元ブログ
皇位継承問題で「傍系主義」という珍説を唱える国会議員が実在
https://www.a-takamori.com/post/230222
要約
・皇位継承問題で、「傍系主義」を実際に唱える国会議員が実在した事実に、驚きを禁じ得ない。
・直系主義とは、皇位の継承順位において直系を優先するというルールで、親→子→孫という直系による継承を第一とし、それが不在なら傍系へと、天皇との血縁から近い順番に継承の機会が与えられる。
・傍系主義の看板に偽りが無ければ、直系よりも傍系を優先するルールと考えるしかなく、タテ(親→子)の継承ではなく、ヨコ(兄弟や従兄弟、伯叔父・甥)の継承が続くことになる。
・傍系主義では、国民統合の心理的な基盤にマイナスに働く。
・この国会議員は、傍系主義という珍無類なルールを本気で目指しているのか、それともひたすら敬宮殿下への皇位継承を邪魔したいのか。
ぜひ、元のブログも確認してみてください!
要約:まー
図解:まー
2 件のコメント
基礎医学研究者
2023年2月25日
よくぞ、まとめてくださいました。「皇統問題」のことが勉強してだんだんわかってくると自然と系図を見るクセがついてくるのですが、「男系主義者」が言っていることの一番いかがわしいところは、私見ではまさにこの点だと思います。愛子さまのようなお子様が現にいらっしゃるのに、「皇位の継承」をあえて水平移動するということを、正面から国民に説明できるのでしょうか(しかも、いたずらにこのような継承を敢行すると歴史的には碌なことがなかったと自分は思いますが)?しかも、皇太子を立てることができずに「次の皇位継承者」って、これこそ伝統破壊行為であり、正面から「ダンケー」に論じてほしいですね(相当な詭弁を使わないとむずかしいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ)。
ダダ
2023年2月25日
傍系主義なんて初めて聞きました!
自民党の長島昭久議員は不勉強というレベルではなく、悪意ある本物の逆賊です!
誤った知識や権威的憲法学者の見解を追加したばかりに墓穴を掘り、そこに自ら入ってしまったわけですが、自慢の骨董品(男系継承が日本古来の伝統)にmade inシナと書かれてることには気付いて欲しい。
いや、もう手遅れか…。
参考ですが、皇室典範は直系優先です。
皇室典範第2条:皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