【論破祭り】倉山満からの質問を私たちが論破しよう!

Post's thumbnail

倉山満がツイートしました。

何が汚らわしいのか。
論破されまくっている本人が何言ってるかわからんのですが、ツイート内のブログにて、小林先生に三つの質問をしています。

一、小林よしのり殿やゴー宣道場の運営者は常軌を逸したツイートを承知しているのか。
二、小林よしのり殿やゴー宣道場が主催する「論破祭り」が論破した事例はあるのか。
三、小林よしのり殿やゴー宣道場が主張する大御心の証拠は。

さぁ皆さま!この方「常識」というものがまだわからんようです。

常識の海に沈めて差し上げましょう!

ツイートに返信、このブログにコメントお願いいたします!

個人的には、倉山満の新書「決定版 皇室論」を小林先生が読む気無くしたのが、論破祭りの成果と考えております。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

13 件のコメント

    Dr.U うさぎ

    2023年3月25日

    すみません、最後の今上陛下の「お言葉」、大切なところに誤字がありました。訂正させてください。
    × 「今後も…個室の一員として」
    ○ 「今後も…皇室の一員として」

    Dr.U うさぎ

    2023年3月25日

    もう皆様のコメントによって、反論はほとんど出尽くしたのですね。一応、私も書いてみたので、投稿します。

    🐇🐇🐇

    倉山氏の三つの質問への回答

    ① ポイントは「男系男子制の維持」かそれとも「双系(いわゆる女系)の公認」か、ということにあり、この抽象的な質問は議論の本質と関係ない。

    ② ポイントは「男系男子制の維持」かそれとも「双系(いわゆる女系)の公認」か、ということにあり、この抽象的な質問は議論の本質と関係ない。

    ③ まず大前提として、皇室の皆様は政治への介入を避けなければならないという憲法上の制約から、その意思(大御心)を「直接的な形で」表明することはそもそも不可能であるということを断っておきたい。もしこの大前提を承知の上で倉山氏が「皇室の皆様が双系(いわゆる女系)の容認に対して肯定的である明確な証拠を示せ」と言っているのだとすれば、議論のやり方として非常に姑息であると言わざるを得ない。

     大御心の直接的な証拠は理論的に出すことは不可能である。ただし、皇室の皆様の発言などを「間接的証拠」として、それらから大御心を「推察(拝察)」することは可能である。(これは推察であり、人の心情を推し量ることである以上は、自然科学のように白か黒かと明確に判別することは本来不可能である。)

     さて、大御心を拝察するための「間接的証拠」としては、私(うさぎ)自身は個人的に、次の三つの皇室の皆様の発言に特に注目している。
     一つ目は、平成17年の上皇陛下の「お言葉」。これは女性・女系天皇は「伝統の一大転換」ではないかという記者の質問に対する答えで、陛下はこの文脈で、女性は皇室の伝統を見事に全うしている、とおっしゃっている。つまり「伝統の一大転換」を肯定された形となっている。
     二つ目は、平成21年の上皇后様のお言葉で、「サムライ・ジャパン」を例に出して、皇室は時代に応じて伝統の「型」を積極的に変えていく必要があるという考えを表明されている。これは結果として、「先例だから」の一言で男系に固執する男系固執派への強烈な批判となっている。
     三つ目は、今年の2月に今上陛下による、愛子様の今後についてのお話。その中で陛下は「愛子には…様々な経験を積み重ねながら視野を広げ…今後も…個室の一員として一つ一つの務めを大切に果たしていってもらいたい…も皆様には…今後とも愛子を温かくみまもっていただければ幸いです」とおっしゃっている。
     これは一見して娘の今後の幸福を願う親の、優しいお言葉のように見える。しかし実際は、これは「男系か否か」が議論の大きな焦点となっているという「社会的コンテクスト」の中での発言である。
     以上の皇室の皆様の発言を総合的に勘案すると、皇室の皆様は「女性天皇・双系(いわゆる女系)公認」に対して相当に積極的でいらっしゃると拝察することが可能である。

    神奈川のY

    2023年3月25日

    自称”インテリ皇室論者”様の
    “俺は皇室論を出したすごい奴なのになぜ崇めんのか!愚か者め!?”と
    心情がダダ漏れされて品位を疑いますね。大御心を推察出来ない時点で
    “終わってる”と思います。
    論破祭りのコメントやツイートに
    反論出来ないからって逆上する姿は
    大人としてどうなの?と思いました。後、読者として、アンタの皇室論は大変つまらんかったです。魅力が”1ピク”も感じなか!?

