愛子天皇論と倉山満の皇室論の違い

Post's thumbnail

ふと改めて昨今観ますと、愛子さまを天皇に!と風が向いてきたさなか、 蠢(うごめ)く”男系絶対Y!”が表に出て、魑魅魍魎の叫びがひどくなってきたかと思い、 愛子天皇論と倉山満の皇室論の違いを比べて読んで思った事がありました。

倉山満の文章ですが、はっきり言いますと、 空っぽの化石化した文句ばかりが、 目につきました。

なんでしょう、すごくデジャヴ感があり、 まるで馬淵議員の質疑に壊れたテープレコーダの官房長官と同じ感覚を覚えました。

どれだけ文句を飾ろうと、頭と心が空っぽの虚無感しか伝わらず、 “なんで皇室の事を、これっぽっちも親身で考えていない男の死文に目を通さないといかんのか!?”と思い、一文読んでみては、愛子天皇論を読み、しばらく放置して、またイヤイヤながら観る作業をしていますが、 正直もう脳内ですみやかに焚書坑儒した 方が、良いかもと思いました。

愛子天皇論と皇室論の違いは、

皇室に対する敬愛と恋闕が有るか 無いか!

と思いました。

あと、読者に対する訴え方が、 倉山満の皇室論は、遥か上から読者に 物を申す感が見受けられました。 一方、愛子天皇論の直系よしりんは 遥か上からではなく、読者に対峙して 徐々に顔を近づけ迫り、 “本当にこのままで良いのか?”と 笑いをまじえて訴えかけて来ます。 どんな賢そうな、かしこまった文句も、

想いがなければ、心に響かないものだ!

と 改めて学びました。

文責 神奈川県 神奈川のY

5 件のコメント

    れいにゃん

    2023年2月20日

    神奈川のY様の書かれた全文章に賛同します。
    倉山満の月刊Yもどきは脳内焚書ですね。

    サトル

    2023年2月20日

    お疲れ様です。
    まったく同感です。

    倉山は「『裸の王様』に出てくる仕立屋みたいなもん」だと思ってます。

    老舗の仕立屋は竹田。(勝手に皇室御用達とか掲げてる……)

    暖簾分けしてもらってる奴もいるし(笑)

    で、山口やら、長島なんかが、全裸で歩いてる。
    「仕立ててもらった♪」(2重の意味で)と。

    みんなで言いましょう!
    「お前ら全裸だよ。中(性根)まで透けて見えるよ」って。

    L.K

    2023年2月20日

    ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
    倉山は言葉では皇室を敬愛する振りをしていますが、それは「自分が思い描いた皇室」へのものに過ぎません。
    現実の皇室の方々に向き合ってる感じじゃないんですよ(平たくいえば、「それ、ご本人の前で言えるか!?」と言いたくなる感じ。)

    こんな本を引用して男系に固執する国会議員に送ることわざ
    「溺れる者は藁をも掴む」

    チコリ

    2023年2月20日

    お疲れ様です!
    愛子天皇論を挟みながらの苦行、さぞやとお察し致します。
    みんなの貴重な時間を返せっ!
    読んでない自分がいうのもなんだが、膨大な無駄な時間を返せーっ!
    本を出したら想像を絶する醜態を晒し、
    断末魔の足掻き動画連発で空っぽぶりを存分に発揮、倉山終了。

    基礎医学研究者

    2023年2月20日

    (編集者からの割り込みコメント)倉山満とよしりん先生の「皇室論」の根本的な違い!「皇室に対する敬愛と恋闕が有るか 無いか!」、これは非常に共感しました。そして、大変説得力がありました。この「愛子天皇への道」サイトに多数の報告が寄せられていますが、彼だけでなく「ダンケー」の方々に共通することは、まさに神奈川のYさんが言われている点だと、自分も思います。そして、なぜ「愛子さまを皇太子に」と願っている人が地に足ついているのかは、一言でいうと「皇室の弥栄を考える心(→敬愛と恋闕(ときめき))ということに、なりましょうか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。