天皇になる宿命を背負って育たれた今上陛下を弟として見てきた秋篠宮さまの覚悟

Post's thumbnail

国民の多くが、愛子さまが未来の天皇となられる皇太子になることを望んでいるのは、愛子さまが今上陛下のお子さまとして生まれ、陛下のもっともおそばで「天皇のあり方」を学ばれたお方だからです。

それを一番よく分かってらっしゃるのは、今上陛下の弟である秋篠宮さまでしょう。

秋篠宮さまは、上皇さまの長子として生まれた兄である今上陛下が、将来天皇になる者として、天皇にふさわしい人格と徳を身につけるべく日々努められているお姿を、弟としてもっともおそばで見てこられました。

そのような環境ゆえ、同じ皇族でありながら、自分と兄の立場の違いを、秋篠宮さまは日々感じられていたでしょう。
将来天皇となられる宿命を背負う兄と、そうでない自分との責任の重さの違いを。
学生時代に見初められた紀子さまとのご結婚が早くに叶ったのは、兄よりも自由な立場だからだということを。
兄より自由な立場ゆえに自由な発言が可能であることを。

男系固執派が、今上陛下が愛する皇后さまを男系固執派による「男子産めバッシング」から守っていることをこころよく思わず、「秋篠宮さまに皇太子の座を譲れ」と罵っているのを、今上陛下の努力をもっともおそばで見てこられた秋篠宮さまは歯痒く思われていたでしょう。
「あなたがたに、兄の何が分かるというんだ!」
そうおっしゃりたかったかもしれません。

秋篠宮さまは、愛子さまが今上陛下のお子さまとして、かつての今上陛下と同様に天皇となられるお方のもっともおそばで「天皇のあり方」を日々学ばれているお姿に、かつての兄の姿を重ね、「愛子さまこそ、次の天皇陛下にふさわしいお方だ」と確信されているのです。

皇太子になることも皇位を継ぐことも辞退されているのは、一宮家の当主として今上陛下を、その陛下の思いを引き継がれる愛子さまを支えるため。
それが秋篠宮さまの覚悟です。

秋篠宮さまのその覚悟に、国民は応えましょう!

文責 滋賀県 くりんぐ

6 件のコメント

    れいにゃん

    2023年2月20日

    上皇陛下は先例を破って、皇室で初めてお子様方をお手元で育てられました。考えてみれば、秋篠宮さまほど、皇太子が帝王学を学ばれている様子を生まれた時からお傍で見てこられた皇族はいないのですよね。秋篠宮さまは全てを覚悟していらっしゃる。その通りだと思います。秋篠宮さまの覚悟に国民が応える番です。

    ダグドラえもん

    2023年2月20日

    本当に、秋篠宮様の陛下をお支えしそして愛子様へと繋げる決意と想いがしっかり伝わってきますよね(/ _ ; )。
    コレは、男系派だけでなく、秋篠宮様ご一家バッシング派の連中にもマジで読ませるべき文章かと…o(`ω´ )o‼︎

    チコリ

    2023年2月20日

    なぜわからんかがわからん、です私も!怒怒怒!

    そもそも秋篠宮家を貶めたり持ち上げたり、
    自分の勝手な妄想を公言するふるまい自体が、
    皇室と国民にとってどうする事が一番良いのか?という公の観点と、皇族の方々のお気持ちを思いやる観点がないっ!

    己があくまで個人的に感じることを得々と公言するその厚かましさ、
    絶対に反論されない、名誉毀損で訴えられない立場で言いたい放題、姑息だ、品性お下劣極まりない!

    私は、皇室、皇族に対して、近所や親戚のお節介なおばちゃんレベルで、好き勝手言いたい放題やらかした人、
    眞子さま小室さんの時に、テレビで言いたい放題やらかした芸能人は未だに記憶に焼き付いて離れない、消せない。

    でもそんなくっだらないところにエネルギー使っちゃあいけませんね。
    愛子天皇実現に全力を尽くす!秋篠宮家の為にも!

    だふね

    2023年2月20日

    秋篠宮さまのお気持ちについては、本当にそのとおりだと感じます。
    皇室の方々は、生まれながらに自由や人権を制限されている。自身の境遇を受け入れるようになるまで、さまざまな葛藤があったことでしょう。
    秋篠宮さまも幾分か自由が許される立場であっても、同じ種類の苦しさを兄や妹たちと共有しながら、支え合っておられたのではと拝察します。
    「自分の兄が将来の天皇」。このような生まれだけでも、充分すぎる重圧なのでは思います。
    常に弟として、自分も国民の注目を浴びてしまう。自分が何か品位にもとる振る舞いをすれば、父や兄に迷惑がかかる。
    自分がその立場だったら、耐えられるのか? 大衆は、ちょっとぐらい想像力を働かせてほしいです。

    urikani

    2023年2月19日

    くりんぐさんのおっしゃる通りだと思います。
    読んでいて涙が出てしまいました。
    ( つω;`)
    反秋篠宮派は論外として、男系固執バカルトは秋篠宮さまのお気持ちなんて1ミリも分からないし、分かろうともしてないですね。

    ふぇい

    2023年2月19日

    くりんぐさんありがとうございます。

    秋篠宮さまが何を考えているのか
    いままでのおことば、振る舞いで明らかだと思うんですがねぇ。
    なぜわからんのかがわからんです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。