【図解・要約】「旧皇族」という言葉をいい加減に使う人物や文章には要注意!

Post's thumbnail

元ブログ
「旧皇族」という言葉をいい加減に使う人物や文章には要注意!
https://www.a-takamori.com/post/230327

要約
・一定期間、皇統譜に登録された後に、そこから戸籍などに移られるようなケースで、かつて皇族だった方が、皇族の身分を離れられた場合、「元皇族」となる。
・元皇族(旧皇族)が皇族の身分を離れられた後に生まれた子孫は、当然ながら元皇族(旧皇族)には含まれないが、非礼にも公然と「旧皇族」を名乗るケースが現れている。
・元皇族(旧皇族)は、婚姻によって国民の仲間入りをされた元は内親王・女王だった方々か、そうでなければ旧宮家系で70歳代後半以上に限られ、それ以外の人物が自ら旧皇族を名乗ったり、そのように呼ばれたりしていたら、もうそれだけで、信用してはいけない。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

1 件のコメント

    佐々木

    2023年4月3日

    お疲れ様です。この図解は分かりやすくて良いですね。
    蛇足ですが、男系固執派が「旧皇族」と言うのは、
    「元皇族」だと皇籍取得できるイメージが湧かないからかな、
    なんて思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。