくてお母さん、だから俺のおばあちゃんのお兄ちゃんとこの子供を一人連れてきて。それがうちの父親。

倉山:ということをよくあるんでサザエさんで説明しちゃうとタラちゃんが磯野家養子入ったっていいじゃん。多分日本人違和感持たない。逆にそれでなんでまずいのみたいな話になりかねないんで。まあ分かりやすく説明する分にはいいけれども説明になってないんでって。サザエさんまだ分かりやすい説明なんでいいんですけど 専門家から見るとあの説明って余計ややこしくなりかねないみたいな感じなんですよ。

生田:だからタラは継ぐなって言ってるのがその人たちなの?

倉山:っていう話なんで。じゃあタラちゃんあんなに仲良くしてて兄弟家族なのにひどくねってなる。

生田:なるなる。

倉山:ていう話になりかねないんで余計現代人に説得するときやぶへびになりかねない。サザエさんまだギリギリセーフと思ってんですよ。やめてほしいのがY染色体遺伝子。

生田:いやあのね今日もねこちらお邪魔したらね。言われたんですよそのそういうのってご存知ですかっていうの。知ってますけど私 は一切読みません。どうでもいいですそんなこと。そういう話じゃないのここは。

倉山:だから「今の皇室の素晴らしさ悠仁殿下神武天皇のY 染色体遺伝子ついているんだ~」

生田:お前、うるせえよ本当に(笑)

倉山:あんなわけがわかんないこと言われて こいつと一緒にいたくないって言って女系に走った真面目な人いっぱいいますもん。

生田:あそうなのあそういう風に走っちゃう人もいるんだ。

倉山:だってY染色体遺伝子言い出した人、私、皇室を滅ぼすため送り込まれたスパイと思ってますもん。少なくともやってることはスパイそのものですもんね。

生田:なるほどそうだね。

倉山:「歴代天皇全員は神武天皇のY染色体遺伝子をついてんだ」と言われた瞬間に、だって私、理科ができなかった人間でも、いやすいません女帝にY染色体遺伝子ありますか。だから女帝は8方10代おられて 尊敬しないの?尊くないの?って一瞬で終わっちゃうわけですよ。

生田:いやあ、あの理屈は俺は 何つうのアカデミアで言えばなんか理屈があるのかもしれないけどさ。

倉山:ないです。全くないです。いやそもそもですよ、今日前半から言ってた話で、皇室の尊さを語るのになんでアルファベットが必要なんですか?

生田:いや全く。全く必要ない!

倉山:皇室はアルファベット以前からあるわけです。

生田:はい~。はい〜。

倉山:Yも染色体も遺伝子も関係ないやん。

生田:だから何でそういう話が出てくるのかなと思うよ。

倉山:無理やり説明しようとして、自爆して敵を作っちゃうっていう、見方を敵に回しちゃうっていう。

生田:はぁ〜〜。

倉山:勘弁して下さいよ。

生田:その染色体を使って説明する人は、男系を主張するために言ってるんですか、それとも女系…

倉山:男系、…を主張するためにやってんのに、もう男系論を潰すためにやってるんじゃないかな、としか説明つかないぐらいワケわかんない説明なの。女帝にY染色体遺伝子はありません! いや、で、そういうこと言うから、じゃあ遺伝子鑑定しろよとか、外国でやってるぞとか。

生田:いや、そういうのいらないでしょ!