    りょう

    2023年3月25日

    旧宮家系国民男子の皇籍取得案が憲法の点からも実現可能性の点からも完全に詰んでいるにも関わらず、倉山満はその現実から目を逸らせるために、こんなデタラメな質問をして誤魔化そうとしているんですな。今ボールがあるのは、倉山、あなたの方です! 小林先生にしょーもない質問をする前に、すでに貴殿に投げられている質問に答えなさい。
    1.憲法違反が明白な旧宮家系国民男子の養子案を、皇室のどなたが受け入れてもいいとおっしゃっているのか?
    2.自由や権利を捨ててまで皇室に入ってもよいという旧宮家系国民男子の存在を実際に示せるのか(具体名を出すと妨害されるからとか、そういう荒唐無稽な言い訳はなし)?

    これからも倉山が変な質問をして逃げようとしたら、まずお前が質問に答えよと言ってやりましょう。

    基礎医学研究者

    2023年3月24日

    KAWAさん
    (やや割り込みですが)まったく、その通りですよ。自分も別のところに書きましたが、このようなことになるならば、よしりん先生に自由に描かせても、まったく問題なかったのでは?と、やはりSPA!の編集部の方には、自分もいいたいですかね(忖度しても、まったく届いていないですよ)。改めて書きますが、今回の倉山のツイートに関しては、是非SPA!の編集部の方には見てほしいし、考えを聞きたいですね。

    殉教@中立派

    2023年3月24日

    回答1「心ある国民の『常識の発露』に対し、歪んだ見方しか出来ないとは。常軌を逸した発言は、むしろお前の方だ。皇族方を『人格を無視された血の器』扱いするだけで、非常識発言を無尽蔵に生み出せる・・・凄い生産能力だな。とても真似したくないけど。」

    回答2「お前のリプ欄で行われた『戦歴』を、それこそ第三者に判定してもらえばいいではないか。『論破は、中立的な第三者が判定するもの』という認識のお前ならば。どんな勝敗でも、ちゃんと受け入れてくれよな。それとも、こちらの馬鹿丁寧な説明を、理解できないとでもいうなら・・言論で飯食うのを辞めてくれ。」

    回答3「陛下に『くっきりした証拠』を求めるのは、『天皇は、政治的発言をしろ!』と言っているに等しい。その場合は憲法違反になるが・・・門地による差別違反にすら、無頓着なお前らしい言いがかりだな。上皇陛下のご意志は、今までに公開された情報から『拝察』するのが肝要。でも男尊女卑に塗れた、都合のいい(情報の)読み方は止めてくれよ。」

    KAWA

    2023年3月24日

    そもそも小林先生は、SPA!から本誌執筆者に対して批判しないように言われて、必死でこらえていた立場です。

    ちゃんと編集部からの「お願い(?)」を守って、他の執筆者の論文を見ると頭にくるから見ないようにしているのです。

    それなのになんで倉山満は言いたい放題なのでしょうか。小林先生が批判していけないのなら逆もまたしかりのはずです。

    SPA!編集部は倉山満に対してだけは何を言おうが放置しているのでしょうか。親会社のフジサンケイグループの意にかなう意見だから一方的に放言することが許されているのでしょうか。

    あまりにも不公平。

    倉山満は論外ですが、むしろSPA!編集部に頭にきています。

    突撃一番

    2023年3月24日

    「汚らわしい真似」ってのは、論破祭りの事を指して言ってるのかい?  まだ対談する気でいたんだね。よしりん先生と(笑)。

    「常軌を逸したツイート」というのは、間違いなく公論戦士の皆さんの事を言ってるのでしょうね。 よーするに「男の勝負に、薄っぺらい援護などするな!」ってか?? 流石「ストロングスタイル」を名乗るだけあって、リングの上での試合しか知らない、おぼっちゃんレスラーみたいな物言いだね。
    それでは真のグラップラーとは呼べぬ(笑)!

