愛子天皇論第8回感想:12.理解しきれるか不安でしたが。(殉教@中立派さん)

Post's thumbnail

(第8回の感想です)
前回よりも、ちょっと難しいテーマで、理解しきれるか不安でしたが。

そこは小林先生の本領発揮、バカ丁寧な説明+ギャグで、どうにか飲み込むことが出来ました。
初めて知った事が「戸籍から消えて、皇統譜へ移る」「名字・通称・氏・名・諱」「150年前に廃止されていた姓制度」など多岐に渡り、勉強になります。

直系よしりん・男野系子軍の顔芸バトルも見事でしたが、やはり最後のページが秀逸です。
耳を塞ぎ、うずくまる系子軍。新堕落論P213の「どうせ真実など知りたいと思っていない、信じたいフェイクで十分だと思うほど人が堕落しているなら(中略)北朝鮮や中国、ナチスドイツの(権威主義)社会によく似ているではないか」とも繋がります。

統一男系カルトから、権威主義カルト国へ、堕落するという恐怖のシナリオ。
コミカルな中にも、重要なテーマが示唆されていました。
また思索を深めながら、次回を待とうと思います。

(おまけ あいみょん・マリーゴールドの替え歌)
よしりん論破がちょっと 心を揺さぶり過ぎて
真面目に聞いてる系子 可愛い

夢を諦めた日々 可哀想な過去を経て
嗤ってみたけど 希望の光は
皇室でずっと輝いている 愛子さま

無理筋の 養子の案を推した 男野系子が逃げる
「Yの血筋」「王朝交代が起こる!」  
「恥ずかしい」と思わぬ男尊女卑

もう「聞きたくない」と
泣きそうな目で 塞いだ耳と
壺のような因習を ずっとぎゅっと
抱きしめて 抱きしめて 離さない

↑(俺の心の声)系子さん、ここまで分かっているなら、あと一歩の勇気を。
その壺を手放す勇気を持ってくれ!

2 件のコメント

    maru

    2023年3月8日

    ♪むーりす〜じの〜
    ってとこ良いですね( ^ω^ )

    チコリ

    2023年3月8日

    系子!今からでも人生やり直せる!
    系子!
    子育ても終えたんだ。
    女は内助の功で専業主婦に縛り付ける夫なら離婚もできる。
    系子!
    本当に生きたかった自分の人生を取り戻せ!
    (マリーゴールドの替え歌を読んで思ったこと)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。