倉山:結局その外国に合わせるとか、その近代に合わせるとか、伝統って何なのっていう。

生田:いやいや我が国の伝統ですからね。

倉山:結局、歴史の中で発見するっていう謙虚な気持ちが全くない。

生田:ああ歴史の中で発見するね! 前半でも、そうおっしゃった。いやーその通りだな。

倉山:だからー、その歴代天皇の中でー、女帝はー、あの、まがい物だみたいなこと思ってるわけですよ。それこそ男女差別じゃないっていう。

生田:男女差別ですよ。

倉山:ちなみに皇室の歴史で言うと、女帝もまあ、あの異例ではあるんですけど、もっと問題があると思われているのが幼帝なんですよ。幼い天皇。だから、大嘗祭の最中に、満0歳の天皇が泣き出して(笑)、ということがあって。摂政がなんか、いきなり飴玉がなくて、なんか干し柿かなんか舐めさせて大人しくさせた。

生田:ああ、干し柿を。

倉山:らしい。だから、別にその、まあ六条天皇って言うんですけど、六条天皇がその大嘗祭の時に国民の幸せを物理的に祈れないじゃないですか。

生田:無理だよね。

倉山:だから祈り大事なんですよ。でも祈ってない天皇もいるわけなんですよね。当たり前の話、赤ん坊の時になって、

生田:ああ、意味が分かんない。

倉山:そう、 0歳の時に天皇になって、3歳で即、退位されてんですね。うん、六条天皇3歳ぐらいかな。まあ、そういう物理的に祈れない、幼い時に天皇になって、幼い時に。

生田:やめた天皇、

倉山:うん、やった天皇を数えたら、4人いました。

生田:ああ、そうなんだあ。

倉山:12歳、12歳までに辞めた天皇4人いて 、

生田:それは祈ってないね。

倉山:100%祈ってない、ですね。だから祈り大事だけれども、絶対じゃない。じゃあ一体皇室って何なんだろうって考え続けて書いたのがコレ。(本を見せる)

生田:面白そうだなそう聞くと(笑)。

倉山:いやだって四条天皇ってもっとすごくて。

生田:しじょう?

倉山:いや全く知らない、11歳でお亡くなりになられた天皇なんですね。なんでかって言うと、なんか女官にいたずらしようと思って石を置いたんですよ。そしたら自分がスベって転んで頭ぶつけてお亡くなりになった(笑)。

生田:バカ(笑)。バカっつっちゃった(笑)。

(2人大笑い)

生田:いいねマヌケで(笑)。

倉山:(人差し指を口に当てシッ!のポーズ。首を横に振りダメ!のポーズ。指でバッテン作り)生田さん戦前だったら往復ビンタ!!(大笑い)。

生田:ああそうですね。戦前だったら大変ですよ。

倉山:ねえ。いやこんな言論の自由があるから、今いいっちゃいいですけど。

生田:いやいや、そういうこと。

倉山:いろんな天皇陛下がおられて、歴史が、全員が全員、聖人君子じゃないわけですよ。

生田:いや、そもそも、天皇陛下に聖人君子は求めてませんから。

倉山:はい。ちなみに有名な後醍醐天皇一番ね、恨んでとか新田一族で、もうしょっちゅう見捨てられそうになる(笑)。

生田:ああそうなの?

倉山:そうそうそう。なんかいきなり足利尊氏に騙されて、裏切って逃げようとしたらその現場を抑えられて、「陛下何されようとしてんですか」とか言ったら、「いやいや、君にはわからんのかね」。いや、どう見ても逃げようとしてるだろう、みたいな、やり取りがあったりするんですよね。

生田:へえ〜〜。

倉山:でも新田って足利と宿敵で今更、従えないんで、もう後醍醐天皇に言われるまんまに、「いやそこまで信じないと言うんだったら、おうじ(皇子)とに、三種の神器をつけて、お前らに渡す、預けるから、あの北陸方面で体制を立て直せ」って言われて、もう「ウソつけ…」と思いながらも北陸方面行くんですね、で必死になって戦って体制立て直すんですけど。おうじ(皇子)はもちろん自分の子供なんですけど、その三種の神器が偽物だったんです(笑)。

生田:うまいことやりやがったな、みたいな。

倉山:そう(笑)。もう後醍醐天皇の性格最悪ぶりとかスゴいですよ。

生田:へえ〜、そうなんだあ。

倉山:そういう天皇多い…。後白河法皇なんて、もう側近なんてもう何人殺されても降って湧いてくると思ってますもん。「オレ法皇だから寄ってくるヤツいっぱいいるもん」みたいな。

