【動画紹介】悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第1回です。
テーマ:悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

雑音:悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去った

皇室典範は「○○に初めて採用した「男系男子」というものすごく狭いルール」であり、それは「○○が前提だった」から成り立った。しかし「現代においては皇室典範のルールそのものに無理があるし、その状況は悠仁さまがお生まれになっても全く変わっていない。小泉内閣の有識者会議の報告には、「今後皇室に○○が誕生になることも含め、様々な状況を考慮したが、(中略)ここで明らかにした結論(○○○○に広げるべき)が最善のものであると判断した」としっかり記載してある!

雑音:悠仁さまのお子様が全員女子だった場合になってから、皇統の問題について議論を始めればよい

○○されることを前提にしており、あまりにも乱暴な議論。皇族方の○○については高い高いハードルがある。その状況になってから○○をするといのは遅すぎるし、楽観的すぎる!しかも、お子さまが○○しかいなかった場合に、女性・女系を認めるという話になった場合、ネガティブな判断を下した、やむを得ないという文脈にしかならない。これはあまりに皇族の方に対して、失礼千万。彼ら、彼女らの人生をなんだと思っているのか!

答えは6分のショート動画で!

悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか? 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#1
https://www.nicovideo.jp/watch/so41890785

要約:BATA

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

1 件のコメント

    れいにゃん

    2023年3月10日

    連載10回のラインナップをみて、すごく楽しみです。
    もし、あの時に議論を止めていなければ、安定的な皇位継承の環境を整えた国民であったなら、悠仁さまの誕生はもっともっと喜ばしい出来事として皇室の安寧を告げるものでした。男も女も力を合わせて天皇陛下を盛り立てていく、そんな国民のお手本となるような皇室の姿があったと思います。今なお、皇室に男尊女卑を押し付ける皇室典範の一文言。苦しむ皇室の声に耳を塞いで「神風だ」と笑う男系派は本当に気持ち悪い。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。