【論破祭り】新潮よ!恥ずかしくないのか!

Post's thumbnail

週刊新潮様
2023年3月16日号「愛子さま」御所でお見合い!?の記事について。

こんな記事を載せて恥ずかしくないのでしょうか。

最近女性誌にも似たような記事が出ていましたが、皇族方が反論をできないことをいいことに、全て怪しげな皇室ジャーナリストとやらの伝聞だけで、何の裏付けもない愛子さまと旧宮家の子孫との交流などという話から始まり、その旧宮家の子孫が、あたかも国民とは別の特別な存在のような印象を与える記載を加え、八木秀次氏の話として、旧宮家の養子案について、不敬極まる破廉恥な妄想をそのまま記載する。さらに旧宮家の子孫の方の言葉まで宮内庁関係者とやらの怪しい輩の伝聞のみで当事者への裏取りもしない。

こんな腐れデマ記事を広告のトップで「一石三鳥の最強カード」だと?
読者を愚弄するのにも程があります。

まず、その旧宮家の子孫の方は、お父様の代から生まれながら基本的人権100%を有する国民です。したがって、「旧宮家の子孫の養子による皇籍取得(初めから国民なので「復帰」ではありません)」は憲法第14条の「門地による差別」にあたり、憲法違反です。憲法14条の「門地」は、華族、公卿、諸侯などの子孫といったような封建的、特権的な身分を意味するのです。まさに、旧宮家の子孫のことを言っているのだから「旧宮家の男系男子」は特別な存在な訳がないのです。そんな当たり前のことに触れず、

八木氏の妄想が、実現可能性があるように記載して読者をミスリードするとはどういう了見でしょうか。

これは八木氏の持ち込み企画でしょうか?それともどこかの国会議員の押し付け企画なのでしょうか。載せれば何万部か買ってやるとか言われたのでしょうか?それ統一協会(宗教とは考えられないのでこのように称します)と同じやり口ですよ。

八木氏の妄想で一番許せないのが、「まずお子様のいらっしゃらない常陸宮家にご令息が養子入りし、その後にご成婚という流れが望ましい。となれば、愛子内親王殿下は妃殿下として皇室にお残りになることができ、男児が生まれれば天皇家直系の男系男子となる。」という部分です。

統一協会じゃあるまいし、憲法違反の上、受け入れ側も入る側も望んでいな養子入りもあり得ないし、そのありえない状況ででも仮に愛子さまに男児が生まれれば、女系だろうに。どれだけ男尊女卑なのだ。貴誌もそのような考えでしょうか。この時代に、男尊女卑を皇室にだけ押し付けるのはお止め下さい。国民の7〜8割は女系天皇を認めているのですよ。

これから安定的な皇位継承について、国会でオープンな議論が始まれば、「旧宮家の養子案」が憲法違反であることが間違いなく明らかにされます。その上で、早々に令和3年の報告書に見切りをつけ、平成17年の報告書を復活させて、それをベースに議論を進め、皇室典範改正により、女系天皇への道が開けることを心から願っています。愛子皇太子が誕生することになれば、様々な要因で閉塞した日本に、爆発的に明るい光が灯ることになると思います。そうは思いませんか?

貴誌も、今後、読者を愚弄した記事は掲載せず、是非、愛子皇太子の誕生に向けた世論の形成に一役買って頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

千葉県 ゴロン

3 件のコメント

    チコリ

    2023年3月11日

    「これは八木氏の持ち込み企画でしょうか?それともどこかの国会議員の押し付け企画なのでしょうか。載せれば何万部か買ってやるとか言われたのでしょうか?それ統一協会(宗教とは考えられないのでこのように称します)と同じやり口ですよ」

    ここめちゃくちゃ納得しました!
    自社になんらかの利益や見返りがなきゃ、こんなデマ記事、ガセネタ載せてどーする?と納得いかなかったし憤懣やるかたなかったです。
    報道に携わる者としての矜持とかプライドなんか全然っないんだな。
    金がすべて、雑誌が売れるためならなんでもやるってか!

    くぁん

    2023年3月11日

    週刊新潮等メディアにとって、文章、言葉は、謂わば自分達の扱う商品そのものじゃないですか?!他業種がこんな商品の扱い方したら、非難はもちろん、立ち入り調査や指導、つぶれたってしょうがないような事ですよ!メディアはとことん甘えてる!驕っている!

    蜷川新右衛門

    2023年3月11日

    そんな回りくどいやり方を模索しないで女性宮家を容認すればいい。
    男系派は旧宮家を特別扱いするけど、女系公認論は旧宮家を差別はしない。
    肩書ぬきで「ただの男」として女性宮に婿入りするなら誰も反対しないんだ。
    もちろん、正しい恋愛を経ての結婚なら。

    旧皇族なんて肩書きを振り回せば振り回すほど結婚は難しくなる。
    賀陽家の男としてではなくただのオトコとして出てこいよ。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。