『愛子天皇論』連載第11回発表!感想はこちら!

Post's thumbnail

『愛子天皇論』連載第11回の章が発表されました。

令和の有識者会議の欠陥を丁寧に説明し始める直系よしりん。
男系派に都合のいい報告書の欺瞞が解き明かされていくにつれ、追い詰められていく男野系子ら。
追い詰められた男野系子が行きついた先はなんと…。
爆笑必至です!

本日発売の週刊SPA!に掲載されています。
みなさんの感想、ぜひお寄せください。

コメント欄でも投稿フォームでもメールでも結構です。
メールアドレス:aiko.princess.toshi@gmail.com

15 件のコメント

    くりんぐ

    2023年4月17日

    「愛子天皇論11 平成と令和・有識者会議」拝読しました。

    安倍晋三の我が身かわいさから、上皇さまの願いである皇位の安定的継承実現を可能にする女性・女系天皇を認める平成の有識者会議報告書が潰された経緯は、何度読んでも虫酸が走ります。

    上皇さまの退位特例法の附帯決議で速やかに皇位の安定的継承実現を検討するよう言われても、自民党は安倍政権からの支持層である男系固執派の支持を失ないたくないがために、先送りし続けた挙げ句、令和になってようやく作ったのが、「皇族数の確保」というごまかしに走った有識者会議報告書。

    あまりにも長い歳月が流れてしまいました。
    平成の有識者会議報告書によって皇室典範が改正されていれば、小室眞子さんは早くに圭さんとのご結婚が叶い、宮家を創設されて、今頃圭さんとご一緒に公務にはげまれていたでしょう。
    愛子さまは皇太子になられていたでしょう。
    悔しくてたまりません。

    男野系子がベルト歌舞伎に走っても、「女系は嫌だ」と駄々をこねても、それに構ってる暇はありません。
    男系固執派は、母親から皇位を継いだ元正天皇の父方の祖父が天皇だから男系だと言い張ってるんですから、愛子さまのお子さまが皇位を継いでも「男系の子孫が皇位を継いだ」と思い込んでればいいでしょう!
    これ以上、上皇さまや天皇陛下の願いを妨害するのはやめなさい!
    「帰っちゃうぞ!帰っていいのか~っ!?」
    さっさと帰りなさい!

    佐々木

    2023年4月11日

    毎回、柿久家公園に移動して議論するので昭和の仮面ライダー
    みたいと思ってましたが、FUJISAWAさんの「“屁理屈”という改造人間を送り込む悪の組織の幹部」という倉山満へのツイートを読んで「なるほど!」と腑に落ちて、すっかり「愛子天皇論=仮面ライダー」が定着しました(^_^)

    直系よしりんの平成と令和の有識者会議報告書の要約と比較、
    ポイントがしっかり抑えられていて、復習できました。
    皇位継承を安定的にする方法を確立するのが目的にも関わらず
    出だしで目的をすり替えた段階でもう論外なのに、
    よく読まずに令和の報告書を推す男野系子らは権威とされた
    専門家の言葉にひたすら従ったコロナ脳と変わりありませんね。
    それでも直系よしりんの意見に同意する辺りはまだ常識が
    残っているから救いはあるのかも。
    また耳を塞ぐかと思ったらベルト歌舞伎を繰り出したのは
    笑いましたが、あれはおどれら正気かin大阪で
    出たハプニングが元ネタだから、生放送に動画を見てない人に
    伝わるかなあ?とも思いました。

    遂に倉山満がデビューしてしまいましたが、あれには
    編集部は何も言ってこなかったんですかね?
    チェック漏れ?気付かなかった?
    編集部のチェック基準がよくわかりま千円。
    最後に丸川って誰でしたっけ?

    かずず

    2023年4月7日

    令和の報告書が、いかに駄目かよく分かりました!

    JACKER

    2023年4月5日

    平成と令和の報告書を見ると、その質の違いがはっきりわかります。やはり、当時の政治家よりも現代の政治家がだらしなくなっているということでしょう。 

    くぁん

    2023年4月5日

    今回を読む限り、やはり何事においても比較は大事ですね。実際問題として存在してる「皇位の安定的継承」も平成版、令和版、どちらの有識者会議が優れているか?なんて一目瞭然ですもんね♪コロナの感染の機序(当時の)にしたって、接触なのか?空気なのか?は現実に起こっている事象を見れば、明らかだったし、結局、追い詰められて、都合が悪くなったら、相手が困る事やれば勝ちだと思ってんだから、ダンケー派やミスリードセンモンカ達というのは、ゴーマンかますのも忘れる程、ホントに「困った〜あ!」な存在ですね(笑)

    殉教@中立派

    2023年4月4日

    (第11回の感想です)
     「有識者会議の報告」と聞くと、難解な文字ばっかで尻込みするなあ・・・と思っていましたが。この話はとても分かり易く、自分が知らなかった「平成の有識者会議」の様子まで記してあり、勉強になりました。

