【文字起こし】立憲泉代表の会見

Post's thumbnail

立憲民主党、泉代表の会見文字起こしです。
倉持麟太郎氏提供

みなさんのご意見、お寄せください!

安定的な皇位継承について、岸田総理が党大会で今後検討していくという旨の発言をし、立憲民主党はたしか私の記憶では、一回、野田元総理が委員長でやられたかと思うが、今の現状と今後の見通し等についてお聞きしたい。
(産経新聞・大橋記者)

ここまで先送りをしてきた問題だということですね、自民党の側が。
今、先送りは許されないと岸田総理がおっしゃったということですが、既に先に送って今になっているという認識ですから、それは自民党としては当然議論をちゃんとする環境をつくるべきだと思います。
自民党がこの皇位継承についての議論をする環境をつくれば、他党は基本的に応じると思いますよ。
一昨年の12月ですよね、(政府の)有識者会議が報告書を出しましたが、それについてもやはり十分なものではないという認識をしておりますので、ですから、やはり早く自民党の側にその環境をつくるように我々としても求めていきたいと思いますし、我が党としてはいつでも議論ができる状況にはあります。
(泉代表)

立憲としての見解なり考え方をまとめるスケジュール感とか、そういったものはあるか。

これは従来からお話ししてきたのですが、この皇位継承の問題というのは、努めて冷静に、また、落ち着いて、党派対立ということを前提とするのではなく、ということで進めるべきものだと思っておりますので、もちろん党としての考え方を示すということはできなくはないことではありますが、やはり他党との話合いということを重視すべきだと思っておりますので、それは独自に今先に走って立憲民主党がアピールをするということを考えているわけではありません。

何かつくってそういう自民党との協議の場ができるというようなイメージではないと。

仮につくったとしても、どこまでアピールするかということも含めて、その辺の順序は慎重にやらなければいけないと考えています。

9 件のコメント

    jacker

    2023年3月7日

    これでは、自民と50歩100歩どころか50歩51歩の差しかないですね。

    ゴロン

    2023年3月6日

    自民党も「党内二分する議論」になるらしいから、立憲が同じ状況ならもう不要な党ですね。二度と支持しない。

    殉教@中立派

    2023年3月6日

     自民党に対案(女性天皇OK説)を出すことで、投票有権者の新規発掘も出来るだろうに….政争の道具にはしたくないですー、で逃げるなら、立民が与党になれないのも当然。
     (原則として)無駄な対立を避けるのはいいが、現在は大ピンチが迫っているし、待った無しで動くべき状況。そこで足踏みして、自民党に責任を押し付けるのは、日和見が過ぎる。先日の「先例、男系、直系」発言も、そうした日和見の産物か。
     安倍自民党のレガシー「女性天皇NO」は踏襲され、枝野民主党のレガシー「女性天皇YES」は無視された。若手議員なのに、小林先生よりも脳が老化している。先生の言うように「なんとなくダンケー議員」を、説得した方がマシかも。

    くろひょう

    2023年3月6日

    国会での議論が本格的に始まってからならともかく、先走って発言してたたかれたくないのだろうと思います。
    自民党でいえば、石破さんが皇位継承問題についての発言のために、ただでさえ不利だった総裁選で、さらに追い込まれていたような気がします。
    最初の発言を翻すようなことをしたのは河野さんだったでしょうか。
    SNSやメディア報道が国民の声であるかの如く扱われることが多い気もしますし、場合によっては炎上するでしょう。
    特にテレビの全国放送の影響は大きいと思われます。
    また、党内でも意見の集約ができておらず、代表としては迂闊に発言できないのかもしれません。

    ただ、最終的には国会が決める問題なのですから、党の方針がどうとかではなく、個々の議員の方々が、しっかりと自らの意志を持っていただきたいと思います。

    mantokun

    2023年3月6日

    議論する環境を作るべきって(唖然)
    いまだにこんなこと言ってるレベルで国会議員やってるのかと愕然としますね…。
    今すぐ直系長子継承ができるよう、皇室典範改正に動く以外に何があるんだと怒りしか覚えません。愛子様はもう成人されて、未成年の皇族は今や悠仁様お一人なんですよ!どこに目をつけてんだろう。

    突撃一番

    2023年3月6日

    要約すると、「皇統問題に関しては何にも勉強してません!」の一言に尽きる。

    もし泉が、馬淵さん野田さんの半分でも皇統について関心持ってるなら、党として意見表明を躊躇して、「他党との話し合い」に逃げる必要も無いはずだ。

    こんな体たらくでも、典範改正を担う「国会議員」である以上、我々としては「責任を果たせ!」と徹底的に突きあげるしかない。
    もし、オトモダチの倉山にゴマを擦るあまり、「旧宮家」云々を言い始めるようなら、フルボッコにするしかなくなる。

    カブ好き

    2023年3月6日

    国家の存続に関わる皇室の在り方について何も勉強していない、勉強する気がないということがよーーーーっく分かりました。とてつもなく残念です。野田氏や馬淵氏といった、皇室に関して正しいお考えをお持ちの方々を有する政党の党首であるにも関わらず、何一つ分ろうとしない姿勢に怒りしかありません。そんなんだから与党になれないんだよ。

    じーま

    2023年3月6日

    泉代表の受け身の姿勢が残念でなりません。
    他党に任せるくらいなら、せめて皇室問題に造詣の深い自党議員に任せるべきです。
    はっきり言って、「慎重に」という悠長な姿勢では間に合いません。twitterで「皇室の弥栄」を望むようなことも泉代表は言ってましたが、本気で望んでるのなら、真っ先に自分たちの議論を世論や他党に問うことをすべきでしょう。同性婚の法案を提出できるのなら、典範改正の法案提出まではいかなくても論点整理や安定的な皇位継承の考え方を示すくらいはできるでしょうよ。

    maru

    2023年3月6日

    こんな奴、糞であって「代表」でも「議員」でも何でもない。
    長々と「やる気がないこと。」「他人まかせ。」である事を説明してるだけのポンコツ。
    邪魔しなけりゃ良いから、どいてろ。
    国民の側から変えていけば良い。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。