生田:あっ、そういう、そういう方もいたわけですね。

倉山:何人もいらっしゃいます。大体、教科書に載ってる天皇って、やらかし天皇ですもん(笑)。

生田:(笑)あ、そうなんだ。

倉山:だから、126代、あと北朝5代?の中で、やらかした人だけが歴史に教科書に載るわけですよ。何事もなく、穏やかに過ごした人っていうのは乗らないんですよ。当たり前の話。

生田:そうですよねえ。

倉山:「天下泰平、あー今日もいい日だった、明日もいい日でありますように」ってお祈りしてくださってる天皇なんか載らないんですよね。

生田:だから、今からもう500年後ぐらいに、まあ500年後ぐらいになったら多分、昭和天皇っていうのは残ってるけども、 やっぱり大正とかって残んないだろうね。

倉山:今でも大正天皇って明治・昭和に挟まれてっていう…

生田:あまり出てこないですよね。仮に今の上皇陛下が、あ〜まあ〜、平成天皇と呼ばれるようになった時に、名前残んないよね多分。

倉山:まあ今の上皇陛下って、穏やかに、はっきり言えばご隠居さん暮らししてるんで、その院政をやって「やらかしたー」ってことは100%ないわけじゃないですか。だからやっぱり、教科書に載ってる天皇って強烈なキャラばっかりなんで、そこだけ繋げるとそう いう人ばっかりと思うんですけど、圧倒的多数の天皇は、お祈りしてくださってる。穏やかに。

生田:そうですよねえ。

倉山:ということ考えると、やっぱり祈る天皇も祈るって大事なんだけれども、でも祈れない天皇もいて、女帝は問題だけど幼帝はもっと問題だみたいな議論もあったりして、そんな簡単じゃない。サザエさんでタラちゃんは天皇、磯野家継ぎたい、いや可愛いからいいじゃんって、理屈言い出したらそうなっちゃいますよね。だから男系の中にも 、まともな議論もあれば変な議論もあると。で女系天皇論で、一番どうしようもないの。男女平等だから女系(失笑)。外国がそうだからと。日本国憲法に従えと。もうこれも論評に値しなさい。さよなら。

生田:さよなら〜ですね~。

倉山:で、ここで、手強いのが、女系天皇のまともな方。で、所さんっていう人と笠原さんっていう方は、小泉内閣の時は「女系やるしかない」って言って。

生田:ああああまあ、それは一つ説得力もあったんだよね。

倉山:だからもう、悠仁殿下どころか愛子殿下もおられない時の。生まれてない時の議論ですからね。だからホントは、このまま行ったら皇室は絶えてしまう! ということなので、どうしなきゃいけないかっていう時に、結果的に愛子天皇がお生まれになって、皇族とか天皇の方と結婚するんだったら、皇室にも残れるし、そのお子さんは天皇にもなれる。でもそんな皇族・天皇がいないから問題なんでしょ。じゃあどこにいるのって言った時に、あの女系容認やむ無し。

生田:はあ〜。

倉山:っていう議論だったんですよね。まあ、小室さんみたいな人と結婚したとしても、その子が継がないと仕方ないんじゃないの?っていうのに対して、あの男系維持派の人たちは、「いやそう、わざわざそんな先例変えるようなことしなくたって旧皇族という、マッカーサーに無理やり、皇族の身分を奪われた人がいるでしょう」と。で本来、伏見宮家への方々は、皇室の直系が耐えた時に、お備えするために、永大親王家って言って、室町時代に残された人たちの子孫なんですよ。本来、5世以内に皇室出ていかなきゃいけないし、5世どころか、いきなり「皇室に残らない皇族は出家させられて子孫を残さない」だったのが、特に、そんなことやってたら、いつ皇族がいなくなって大変なことになるか分かんないからっていうことで後花園天皇が、「お前たちは永久にもう一つの皇室として残れ」と。いう勅命で、残した。