    そりゃ俺だって、倉山サンとよしりん先生との直接対談は楽しみにしてたし、フェアな勝負に俺達なんかが横槍入れていいものかどうか、という罪悪感も、5%くらいはありましたよ(笑)。

    しかしながら、悪いけど俺達がやってるのは、プロレスじゃなくて「戦争」なんだよ。
    倉山とよしりん先生の直接対決を「歩兵による戦闘」だとするならば、少なくとも俺は、この論破祭りを「砲兵戦闘」だと認識しているよ。即ち、第一線で戦う歩兵を、何十㎞も離れた後方の陣地から、火力戦闘によって支援するのが砲兵の役割ですから。
    笹師範に聞いてみ?
    別に国際法違反でも何でもないよ。 卑怯とは言うまいね?

    倉山とて、たとえ書籍にせよ、雑誌のコラムにせよ、youtubeの対談動画にせよ、そしてTwitterにせよ、一度でも公に向かって自分の意見を表明した以上、どこから反撃が飛んでこようが、当然覚悟は出来てる筈だよね? 
    本来それが「言論」なんだから。

    おまけにこっちは、もはや一刻の猶予も許されない「皇統の危機」を解決するまで、停戦合意は出来ないんだから、ショースポーツに付き合ってる余裕なんか無いんだよ。
    女系天皇実現を邪魔する者は誰だろうが、「正論」をもって遠慮なく叩き潰すよ。
    当たり前だろ!!

    ルールに守られた試合しか出来ぬ者は「競技者」であって、「兵士」ではない。
    直接対決以前に、「支援射撃」の段階で既にボコボコに制圧されるようなレベルで、アナタの理論武装が甘かったという事です。
    悪あがきみたいな質問はやめなさい。

    JACKER

    2023年3月24日

     それをいうなら、男尊女卑を他人に押しつけるのをやめろという話です。
     皇室や国家の伝統がという前に、旧宮家だ男系男子絶対主義だという前に考えるべきことややるべきことがあります。
     

    maru

    2023年3月24日

    倉山言論ストロングゼロ 「一、小林よしのり殿やゴー宣道場の運営者は常軌を逸したツイートを承知しているのか。」
    俺 「ダンケー連中のが、よっぽど常軌を逸してるんだが、倉教祖はそれを承知しているのか。」

    倉山言論ストロングゼロ 「二、小林よしのり殿やゴー宣道場が主催する”論破祭り”が論破した事例はあるのか。」
    俺 「お前お得意の”リプ欄がその標本”で、いくらでも出せるが良いのか。」

    倉山言論ストロングゼロ 「三、小林よしのり殿やゴー宣道場が主張する大御心の証拠は。」
    俺 「”大御心”ってより、主張は”忖度”だろ?ちゃんと話聞けよ。ストロングゼロ飲んで、酔っ払ってんじゃねぇ!」

    三味線

    2023年3月24日

    よしりん先生とは無関係。
    こっちで勝手にやってるだけ。

    ひたすらクソ気持ち悪い統一男系カルトの言論弱者の倉山満。
    こんな変態ゴミ公害を放置すると、愛子様や女性皇族をさらに傷つけてしまう。

    これ以上、皇統を危機に落とす腐れゴミ汚物は絶対に許さん!!

    mantokun

    2023年3月24日

    倉山さんは日本語が読めない、理解できないのに皇統問題に口出ししてるの?

    あまりこんな返し方はしたくないんですが、逆に倉山氏らが主張する「旧宮家系一般国民男性の皇籍取得と、そのために行われる数々の憲法違反ならびに新たな身分制度の新設、男尊女卑の悪弊の助長」「愛子様を無視した秋篠宮家への傍系継承」が大御心に沿っている証拠はどこにあるんですかね。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年3月24日

    糞山満@ゲロ嘔吐スタイル「一、小林よしのり殿やゴー宣道場の運営者は常軌を逸したツイートを承知しているのか」
    尊皇派「当たり前だ!論破祭はゴー宣道生発の合体ロボ主義である!」
    糞山満@ゲロ嘔吐スタイル「二、小林よしのり殿やゴー宣道場が主催する『論破祭り』が論破した事例はあるのか」
    尊皇派「君自身は未だ論破されてないという認識なのか?自身の現状認識すら怪しいなら言論など止めてしまえ!」
    糞山満@ゲロ嘔吐スタイル「小林よしのり殿やゴー宣道場が主張する大御心の証拠は」
    尊皇派「制約があって皇族方は明示されないから、そこは我々が拝察するんだよ!それに上位の侍従職が小林先生と接触したのは割と有名だぞ?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。