     令和報告書は(馬淵澄夫議員が暴いたように)執筆動機、途中経緯、記述内容の3つが壊滅的であり・・・それを漫画で伝えるのは、(公論戦士にとって)今後の強力な武器になると思います。カレーせんべい氏の初見読みに出てきた「安倍晋三氏の独断で、デタラメが繰り返された経緯。ただ事実を列挙しているだけなのに、読み進める度に怒りが込み上げて来る」という感想に、100%同意します。

     ・・・その怒りも、次のコマで笑いに転じますが。まさかあのギャグが、商業雑誌デビューする日が来るとは(しかも男野系子&脇役の顔芸付きで!)!
     確かに、ゴー宣ファンの内輪だけで終わらせるには、勿体ない名作ギャグですが。「都合が悪い話は聞くな、さすれば救われん」という思考は、現代の様々な分野に広がった病巣でもあると思いました。
     「新・堕落論」の「信じたくない現実より、信じたいフェイクが優先される国→権威主義国家と同じ」という説は、今の時代に説得力が増しますが。同時に、直系よしりんすら逃げ出す「病巣の根源」に、どう立ち向かうべきか・・引き続き、思索と行動を重ねたいと思いました。

     ロジックでもリアルでも負けが確定しているのに、こちらのやる気を奪い、呆れさせる事で、無理やり「撤退」に追い込む・・ダンケーカルトの常とう戦術が炸裂。直系よしりんの次の戦術を、期待して待ちます。

    じーま

    2023年4月4日

    第11回の感想です。
    常識を持ち普通の読解力がある人でしたら、平成の有識者会議の報告書と令和の報告書の違いが正確に理解できる回でした。
    平成の報告書は天皇のご意向を意識しているのに対して、令和の報告書は政権の顔色を窺ったものでしかないというのは考えさせられます。自分が記憶する限り政権に媚びへつらうような「有識者」が目立つようになったのは安倍政権以降ではないでしょうか。本物の有識者であれば、政権に都合が悪いことであっても論理的に妥当であればそれを主張しなければならないと思うのですが…。
    それにしても直系よしりんの説明に対する男野系子の反応がこれはまた滑稽で思わず笑ってしまいました。「ベルト歌舞伎」というものがわかるようでよくわからなかったのですが、男野系子が見事にカブいてくれたことではっきり理解できました。

    前回の感想で直系よしりんがキレないか心配したのですが、男野系子のカブきぶりに思わず泣いて退散(?)してしまうとは予想できませんでした。本当に困りましたね。何をすれば改心させられるんでしょうか?残念ながら、僕なら放っておこうと思うでしょう。ですが、直系よしりんは違います。次回以降の直系よしりんの手腕を信じ、楽しみにしております。

    ダグドラえもん

    2023年4月4日

    第11回、早速拝読致しました🎶
    直系よしりん、ココまで見事に平成vs令和の有識者会議の内容を解りやすく解説したモノはないッスよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そして、固執亭の渋い顔の面々にも見事にウケまくっちゃいましたよd(^_^o)。もうこうなったら、早々に双系認めて謝罪するorブチギレてアホやらかしちゃうのも時間の問題かと(^_^)?
    そして、最後にまさかの男野系子&男系派のおばちゃん達によるベルト歌舞伎がココで拝めるとは、マジで驚きッスよ∑(゚Д゚)‼︎
    男野系子&男系派のおばちゃん達がドコまでアホやらかすか…コレは、ますます目が離せないッスよ(≧∇≦)Vv

    希蝶

    2023年4月4日

     愛子天皇論の感想です。

     といっても、かなり阿呆なものになるのですが…。不適切なものでしたら、削除してくださっても構いません。

     とりあえず、以下のアドレスを見て下さい…。
     男野系子のベルト歌舞伎の場面で、このアニメを思い出しました…。彼女もヒーローに憧れていたbのでしょうか?
     https://www.youtube.com/watch?v=NyNE-s3sGP0

     これだけではおふざけになってしまいますので、追加です。ゴー宣ネット道場のブログや道場の内容などで、一般人と皇族の違いは明確になっておりますが、こうして絵で描かれてみると、明らかに夫だけ皇族ではない、というのはあり得ないですね。

     それと、何度も有識者会議を開催するだけでも税金の無駄遣いと感じる方が常識ではないか、と思います。男系派はどうして小泉政権の時の結論を否定し、ねじ曲げることに暗躍するのでしょうか?

     以上です。こんな感じでよろしいでしょうか?

    ゴロン

    2023年4月4日

     第11回の感想です。
     改めて令和の報告書内容を丁寧に説明してもらうと、超ど級のトンデモなことが解りますね。
    有識者の皆さん(大橋 真由美、清家 篤、冨田 哲郎、中江 有里、細谷 雄一、宮崎 緑)、よく名前を連ねて恥ずかしくなかったものと感心します(調べれば出てくるので、紹介したりして)。
    男野系子達ですら、「それはダメよ!」と叫ぶような案なのに。
    そもそも会議自体が必要なく、すべてが国賊政権の茶番だということが明らかなのだから、そんな報告書はとっとと破棄してしまえ!と思います。
     それでも、最後のあがきを続ける男野系子の姿は、男系男子固執派の姿そのものですね。まさかアレが出るとは思いませんでしたが^^)。
    ある意味、直系よしりんが敗走?してしまいました。次回の展開はどうなる?
     今回のツボは、最終コマの男野系子と水脈のコンビ芸ですね。