生田:ほお〜〜。

倉山:その人の子孫が、旧皇族家で。で、明治天皇と昭和天皇は、当たり前の話どんどん血が離れていくじゃないですか。

生田:うんうん。

倉山:だから明治天皇も昭和天皇も、自分の娘と旧皇族の方との結婚を推進された。だから“有名な竹田恒泰さん”が、なぜ明治天皇の玄孫になるかというと女系でつながってるんですよ。

生田:ほおおお〜〜。

倉山:息子息子息子じゃなくて、明治天皇の娘と当時の竹田宮がご結婚されて、子孫。

生田:なるほどなるほど。

倉山:なんです。だから、女系論言うんだったら、そうやって男系を補完するためのものなんですよね。…であれば、色々と難しい話ではあるけれども、知恵は出てくるし、やっぱり600年先、前まで遡らないってほぼ他人じゃないですか、皇室じゃなければ。でも、皇室は庶民と違って、お前たちは皇室のために、いざという時のために残る一族なんだっていうのがマッカーサーが無理やり皇族の身分剥奪して、その方たちが戻ってくる。…確かに、70年 皇室から離れて、生まれた時は庶民ですよね。 全く問題がないとは言いませんよ。

生田:うん、まあ確かにね。ハイハイ、ハイハイハイ。

倉山:100点満点て私は一回も言ったことないですよね。

生田:100点満点ないんだよ。

倉山:で、小室圭さん。いや小室圭さん、ね、ただの他人でしょ。旧皇族家、伏見宮家の方々と、小室圭さんを? 小室圭さんは皇室に入って良くて、旧皇族の方がダメな理由って何ですか?

生田:全く分からない。

倉山:っていう話なんです。相対評価なんですよね。だから女系論の人たちは、旧皇族家の問題点だけ聞いてたら、筋は通ってる、一定の。で、もう悠仁殿下がおられる時に、あ~の…女系容認やむなしてソコだけ聞いてたら何か分からんでもない。でもコレとコレ比べた時、何でコッチ?

生田:いや〜、だけど…、もう解決してるじゃないこれ(笑)。

倉山:そうなんですよ。

生田:ハハハ(笑)。全〜然解決してるじゃない(笑)。今さら、その我々が、こういう議論をすること自体が不敬ですよ。

倉山:本当は…。

生田:だって遡ってさ、歴史から学べば、いろんな知恵が詰まってんじゃない、もうすでに。

倉山:そうなんです。いやだから私は、この本の第一に、4つの原則って言ったんすけど、第一に、本来ならば人の家について、とやかく言って失礼ですよと!

生田:いやいや全くそうだ。

倉山:仕方がなく言わ、い、言わ、言わざるを得ないから言ってるんですよ!っていうところが共有できない…人が多い。Yahoo!コメント欄の皆さんとか…。

生田:いや何でみんなそういう視野が狭いんだろうね。だって2683年の悠久の歴史があるわけですよ我々には!で、それを体現してくれてるわけじゃないすか!で、それをありがたく戴いて、そのままちゃんとこれが続いてくれるようにすればいいだけの話じゃん。

倉山:そうなんですよ。それをなんかテレビ番組とかで、「えっ、なんで男しか天皇になれないの、男女差別おかしい」とか‥

生田:それ今の話じゃない!

倉山:しかもそれをコメントしてるのがグラビアアイドルとかセクシー女優とか…

生田:あっ、バカにして。あのさ、コメンテーター制ってやめない?

倉山:本当に。

生田:どうでもいいけど。

倉山:それでコメントしてる方々も、畏れ多くないんだねっていう。

生田:え、そういうコメンテーターっていうか、え何、皇室の話をしてそういうコメンテーターに意見聞くの?

