世間話に愛子さまの話を盛り込んでみました。

Post's thumbnail

先日、外来患者さんとの世間話に愛子様の話を盛り込んでみました。

お相手は、60代の飲み屋のママさん。
お店の景気の話などの世間話から、
「先日、仕事と関係ない会で、天皇さまのお子様、愛子さまのお話を聞いたんですよ。いろんな人と、仕事以外の話ができると楽しいですよね。」と自然な形で切り出せました。


「そこで教えてもらったんですけど、愛子さまって、女性だから天皇にはなれないらしいですよ。」

ママさん「えー!?そうなん?今の時代にまだそんなルールがあるん?」

「おかしいですよね。どうも、女性だからってだけで猛烈に反対してる人たちがいるらしいんです。」

ママさん「えー、ふっる!まあ、そんな年寄りたちはその内いなくなるから、その後で天皇になれるでしょう。」

「年寄りじゃないのもいるんですって。それに、愛子さまももう成人されてるから、ご結婚てなったら皇室から離れてしまうでしょう?あんまり時間ないんですよ。」

ママさん「ほんまやねえ。あんな素敵な人なんにねえ。雅子さまも、お仕事されてる姿、とっても素敵よねえ。輝いてはるやん。」

「雅子さまも素敵ですよね。後継ぎ産まなきゃってプレッシャーの中、大変な苦労されたでしょうに、愛子さまが女ってだけで後継ぎになれないなんて、ひどい話ですよ。」

ママさん「気の毒にねえ。」

常識ある庶民の感覚って、やっぱこうだよなあと思いました。
来週の外来でも、愛子さまのお話をしてみようと思います。

文責:てるてる 岡山県 40代 ブラックジャックとは程遠い外科医

4 件のコメント

    てるてる

    2023年2月21日

    L.Kさま、基礎医さま、ふぇいさま
    ありがとうございます。
    仰る通り、意識せずともあり続けてきたものなので、その大切さや今の状況を理解しにくいのだと思います。
    男系派の異様さと共に、危機感も広めていかないとですね。
    皆さんを見習って、世間話に皇室の話を盛り込んでいきたいと思います!

    ふぇい

    2023年2月20日

    ちょっとした合間に皇室の話をはさむって
    いいですね(^^)
    ありがとうございました。

    基礎医学研究者

    2023年2月20日

    やはり、こういうアプローチは大切ですよね。自分の経験からも、バイアスのかかっていない人は、基本的には愛子さまが次の天皇になると思っている人は、多いですね。しかし、L.Kさんが重要なことコメントされていますが、「もう時間がない!」という認識は、まだ浸透していないのでしょうね!そこが、訴えるポイントだと、改めて思った次第です。

    L.K

    2023年2月20日

    「えー、ふっる!まあ、そんな年寄りたちはその内いなくなるから、その後で天皇になれるでしょう。」
    これ、多くの人が持ってる感覚だと思います。
    もう時間がない、ということがあまり伝わっていない。
    この危機感を国民が持つことが必要ですね。

    庶民アプローチのご報告、ありがとうございました(^^)/

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。