    ユディト

    2023年4月4日

    第193章 拝読しました。これで令和の有識者会議報告書が欠陥だらけの代物だという事が一発でわかります。男野系子は「その報告書では愛子さまは天皇になれない。」と言いますが、そもそもが「皇位継承の問題」から関係のない「皇族数の確保」へと巧みにすり替えていることが明白です。このやり方は某カルト団体と似ていますね。どうせ国民にはわからないし・・ということでしょう。直系よしりんが次々と問題点を晒していく様子は痛快そのものでした。そして安倍晋三。彼は「公」のない政治屋だったということですね。悠仁さまの誕生を悪用して平成の有識者会議の結論を独断で潰す。「女性宮家創設」も潰す。彼からは尊王心などこれっぽちも見出せません。彼にとっての天皇、皇室とは何だったのでしょうか?
    それにしても男野系子。毎回笑わせてくれます。ベルトを締めあげながら、「帰っちゃうぞ!」って本心は直系よしりんにもっとかまってほしい?のかな。直系よしりんのセリフ「認めるんだ!令和の報告書など紙クズだと!」でよしりんが悪魔祓いの司祭に見えました。

    京都のS

    2023年4月4日

     第11回を拝読しました。喫茶店Dankeから柿公家公園に場所を移すシーンが、街中で始まった戦闘を空き地に移すという仮面ライダーや戦隊ものにありがちな展開と重なって笑いました。
     そうそう、令和の報告書は「退位特例法」の「付帯決議」に基づくものだから、「速やかに皇位継承の安定化を実現するための議論を始めなきゃならないものでした。それなのに論点が皇族数確保にすり替わり、出てきた結論は、①女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案と②旧宮家系の男系子孫を現存宮家の養子にする案の2つでした。その両方を直系よしりんが憲法の1章(皇族:基本的人権なし)と3章(国民:基本的人権あり)で説明して完全論破すると、またもや男野らは「聞か猿」に逃げ込みます。コレもはや伝統芸です(笑)。
     ところで固執亭のメンツが新しくなりましたね。百地章似や門田隆将似、大原康夫似の人が加わっています(笑)。
     で、そもそも論として小泉政権時の有識者会議報告書は女系天皇を容認すべきとされていた事実や、それをコアな支持者のために握り潰し、さらに民主党政権時に動き出した議論までも潰したのが安倍晋三だったと明かされます。ここまで「愛子天皇論」始まって以来の文字数なのに滑らか~に頭に入ってきます。すると男野は、まさかのアレ(笑)で見得を切るとは!「帰っちゃうぞ!帰っていいのか~!?」って(笑)。バカの度が過ぎててゴーマンかます余裕も無いとは…(笑)。もはや付ける薬も見つからない程の歌舞伎役者バカを相手に、今後どういう戦い方になるのか、緊迫の次号を待ちます!

    タヒガシ

    2023年4月4日

    11回目の愛子天皇論読みました。
    平成の有識者会議で結論が出ており、令和の有識者会議が天皇の御意向を無視したごまかしの為の茶番である事を
    直系よしりんがとても分かりやすく男系女人衆を論破。男野系子がまさかのベルト歌舞伎と化したのは大笑いしましたが、このまま都合の悪い事は聞きたくない男野系子がベルトを極限まで絞っていく姿は男系固執派の「自分の考えが間違っていたら死ぬ病」を象徴しているような気がしました。
    直系よしりんが男野系子のバカぶりに思わず退散しましたが、みなぼんさんの「あんたたちだって、それは変だと分かるよね?」「まだ常識があるからよ!」というセリフからまだかろうじて常識は残っていそうなので、直系よしりんが男野系子らにどのように「バカにつける薬」をつけていくか、楽しみです。

    あしたのジョージ

    2023年4月4日

    愛子天皇論を読みました。議論の場は喫茶店ダンケから柿久家公園に。平成の小泉政権時代に安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について話し合われた有識者会議の報告書を握りつぶした安倍晋三の話。亡くなった人の事を悪く言ってはいけないなんて、トンデモないです。もの凄い罪です。自分の支持層を優先して皇室を馬鹿にするにも程があります。国葬よりも国賊葬をやるべきでした。都合の悪い事は聞きたくない男野系子のベルト歌舞伎が見られるとは、思いませんでした。ごーまんかましてよかですか?を忘れてしまうぐらい困り果てた直系よしりん。泣きながら電動キックボードで走り去る姿が切ないです。次回も楽しみに待っています。

    サトル

    2023年4月4日

    「愛子天皇論」第11回読みました!

    な、なんて、わかりやすいんだ!
    寝起きの頭でもスッキリわかる!

    難しい言葉……用語、人物名すらない。
    なのに、きっちり論理的。

    となれば、「ああでもするしかない」わなぁ……爆笑だけど。

    うわぁ! が、合併号だ……。
    こうなったら、ライジングと「よしりん十番勝負」の「論理的」な話で、待とう!と決意する、春の朝……でございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。