倉山:そうですそうです。

生田:俺ね、家にテレビがないんですよ。でもう10年ぐらいテレビ見たことないの。や、そんなことやんの!

倉山:だから現代は男女平等だから、何で悠仁親王殿下…

生田:いやそりゃ現代だよ!分かるよそれはと!ウン。いやくだらねえなあ(笑)。

倉山:って変な女系論もあれば、 そこにものスゴいあの学識の人、深い人が、女系やむなしって言って旧皇族の復帰を徹底的に過去反対してたんで、ややこしかったんですよ。やっぱり、その変な女系論のもう論外な女系論もいるんですけど、手強い女系論もいて。

生田:手強い女系論!

倉山:そのさっきの旧皇族の復帰は、バラ色の選択肢じゃないよみたいな。私だってバラ色と言ってませんから!っていう。だから…、あ、ちなみに生田さん。 皇族から一般人になって、また皇族になって、天皇になった人っていう 、宇多天皇っていう。

生田:うら?

倉山:宇多天皇って菅原道真を登用した人。

生田:ほ〜〜〜う、 結構最近だね。

倉山:さ、さいきんじゃない、1000年くらい前。

生田:ねえ。

倉山:せ1000年、さ、最近です、ね。900年前は最近とね、我が国では。

生田:いや、そりゃそうですよ。ウチはこう、こういうもんだもん!

倉山:ここ最近と言い切ってくれるとありがたいです(笑)。

生田:ここ最近だよね、ホントに(笑)。

倉山:たかが70年、ですよね。うん。だからそういう先例もあるんですよね。

生田:ほ〜〜う。

倉山:うん、旧皇族の人が、まあそういうことに、なれなくはなかった。で、その宇多天皇が源定省(さだみ)って民間人だった時に、できた子供が維城(これざね)親王って言って、源維城君って言うんですけど、お父さんと一緒に…

生田:君(くん)なんだ(笑)。

倉山:一般人ですからね。一般人なんだけれどもお父さんと一緒に皇室に戻った時に維城(これざね)親王ってなって、それが醍醐天皇なの。生まれた時は、皇族じゃないけれども、その後、皇族になって、天皇になった例っていうのもあって。そんなん毎回毎回やれとは思わんですけれど、この先例があるんだったらこの先例に習うべきであって、いきなり小室圭さんみたいな人が、あの、皇族と結婚してその子供が天皇になるって何の先例もないわけですもん。

生田:いやだけどね、やっぱり、あの日本っていうのはこの柔軟だね、ものの考え方がね。それで1個芯を通しておいて、あとは柔軟にこうやって考えてってるわけじゃないですか。これまさに日本なんだよねこれがね。

倉山:そうなんですよ。そういう知恵で行きましょうって言った時に、その女系論で超手強い所さんっていう人は、よりによって平安時代の専門家で(笑)。いや宇多天皇、醍醐天皇は先例になりませ ーんってドワーって言ってます、いや専門家なんで、900年前に1回だけやった例なんで、決していい話じゃないんですけど。でも女系天皇と比べてどっち??

生田:全然レベル…、だからそのさ、守るべきもの、守らなくてもいいもの、だってこれ、必ずあるわけじゃないすか? だから守るべき物っていうのがなんぞやっていうのがあって、で、そこを守れば後はこう変わってっていいんだぜっていうのが、まともな考え方と思うんだけどね(笑)。

倉山:で、そこで女系論の手強い人は何を持ち出すかっていうと、天照大御神!

生田:あ〜っ! ずいぶん、また(笑)。ハッハッハ。

倉山:もう、神武天皇より前の神話に戻っちゃって。

生田:天照大御神に戻って、何て言うの、どういうこと?

