世間のいろんな事象にさらされている一般人が皇室で天皇になる事は、本人が望んでも挫折すると思います。
私は、中学から高校時代と修道院にいました。
修道士になりたいと、自ら望んで入りました。
修道士や神父は、恋愛もだめ、当然デートもできない、結婚もダメ。ひたすら神の僕として、人生を全うすることを求められます。
(あるとき)福岡の転校先の同級生に恋をしてしまい、東京の高校に通ってる間は文通をしてましたが、担当の神父に目をつけられて恋愛を断念しました。
そうして、修道士になることを諦めました。
辞める時はつらくても、世間が恋しいんです。
それでも私がいた修道院はまだ緩かった方です。
観想(かんそう)修道院は、(活動修道院と比べて)本当に外部と遮断されます。
金曜日になると、自分で自分の背中を鞭打ちます。
残るのはほんのひと握りです。
私はどうしても恋愛したくて、仕方なかったのでやめました。
それと、空手に憧れて強くなりたくて、違うことにばかり関心を持ってしまいました。
映画館や喫茶店、漫画本さえない離島で育って、娯楽は白黒テレビと山に自生する果物を取って食べることくらいしかないのに、一般世間の暮らしをしたいと思ってしまうんです。
ましてや、皇室に入るのは天皇になるためだなんて。
政治家にはわからないのでしょう。
文責 愛知県 K
3 件のコメント
ねこまる
2023年2月25日
恋をしたい。
なんとなく、その気持ち、分かる気がします。
だから自分は、皇室の方々が自ら選んだ結婚相手を、無条件で祝福しようと思っています。
きっと、とても強い「思い」だと思うので…。
ダダ
2023年2月25日
体験談、ありがとうございました。
鞭打ちとか…そこまでする?と思いますが、恋愛したいというKさんには共感します。
(余談ですが、カトリックで起きた小児への性的虐待事件は衝撃的でした。神の権威を利用した神父と協会に信仰心は無いと思います)
男系固執派は、男系男子なら誰でもいいと思っていて、個人の尊厳とか憲法違反とか気にしていませんよね。
(実現不可能ですが)国民の権利を一方的に取り上げて皇族に仕立て上げることが、どれほど異常で非人道的なことか。
自民党の長島昭久議員は、ツイッターでの反論を止めて、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びないと分からないでしょう。
基礎医学研究者
2023年2月25日
(編集者からの割り込みコメント)まず、Kさん。ご自身の体験を表現していただき、編集者として、感謝致します。自分はキリスト教のことは不案内なのですが、すごく伝わってくるのは、世俗的な状態にあるものが、我欲を捨てて「聖域」で生きるということが、いかに困難なことなのか?ということでございます。これは、重要な指摘で、先日の国会で腰が引けていることがわかった「政府案≒令和有識者会議案」で安易に、旧宮家の方に皇族として戻っていただき・・・と言っておりますが、当事者にとってはそれがいかに困難であるのか?と原則に立ち返ると思います。逆に、旧宮家の復活のようなことを安易に言える方は、間違いなく他人事で、自分の体験に根差していない意見であると、今回確信できた次第でございます(m_ _m)