【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その13)

Post's thumbnail

(編集者より)
この2回(その11および12)ほどを見て、自分、倉山は本音全開の不敬発言オンパレードで、かなり自分の言葉に酔っている印象を受けます(現在は、かなりダメージを受けているようですが( ̄― ̄)ニヤリ)、サトルさん、曰く「(心を落ち着かせるための深呼吸のし過ぎで)過呼吸になりそうだ!」ですが、今回はどのような展開になるのでしょうか?では、どうぞ(_ _)>

「皇室史を知悉した上で、「今は悠仁殿下がおわすので女系論は不可」「旧皇族の皇籍取得も単純にバラ色のプランではない」「もし悠仁殿下に不吉な事態が起きた時のことも考えねばならない」とおっしゃってます。」

誰が「おっしゃています」……んだ?
文脈的には笠原氏……なんだろうが、倉山の解釈まとめに「すり替えて」ないか?

P106
「ジャーナリストの櫻井よしこ氏(女系反対、復帰賛成)は単純保守を代表するお一人……」
「……皇族ということでなければ親戚だとは絶対に認識できないぐらい離れている。そのことを問題としています。千四百年前の話をもってきて良しとする議論をしている、ということです。」
「結論だけは私は賛成ですが、その根拠を問われた時には薄弱ではない説明ができるか否かです。」

あらあら、ファラオを単純保守とディスり……ですか……。
倉山クン、男系論の先達ディスりは大丈夫なのかな?君の世間では。

論破するなら、

「皇族ということでなければ親戚だとは絶対に……」の「皇族」ということが、既に「間違い」だということ。「国民」ですから。
「……親戚だとは絶対に認識できない」は「奇跡の着地」(笑)
「結論は賛成」は「この文」には、やぶさかではない(笑)
でも…… 君とは一緒ではないからね。間違えないでくださいね。

あらあら、櫻井よしこ氏は6行ですか……。「見捨てる」んですね。「料亭」行けませんよ……仲の良い竹田某氏の口利きがあっても……。おっと、いけねぇ、「架空の料亭」「架空の人物」だった。

次は……「新田均氏(神道学者 女系反対、復帰賛成)」ですか……。

うわぁ……これは酷い。新田氏の発言が。

「でもなぜか」、新田氏のことは、「発言内容の解説のみ」で「評価コメント」しないのね?9行のほぼ全部が「発言内容」。

なんでかな?「神道学者」だから?「世間だから?」

こんなに簡単に論破できる発言ないのに……。
続く
(あまりに簡単なので、皆様「拍子抜け」しないでくださいね。たぶん倉山も触れて欲しくないようですが……)

文責 東京都 サトル

3 件のコメント

    サトル

    2023年3月7日

    基礎医さん
    これで、小林先生と対談を試みるとは……なかなかスパイシーかと思います。

    殉教@中立派さん
    なるほど!
    わかりやすいです。その視点はなかったです。ありがとうございます!
    「無視される存在」……凄くなっとく。

    「男尊女卑」……これはあからさま。
    「自分の世間」……睨まれたくない。
    「憲法学者」……天敵
    「イケメン、ダンディーな男……生まれつきモテそうな男」……悔しいからキライ。つか納得いかないし、許せない。

    ……こんな印象だったのですが、まだなんかモヤモヤしてました(笑)

    殉教@中立派

    2023年3月6日

    サトルさんお疲れ様です。
    倉山は、WILL的な「自称保守論壇」からは、無視された存在です。「我は右上たらん。君ら保守論壇&ネトウヨは、右下だ」と言って、マウントを取るタイプです。
    倉山は
    ・安倍の熱狂的シンパからは距離を置き、
    ・独自の(勝手な)経済分析を振りかざし、
    ・コロナ&ウクライナ戦争では少しはマトモな発言をし(倉山を、唯一評価出来るポイント)、
    ・Y染色体説を否定する。

    以上のスタンスです。「ダンケー世間」に迎合しなくてもいい立場ではありますが、本人の根っこが男尊女卑なので、男系論を選んだのでしょうね。

    基礎医学研究者

    2023年3月6日

    (編集者からの割り込みコメント)ある意味、興味深い回でした。倉山の定義する単純保守の方々は、彼にとっては足を引っ張る存在なのですね、これは理解できました。一方、新田氏については。なるほど、この御仁、決してタブーなしの言論人ではないのですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。