倉山:だか天照大御神は、女性でしょ! だから女性だって、認められてた、いや1回もやってねえじゃん。

生田:アッハ♪ ウン(笑)

倉山:アマテラスの息子子孫が、継いでいってるだけであって、別に女が継いだらいけないんだよ、とか言うんですけど、それアマテラスの旦那さんって誰?てか皇族じゃないんですよ、神様ですから。もう皇族どころか、神様同士の結婚で、まぁちなみに兄弟結構なんですよね。で神話の世界だからその結婚がなんだかよく分かんないんですけど、アマテラスの息子が継いだから女系いいって言うんだったら、アマテラスの旦那さん誰ですかって言ったら、神様ですから。

生田:そうなんだよね。

倉山:ウン。だって古代は天皇皇族同士の結婚?、ウ~ン異母系同士の結婚っていうのも多かったんですけども。

生田:だってあの、古事記の中では要は、黄泉の国から帰ってきて、それでもって、筑紫の日向の橘のですよ、小戸の阿波岐原で禊をした時に、目とかから子供が生まれてるわけですよ。

倉山:はい。その時代の…。

生田:そいで、その上にX染色…。

倉山:Y染色体で喧嘩してて。

生田:お前バカじゃねえの、ハハハ(笑)。

倉山:いやそういう話じゃないでしょ。ちなみに室町時代も、当時から数えて600年前の継体天皇の先例ってのも持ち出して、もう言うに事欠いてそれしかないのって。室町時代に600年前の事もしかしたら…(ゴニョゴニョ聴こえない)言われたんですよ。

生田:ホッホッホッホッ。

倉山:いやだから、その900年前の先例に倣えって、絶対倣えと言ってるわけじゃないですからね細かいこと言うと。900年前の先例は古すぎる!って言ってる人がアマテラス持ち出して、その基準なんだ、算数できますか、小学校の大きな数と小さな数(笑)、

生田:アハ~。

倉山:1000は900より大きな数!とかそのレベル。

生田:いやあ…ホントまさに。

倉山:たからものすごく学のある人に言われると、ハーッて普通に聞くんですけど、よく聞いてると、相対評価するとムチャクチャっていう議論が、女系論は多い。で決してレベルが低いわけじゃなくて、そういう人たちは意図的にやってて。

生田:やっぱ狙いはあるの? 裏の狙い。

倉山:で、あの〜〜小泉内閣の時の議論は、そういうことでもやらないと滅びるって危機感があったのは間違いないんですよね。だから本人たちは、尊皇のつもりなんでしょうね。

生田:ハイハイハイ。それとあと、まだそこまで、差し迫ってなかったからみんなそこまで勉強してなかったのも確かだよね。

倉山:で学んでない中で、いきなり女系論って博学の人が言い出したんで、小泉さんと福田さんは見事にそっちに乗っかったわけです。

生田:なるほどね〜そらそうかもしんない、それ分かんなくはない。

倉山:で、安倍さん。

生田:確かに途絶えちゃいけねえなと。

倉山:安倍官房長官がよくそこ理解してくれたなとは思いますよ。

生田:なるほどなるほど。

倉山:で、さらに小泉さんが1秒で今まで行ってきたことをひっくり返すっていうのが知的ですよね。安倍君が言うんだったらいいやって。そこは小泉さん。

生田:いいとこですよ。

倉山:何十年の自説を1秒で捨てれるスゴさ。

生田:そう、アッハッハ(笑)。いやでも本当そういうとこはあの人の魅力ではあったんですよね。

倉山:スゴい。普通ないですもん。間違ったことでも固執するのが…。

生田:官僚なんてモロそうじゃないですか。

倉山:やっぱ政治家ですよね。

生田:あっ、そうだ! それこそ政治家だ!でも、倉山さん、ずっとこうやってお話を聞いてね、なんも、あの議論の余地はない。

倉山:あ、もうそう言っていただけると、ハイ。

生田:だって議論の余地ありますコレ!! イイじゃないですかコレで!!

