[Good]天皇陛下“ご結婚質問”を完全スルー…記者会見に滲ませた「愛子さまを守る」ご決意

Post's thumbnail

女性自身の記事です。
天皇誕生日にあたっての会見の解説記事です。

[Good]としましたが、天皇陛下が何をお考えなのか、もう一歩進めて考えてほしいところです。
天皇陛下の行動を私的なものにしか帰結できないようであれば、男系派と五十歩百歩です。

4 件のコメント

    だふね

    2023年2月26日

    「女性自身」、いい仕事をしますね(´▽`*)
    かつて陛下も、35歳でご結婚されるまでさんざん騒がれたので、娘にかかるプレッシャーや煩わしさを少しでも和らげたい親心では? と。まずこれは、単純な拝察ですが。
    愛子さま、まだ21歳ですものね(;^_^A 晩婚少子化が進む社会の基準でいえば、まだ「早い」わけです。「週刊女性」のトンチンカン記事も、もしお読みでしたら苦笑いされていることでしょう。
    もう一歩踏み込んで、陛下が愛子さまと皇統(世継ぎ)問題を絡めてお考えかもしれない。それならば女性も皇位継承できるように、国会は議論を進めてください、ってなもんですわ。

    れいにゃん

    2023年2月26日

    流石女性自身。ご結婚に関する質問はあったことを記事するところに誠実さを感じます。それに比べて週刊女性の下品な記事は…要監視ですね。

    基礎医学研究者

    2023年2月25日

    貴重な情報、ありがとうございました(「女性自身」、今回はイケてるではないですか~(*´▽`*)。さて、自分思うのですが、実際この質問は「皇位継承」問題にかかわってくるので、そもそも論として安易に答えられない質問です。記者がもし聞くのならば、皇位の安定継承につながるような質問をしてほしい!と自分は言いたい(しかし、スルーされたのはさすが天皇陛下で、こちらこそが「静謐な環境で外野が邪魔しない状況を作るべきでしょう(女性誌は売り上げとか短絡的に考えては、ダメですよ!)。そして、もし記者がこの質問に普通に答えてもらいたいならば、マスコミは毎日新聞のように、皇位継承問題を輿論に啓発してほしい、と改めて思う次第です。

    mantokun

    2023年2月25日

    やはり、愛子様の将来について具体的に言及されなかったのは、質問があったのに敢えてスルーされからだったのですね。今の状況はもう本当に一刻の猶予もない状況だということを改めて認識しました。「女性自身」は、国会議員にまでカルト男系男子派がはびこっており、愛子様への皇位継承を阻んでいる状況や、その問題に直結するから陛下は愛子様のご結婚にはスルーせざるを得なかったことにまで踏み込んで書いてほしいものです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。