世間話に愛子さまの話を盛り込んでみました3

Post's thumbnail

先日も、外来患者さんとの世間話で愛子さまの話になりました。

お相手は、岡山出身70代の元プロ野球選手の男性。
プロ野球を引退後はサラリーマンを勤められた方で、現在はご隠居生活を楽しんでおられます。

ちょうどその日は桃の節句でしたので、雛人形の話になりました。

私:「今日はお雛さんの日ですね。先週、我が家でも雛人形を出したんですが、今年はスペースがなくて、お内裏さんのお二人だけしか出せませんでした。」

元プロ野球選手:「まあそんなもんですなあ。うちはもう出さんけど、全部出すんは大変やから、おんなじように二つだけ飾ったりしてましたね。」

私:「出さないよりは、出したげた方が子どもも喜びますしね。」

元プロ野球選手:「そうそう。しょうもないオモチャ買ってやったりするよりも、お雛さんとか兜とか出したげたり、お風呂に菖蒲とか柚子とか入れたりしたげた方が子どもは喜ぶし、思い出に残りますよ。うちは妻がその辺工夫してしっかりやってくれてました。あんまり形に拘らず、できる形で続けていくんがいいんでしょうな。」

私:「たしかに、伝統行事って大事ですね。伝統といえば、日本最大の伝統の皇室が消滅しそうだって話、ご存知です?天皇さまのお子さんの愛子さまが、女だからってことで後継ぎになれないんですって。」

元プロ野球選手:「え?そうなん?それでも、法律変えりゃえーだけやないですか?」

私:「そうですよね。でも、男じゃないとダメって言い張る人が、知識人とか政治家とかにもいるらしいですよ。」

元プロ野球選手:「変な奴らがおるもんじゃなあ。」

常識ある庶民の感覚って、やっぱこうだよなあと思いました

今後も、いろんな人に愛子さまのお話をしてみようと思います。

文責:てるてる 岡山県 40代男性 財前五郎のようにはなれない外科医

4 件のコメント

    てるてる

    2023年3月15日

    チコリさま
    ありがとうございます。
    「身近な人に、1人でも多く」浸透させていきましょう!

    京都のSさま
    ありがとうございます。
    ふぇいさん並みとは恐縮です。
    このコンボ技は、いろんなパターンで使えそうですね。

    基礎医さま
    ありがとうございます。
    コロナと違って、皇位継承問題は話の入り口が難しいですよね。
    色々模索していきます!

    基礎医学研究者

    2023年3月12日

    今回も、興味深く読ませていただきました。このような語りかけって、やはり大切だと思います。てるてるさんが、いきなり「皇位継承問題ってどう思います?」みたいな話をしたら、相手の患者さんも引くと思いますが、このように何気ない日本の伝統行事から入って「皇位継承問題」にいくとのは、話しかたのヒントとしてよかったと、自分も思います。

    京都のS

    2023年3月12日

    「たしかに、伝統行事って大事ですね」から「伝統といえば、日本最大の伝統の皇室が消滅しそうだって話、ご存知です?」への連絡技が見事です。ふぇいさん並みですね。見習いたいです。

    チコリ

    2023年3月12日

    真っ当な庶民感覚を持つ国民に、身近な人に、1人でも多く、
    女性だからというだけで、
    愛子様が天皇になれず、
    皇統存続の危機にある!事を伝えよう!
    私もやります!えいえいおーっ!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。