倉山:だから納得しない人がいっぱいいらっしゃって。

生田:なんで納得しねえのかなあ。

倉山:まあでもその、いざ決まった時は国民は付いてくると思うんですよね。

生田:あ、まあ確かにね。

倉山:問題は政治家の方々ですよね。今、維新しか、あの動き出してない。で、この前あの馬場代表が、本会議予算委員会で藤田幹事長が、「進める気ないんですか岸田さん」って聞いたら、「いや今国会で、野党の皆さんに議論してもらってますんで」みたいなことをなってるんで。

生田:え、あの、皇室。

倉山:だ、だから菅内閣で、おの報告書は岸田内閣の時に完成したんで、岸田さんが衆参両院議長に提出したんすね。で 、それで全政党が意見書を出すことになってんですけど、まだ維新しか出してないですよ。

生田:維新はどういう意見なんですか?

倉山:もう先例に基づいて議論しましょう!政府の言う通りやれ!いう意見書なんですね。で、かつていうと自公が反対する‥、与党が、内閣が作ったものを反対するわけないんで、で立憲なんて、もう時間稼ぎしてくれればしてくれるほどいいみたいな話じゃないですか、だから国民民主党さんとかが、ものすごい今、大きな鍵にぎってるかなとは思います。

生田:あれ公明なんかは、どうなんですか。

倉山:やっぱり連立潰す気じゃなかったら、これにはモノ言えないんじゃないですか。

生田:あっ、そっか。

倉山:さすがに。

生田:まあ目つぶるよね。

倉山:ええ。うん。

生田:でもあの人たちは基本的に、なんかちょっと違う世界なんでしょ。

倉山:う〜ん、なんですけど〜。いやでも日本の宗教って、まあ結構、まあ創価学会いろいろ言われてて今統一協会も言われてますけど、結構危ない宗教っていっぱいあったんですよね。今でこそ大人しいですけど浄土真宗とか大変でしたからね。

生田:あの日蓮宗だってかなりヤバいよね。

倉山:滅茶苦茶ですよね。

生田:で、その亜流だもんね創価学会はね。

倉山:なんですけどでも、その浄土真宗にしたって戦国時代、石山本願寺が暴れまわっても、朝廷の命令には最初から従うんですよ。で、日蓮宗の根本の教えは 、聖徳太子は偉いですから。

生田:おっ、そうなの?

倉山:ハイ。あんだけ人が悪口言いまくって、仏教全部を、間違いだ、嘘つきだ言いまくってる日蓮が、聖徳太子は偉いっていうのが根本なんで、尊皇なんです。

生田:あっ、そうなんだよね。だからさ、あのさ日蓮宗ってさ、なんか書いたやつを掲げるんですよ。あん中に、天照大神って書いてあるんだよね。うん、それはね、葬儀屋のおじさんに教えてもらった(笑)。

倉山:だって、日蓮宗って、関東だと反体制の宗教だと思われてますけど九州だと愛国宗教ですもん。

生田:あ、そうなんだあ!

倉山:だって日蓮宗は、日蓮大聖人が祈ってくれたんで蒙古を撃退したっていう。

生田:へえ〜〜。

倉山:そういう……、歴史認識ですから。

生田:俺、日蓮宗ってのは単なる過激派なのかなと思ってたから。

倉山:日本中の仏教の人たちが集まった時に、日蓮宗の人がいなかったら南無阿弥陀仏は言えるんですって。彼ら法華経なんで「阿弥陀仏」って言えない。でもその日蓮さんに、全ての神主さんを集めて、全員が言えるのが「聖徳太子は偉い」(笑)。

生田:(笑)そうなんだ!

