[Good]「旧宮家プラン」支持者が巻き返し狙ったか…皇室研究家が指摘する愛子さま”お相手”報道のうさん臭さ(プレジデントオンライン)

Post's thumbnail

プレジデントオンラインの記事です。

「旧宮家プラン」支持者が巻き返し狙ったか…皇室研究家が指摘する愛子さま”お相手”報道のうさん臭さ
https://president.jp/articles/-/68202

高森明勅先生が、週刊誌報道の怪しさを洗いざらい白日の下に晒しています。

紹介ツイート

 

1 件のコメント

    くりんぐ

    2023年4月8日

    高森先生、素晴らしい記事をありがとうございます。

    今上陛下や秋篠宮さまの従兄弟で、元皇族だった東久邇信彦さんの皇籍離脱前の名前は、「信彦王」でした。
    今上陛下と秋篠宮さまは「親王」。
    信彦さんが「王」だったのは信彦さんは母親の成子さん(皇籍離脱前の名前は成子内親王)の血筋ではなく、父親の盛厚さん(皇籍離脱前の名前は盛厚王)の血筋とみなされていたからなのですね。

    男系固執派の目論む通り、仮に愛子さまが旧宮家系子孫男性の妃殿下になれば、そのお子さまは信彦さんのように「父親の血筋」のみなされて、天皇の直系とみなされなくなります。

    愛子さまの血筋とみなされることで、父親が誰であれ「天皇の直系」とみなされます。
    愛子さまには、当然心から信頼できる方と一緒になっていただきたいです。
    皇統は愛子さまが受け継がれるのですから。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。