倉山:で、聖徳太子って誰ですか皇族ですよっていう、…っていう。だから、日本中のありとあらゆる争いを、まとめられる存在が皇室です。

生田:そうなんです。そうなんですよ、だからあの伊勢神宮、私結構よく行くんですよ。で、この間も行ってきたけど、あそこを歩いてるとね、必ず思い出すのがあの西行法師。

倉山:はい。

生田:「何者か おはしますとは しらねども  かたじけなさに 涙こぼるる」(正しくは「何者“の”」)。いやあれはね、ほんと実感として思う! かたじけないな〜っていう気持ちになる。それがだから仏教の坊さんが読んだんですよアレ。

倉山:そうですよ〜。だからうちの実家の近所に、神社とお寺が同居してる敷地があって、こっち行ったらパンパンって叩いてこっち行ったら数珠でっていう、スゴい…。だからあの〜八幡大菩薩っているじゃないですか。あれ応神天皇のことなんですね、第十五代。仏教を保護する神様ですよ。フッフッフッ♪

生田:(笑)

倉山:イスラム教を保護する天使っていますか?

生田:あ〜、なるほどね。そこら辺っていうのはさっき言ったその、なんつーの、芯を守りながらももう、こうやって柔軟に時代に対応してきてるわけじゃないですか。

倉山:そうなんですよ、だから〜、あの杓子定規に先例を再現するんじゃなくて、いろんな時代の荒波の中で大枠守りながら、時代に合わせて準ずる形で変えてきてるんですね先例に。だからどの 先例に準じていこうかっていう。だからこの先例に。

生田:いいじゃん!

倉山:今の時代にこの先例適応すると自然と変わる、杓子定規の再現じゃないんだということを、まあお伝えしたいなあっていう。

生田:あの今日のこの番組のまとめだと、悪いけどこの本売れなくなるよ。

倉山:何でですか!?

生田:いやだって、解決しちゃったじゃない (笑)。

倉山:解決しちゃった(笑)…、ただ、その解決するためにどういうことをしなきゃいけないかっていうことが、書いてますんで。

生田:なるほど! ということで本日はですね、「日本の歴史を守る方法 皇室論」倉山さんが…、これいつ発売?

倉山:もう発売されてます。

生田:ぜひですね皆さん、お読みになっていただければと思います。本日も長いお付き合い、ありがとうございました。

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年2月19日

    そりゃ確かに現状において、マスオさんの苗字はあくまで「フグ田」ですけれども。

    仮に、マスオさんが磯野家の婿養子となった場合、タラちゃんは波平の「女系子孫」として「磯野家継承資格」を獲得すればよいのです。

    「磯野サザエさん」の女系の血を介してね。

    ・・・別にこれでも全く問題無いと思いますが?

    ※そういえば、磯野家の長男って、波平のお兄さんの「海平さん」だから、毎週日曜日にテレビでプライベートを晒し続けてる磯野家は、「傍系継承」という事になるのかな・・・?

    すいません!
    なんかもう、真面目に反論するのもバカバカしくなりまして、今回ちょっと、ネタに走ってしまいました!

    チコリ

    2023年2月19日

    おつ!です! 
    何言ってんだーっ?
    いやもうマジ笑えるんですけど?
    「先例」乱発!これ、ギャグ?

    「杓子定規に『先例』を再現するんじゃなくて、いろんな時代の荒波の中で大枠守りながら、時代に合わせて準ずる形で変えてきてるんですね『先例』に。だからどの 『先例』に準じていこうかっていう。だからこの『先例』に」

    笑いすぎてお腹が痛いー!

    maru

    2023年2月19日

    漫才コンビ ウオガシ&サギシ 「どうも、ありがとうございましたー!」

    審査員 「君たちのネタって、他人の批判はけっこう切れ味良いんだけど、自分たちの主張となるとダラダラ長くてオチが弱いんだよね〜。あと旧宮家ネタは憲法上の放送コードに引っかかっちゃうからカットした方が良いね!あと先例先例って前フリしといて、正真正銘の一般国民が皇籍取得するってのは、オチとして成立してないと思うよ?シュール系で売っていきたいのかな?馬鹿なんだからちゃんと作家とか付けてネタ作った方がいいね、うん。お疲れ様。」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。